【再現レシピ】きのう何食べた?シンプルグリーンサラダの作り方を写真付きで解説!

シンプルグリーンサラダきのう何食べた?

飯テロマンガから、人気ドラマにもなった「きのう何食べた?」の美味しそうなお料理たち。

シロさんが作る数々のレシピはたくさんの人々を魅了し、食べてみたい!と思うことも多いですよね!

 

この記事ではそんな「何食べ」 9巻 #65.に登場する「シンプルグリーンサラダ」の作り方を写真付きでご紹介です!

 

スポンサーリンク

シンプルグリーンサラダの2人分の材料をご紹介!

・サニーレタス 小1個 (2~3枚)
・きゅうり 1本
・鶏がらスープの素 茶さじ1
・塩 ひとつまみ
・砂糖 ひとつまみ
・コショウ 2振り
・にんにく チューブ小さじ1/2
・酢 大さじ1
・ごま油 大さじ1

( )は原作分量です。

なお原作になかった分量は、作ってみて美味しかった分量で補足してご紹介しています。

作り方では詳しく書かれていない工程も、追記補足&作りやすい順序で紹介していきます!

 

スポンサーリンク

シンプルグリーンサラダの作り方を7枚の画像で徹底解説!

1.サニーレタスの葉を一口サイズにちぎって、水洗いをし、よく水けをザルで切っておく。

原作では2~3枚と書かれていましたが、この記事では小ぶりのものをひとかぶ使いました。

 

2.きゅうり1本の両へたを落とし、ななめ薄切りにする。

水の切れたレタスときゅうりはボウルに移しておきましょう。

 

3.ドレッシングを作る。

鶏がらスープの素茶さじ1、塩ひとつまみ、砂糖ひとつまみ、コショウ2振り、にんにくチューブ小さじ1/2を器に入れる。

 

4.さらに、酢大さじ1、ごま油大さじ1を加え、ホイッパーでよく混ぜる。

今回使った鶏がらスープの素は、ペースト状で混ざりにくいのでよく混ぜておきましょう。

 

5.レタスときゅうりが入ったボウルにドレッシングをへらで最後までかける。

原作では野菜を盛り付けた後に上からドレッシングをかけていましたが、この記事ではあらかじめボウルで混ぜておきます。

 

6.ドレッシングを野菜全体にトングや箸などでからませる。

 

7.器に盛り付けて完成!

 

スポンサーリンク

シンプルグリーンサラダの調理時間は10分でした!

ただし、こちらは写真を撮っていた時間が余分にかかっています。

手馴れてくれば、5分もあれば完成する超お手軽料理と言えるでしょう!

 

そして、シロさんのシンプルグリーンサラダがついた今日のお献立はこちらになりました!

◆Today’s menu◆

シロさんの豚肉のみそ焼き
・シロさんのシンプルグリーンサラダ
シロさんのパプリカのきんぴら
・シロさんのじゃことごぼうのまぜごはん
・わかめのみそ汁
・麦茶

 

スポンサーリンク

ドレッシングの味がしっかり感じられるシンプルグリーンサラダ

その名のとおり、実にシンプルなサラダ!

味のベースは鶏がらスープなので、しっかりとした旨味が感じられるドレッシングです。

 

にんにくやごま油も入っているので、上にのりを散らすとチョレギサラダ風にも返信します。

お酢が入っているので、そこまでくどくはありません。

さっぱり食べやすいので箸がとまらないサラダです。

 

どんなお料理にも合わせやすい王道のサラダ、ぜひ作ってみて下さいね!

 

スポンサーリンク

シンプルグリーンサラダの原作の献立はこちら!

原作で作られている献立の詳しい記事はこちらの #65. にてご紹介しています!

きのう何食べた?9巻で紹介しているレシピの一覧が気になる方は、下記よりどうぞご覧ください!

 

スポンサーリンク

シンプルグリーンサラダの作り方のまとめ

いかがでしたでしょうか?

この記事では、「何食べ」 9巻 #65. に登場する「シンプルグリーンサラダ」の作り方を、写真付きでご紹介いたしました!

 

ぜひシロさんお手製のシンプルグリーンサラダを、あなた自身で味わってみてくださいね!

ここまでお読みいただきありがとうございました。

 

今回使った鶏がらスープの素は、これ一つで味が決まるといっても過言ではないほどおいしいです!

詳しくはこちらの記事でご紹介していますので、よかったらご覧ください。

 

シロさんとケンジのほっこりとした日常がのぞける原作漫画と、

シロさんの手料理が再現できるドラマ公式ガイド&レシピはこちらからチェックできます!

9巻

公式ガイド&レシピ

公式ガイド&レシピ2

コメント

タイトルとURLをコピーしました