『きのう何食べた?』マンガ13巻のレシピ一覧まとめ!

きのう何食べた?
この記事は約10分で読めます。

皆さん、こんにちは! matutikaです!

 

突然ですが、きのう何食べた?という作品をご存知ですか?

 

原作は「よしながふみ」の漫画。

お話のジャンルはBL(ボーイズラブ)×料理

ゲイカップルのゆるっとした日常が、お料理を主軸に描かれている作品です。

 

matutika
matutika

漫画でレシピが紹介されているので、とっても分かりやすいんです!

 

こちら連載開始から瞬く間に人気となり、ドラマ化もした作品です。

今なら、AmazonのPrimeVideoでも全話視聴が可能!

あらすじはこんな感じ。

筧史朗(西島秀俊)は街の小さな法律事務所で働く雇われ弁護士。

史朗の日課は、定時に事務所を出た後に近所の安売りスーパーへ向かうこと。

お買い得な食材をすばやく吟味しながら、頭の中で瞬時に夕食の献立を組み立てていく。

月の食費を2万5千円以内に抑えるのが史朗にとっての重要課題なのだ。

シロさんとケンジのほろ苦くもあたたかい毎日と、日々の食卓を描いた物語の始まりです。

 

何と映画化も決まっています!

 

今回は、そんな何食べ13に乗っているレシピを、まとめてご紹介です!

この記事はこんな人におすすめ!

・何食べのドラマをみて、他にどんなレシピがあるか気になる方

・原作漫画のレシピが知りたい方

・シロさんの手料理を味わいたい方

・何食べのレシピを一気に見たい方

 

スポンサーリンク

きのう何食べた?13巻

初版:2017年9月22日

 

スポンサーリンク

#97. 坦々うどん

 

シロさんの坦々うどんを再現してみました!

【再現レシピ】きのう何食べた?坦々うどんの作り方を写真付きで解説!
よしながふみ原作の人気漫画&ドラマ『きのう何食べた?』4巻#25.で登場するシロさんの「坦々うどん」を完全再現!お料理初心者でも簡単に作れる「何食べ」レシピをご紹介です。具体的な材料と、写真付きで一工程ずつ、丁寧に作り方を解説していきます。

 

 

matutika
matutika

お酢を入れると何かうまい!とシロさんも言う通り、担々系にお酢の愛称は抜群です!

 

 

スポンサーリンク

#98. 春巻き

マンガ食堂より

 

matutika
matutika

佳代子さんのレシピ!

春巻きは中々手間がかかる料理ですが、是非作りたいメニューのひとつです。

 

ポテサラは、

 

2巻 #12 セロリと牛肉のオイスターソースいため

『きのう何食べた?』マンガ2巻のレシピ一覧まとめ!
よしながふみ原作の人気漫画&ドラマ『きのう何食べた?』のレシピを総まとめ!巻数毎に全ての作り方を掲載・再現しています。『何食べ』2巻レシピ一覧…ほうれん草入りのラザニヤ・厚揚げと豚ひきのみそ炒め・ぶり大根・アスパラのからしマヨあえ・なすとピーマンと豚肉のみそいため・黒みつミルクかんてん・鮭のホイル焼き・肉じゃが

 

のレシピに、カリカリベーコンとゆで卵を混ぜたものです。

 

スポンサーリンク

#99. ブロッコリーのかにかまあん

クックパッドより

 

matutika
matutika

風邪をひいて初詣に行けなくなってしまったケンジのためにシロさんが作った大みそかレシピ

普通のお雑炊に飽きたら、みそ味もいいですね!

 

スポンサーリンク

#100. バージョンアップ鶏の水炊き

マンガ食堂より

◆Today’s menu◆

バージョンアップ鶏の水炊き

(鶏もも骨付ぶつぎり・鶏手羽先・鶏つみれ・厚揚げ・キャベツ・長ねぎ・しいたけ・豆苗)

にんじんしりしり

 

シロさんのにんじんしりしりを再現してみました!

【再現レシピ】きのう何食べた?にんじんしりしりの作り方を写真付きで解説!
よしながふみ原作の人気漫画&ドラマ『きのう何食べた?』13巻#100.で登場するシロさんの「にんじんしりしり」を完全再現!お料理初心者でも簡単に作れる「何食べ」レシピをご紹介です。具体的な材料と、写真付きで一工程ずつ、丁寧に作り方を解説していきます。残ったにんじんしりしりのおいしいアレンジレシピもご紹介しています。

 

matutika
matutika

鶏つみれの詳しい配合が巻末にかかれていました!

かなりゆるめのネタになる分、仕上がりはふわふわになるそうですよ。

 

鶏つみれ

・鶏ひき肉 300g

・卵 1個

・おろししょうが たっぷりひとかけ分

・ねぎのみじん切り 1/2本分

・酒 おおさじ1

・片栗粉 小さじ1

・塩 少々

・コショウ 少々

・ごま油 少々

きのう何食べた?13巻より

 

スポンサーリンク

#101. 江戸前風ばらちらし

マンガ食堂より

 

matutika
matutika

2万5千円から3万円に食費アップした筧家ですが、ケンジ50歳・シロさん53歳のお誕生日などのお祝い事の時にはケチらないでごちそうを作るのが本当に微笑ましいです。

 

マグロ漬けの調味液は一度煮立ててから冷ましておきます。

冷ました調味液にお好みでわさびを入れ、マグロの身を漬けたら

1時間~1時間30分で

一度上下を返して2~3時間で完成。

それ以上冷蔵庫に入れておく場合は調味液から取り出して冷蔵保存します。

丸1日くらいは冷蔵保存可。

きのう何食べた?13巻より

 

もう一つレシピが巻末にありました。

 

えびのうま煮のレシピです。

 

・中くらいから大きめのえび 5~6尾

・だし 200cc

・しょうゆ 小さじ2

・酒 小さじ2

・みりん 小さじ2

 

だしを煮立ててえびを入れ、

えびの色がかわったら火を止めて

そのまま冷やす

それから、今回使ったのは煮あなごですが、焼きあなご、うなぎの蒲焼きでも。

きのう何食べた?13巻より

 

スポンサーリンク

#102. シンガポールチキンライス

マンガ食堂より

 

matutika
matutika

シロさんの弁護士事務所の山田さんから教わったというシンガポール料理

一品でメインも兼ね手早くできるレシピは本当にありがたい!

 

チキンライスのタレにスィートチリソースも足したい場合のレシピはこちら。

・砂糖 大さじ1 をお湯少々で溶いて、

・タカノツメ 1本 のみじん切り(タネごと)

・にんにくのすりおろし 少々(チューブのもので大丈夫)

・酢 大さじ2

・ナンプラー 小さじ2

を合わせて出来上がり。

きのう何食べた?13巻より

 

matutika
matutika

チキンライスを作る時の注意点もありました。

 

チキンライスを今回のレシピの倍量作りたい場合は、

鶏肉は必ず2枚ずらして米の上にのせて下さい。

鶏もも肉2枚を完全に重ねてしまうと

肉の間が生のままお米が炊き上がってしまう危険があります。

きのう何食べた?13巻より

 

スポンサーリンク

#103. あじの煮つけ

シェフごはんより

 

シロさんのタコとわけぎのバターぽん酢いためを再現してみました!

【再現レシピ】きのう何食べた?タコとわけぎのバターぽん酢いための作り方を写真付きで解説!
よしながふみ原作の人気漫画&ドラマ『きのう何食べた?』14巻#105.で登場するシロさんの「タコとわけぎのバターぽん酢いため」を完全再現!お料理初心者でも簡単に作れる「何食べ」レシピをご紹介です。具体的な材料と、写真付きで一工程ずつ、丁寧に作り方を解説していきます。

 

matutika
matutika

巻末でも書かれていますが、煮魚=白身魚のイメージを覆す一品

大きめのアジを買ったら是非おためしを!

 

アジの煮つけの煮汁(大きめのアジ2尾分)

・水 200cc

・酒 50cc

・しょうゆ 大さじ2

・みりん 大さじ3

・しょうが 1かけ(5~6枚の薄切りに)

きのう何食べた?13巻より

 

matutika
matutika

アスパラ根元の固い皮は節目にむくと柔らかく茹で上がります。

 

アスパラのお浸しのだし汁

・白だし 大さじ2

・みりん 少々

・水 大さじ5

きのう何食べた?13巻より

 

スポンサーリンク

#104. 卵とトマトととうふの中華スープ

 

matutika
matutika

カボチャとナスの煮物、とにかくだし汁をたっぷり使うのがポイント!

「えっ!?こんなに多いの!?」くらいで染み染みらしいです。

 

シロさんの卵とトマトととうふの中華スープを再現してみました!

【再現レシピ】きのう何食べた?卵とトマトととうふの中華スープの作り方を写真付きで解説!
よしながふみ原作の人気漫画&ドラマ『きのう何食べた?』2巻#13.で登場するシロさんの「卵とトマトととうふの中華スープ」を完全再現!お料理初心者でも簡単に作れる「何食べ」レシピをご紹介です。具体的な材料と、写真付きで一工程ずつ、丁寧に作り方を解説していきます。

 

スポンサーリンク

最後に

いかがでしたでしょうか?

今回は、きのう何食べた?13レシピをまとめてご紹介いたしました。

 

原作漫画ドラマ公式ガイド&レシピはこちらから!

 

13巻

公式ガイド&レシピ

 

次回は、14巻のレシピのご紹介です。

『きのう何食べた?』マンガ14巻のレシピ一覧まとめ!
人気漫画&ドラマ『きのう何食べた?』のレシピを総まとめ!巻数毎に全ての作り方を掲載・再現!何食べ14巻レシピ一覧…休日の朝がゆ定食・さばの竜田焼き・ニラとトマト入りマーボー豆腐・ズッキーニの浅漬け・パウンドフィナンシェ・豚の角煮・中華おこわ・カツ丼・鱈のガリバター照焼・アボカドチキンサラダ・ピーマンとじゃこの和風パスタ

 

前回の、12巻のレシピはこちらから。

『きのう何食べた?』マンガ12巻のレシピ一覧まとめ!
人気漫画&ドラマ『きのう何食べた?』のレシピを総まとめ!巻数毎に全ての作り方を掲載・再現!何食べ12巻レシピ一覧…すき焼き・りんごのマフィン・いかなっとうアボカド丼・鶏肉とかぶの塩炒め・しらすとキャベツのめんたいレモンパスタ・かぼちゃと鶏肉の煮物・ズッキーニ入りオムレツ・豚肉入りのトマたまいため・さつまいもごはん

 

全巻の、目次レシピ検索はこちらから。

『きのう何食べた?』マンガレシピ一覧まとめ!1巻から最新刊17巻まで
よしながふみ原作の人気漫画&ドラマ『きのう何食べた?』の献立リストを総まとめ!巻数毎に全てのメニューと材料を掲載・再現しています。何食べ全巻レシピ一覧はこちらから!便利な検索方法もご紹介しています。主菜だけでなく副菜や汁物、デザートまで全ての作り方を網羅しているのはこのサイトだけ!作品内で紹介されたお店情報もあります。

 

 

ここまでお読みいただきありがとうございました。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました