スポンサーリンク

【再現レシピ】きのう何食べた?スパゲティサラダの作り方を写真付きで解説!

スポンサーリンク
スパゲティサラダ きのう何食べた?

飯テロマンガから、人気ドラマにもなった「きのう何食べた?」の美味しそうなお料理たち。

シロさんが作る数々のレシピはたくさんの人々を魅了し、食べてみたい!と思うことも多いですよね!

 

この記事では、そんな「何食べ」 5巻 #39.に登場するシロさん母の「スパゲティサラダ
」の作り方を写真付きで詳しくご紹介していきます!

 

スポンサーリンク

スパゲティサラダの4人分の材料をご紹介!

玉ねぎ、きゅうりの下処理
・きゅうり 1本
・玉ねぎ 1/2個
・塩 小さじ1

その他具材
・スパゲッティ 200g
・ハム 3枚
・グリーンリーフ 1袋 (レタス 6枚)

味付け
・コンソメキューブ 1個 (粉末コンソメ 小さじ2)
・マヨネーズ 大さじ3
・塩 小さじ1/3
・コショウ 6ふり

( )は原作分量です。

なお原作になかった分量は、作ってみて美味しかった分量で補足してご紹介しています。

作り方では詳しく書かれていない工程も、追記補足&作りやすい順序で紹介していきます!

 

スポンサーリンク

スパゲティサラダの作り方を23枚の画像で徹底解説!

1.スパゲッティを茹でるためのお湯を沸かす。

大きめの鍋に8割ほどの水と塩小さじ1を入れて、強火で沸騰させる。

 

2.鍋の湯が沸くまでの間に、きゅうり1本の両へたを落とし、5㎜ほどの輪切りにしてボウルに入れる。

 

3.玉ねぎ1/2個は皮をむいて両はじを落とし、うす切りにしてきゅうりを入れたボウルに加える。

 

4.鍋の湯が沸いたら、パスタ200gを入れて既定のゆで時間に1分追加してゆで上げる。

本記事で使ったパスタは8分茹でなので、合計で9分茹でました。

 

5.きゅうりと玉ねぎが入ったボウルに、塩小さじ1を加える。

 

6.塩をきゅうりと玉ねぎの全体になじませるようにして混ぜ、10分ほど置いて水気と辛みを抜く。

 

7.きゅうりと玉ねぎを置いている間に、他の具材を用意する。

ハム3枚は半分に切ってから細切りにする。

 

8.レタス6枚は食べやすい大きさにちぎって水洗いし、ザルで水気を切っておく。

サラダスピナーがある方はご活用ください。

 

9.パスタが茹で上がったら、ザルにあげて湯切りをする。

 

10.湯切りをしたパスタを鍋に戻し入れて水を加え、菜ばしで熱を取りながら水洗いする。

 

11.パスタのあら熱が取れたら再びザルにあげ、手でパスタのぬめりを取るようにして洗う。

 

12.パスタのぬめりが取れたら、ザルでしっかりと水切りをしておく。

水切りをしっかりとすることで、調味料を加えたときに味がうすくなるのを防ぎます。

 

13.水切りしたレタスは大きめのお皿に盛りつけておく。

 

14.コンソメキューブ1個は耐熱容器に入れ、お湯大さじ1を加えまぜ溶かしておく。

粉末タイプのコンソメを使う場合は、この工程は不要です。

 

このころには玉ねぎときゅうりを置いて10分経っており、水がしっかりと出ています。

 

15.10分置いた玉ねぎときゅうりは、ボウルの中で水洗いをし塩を落とす。

 

16.塩を落とした玉ねぎときゅうりを、ザルにあげて水切りをする。

 

17.ザルにあげた玉ねぎときゅうりを、さらに手でしっかりと水気をしぼる。

 

18.ボウルにスパゲティサラダのドレッシングを作る。

お湯で溶いたコンソメキューブ1個分(粉末は小さじ2)、コショウ6ふり、マヨネーズ大さじ3、塩小さじ1/3を加えて、へらで混ぜ合わせる。

 

19.ドレッシングのボウルに、茹でて水切りをしたパスタ、水気をしぼったきゅうりと玉ねぎ、細切りにしたハムを加える。

 

20.ドレッシングと具材を、へらや菜ばしを使ってしっかりと混ぜ合わせる。

 

21.お皿に盛りつけておいたレタスの上に、スパゲティサラダをのせる。

 

完成!

 

スポンサーリンク

スパゲティサラダの調理時間は30分でした!

ただし、こちらは写真を撮っていた時間が余分にがかかっています。

手慣れてくれば、調理作業時間は25分ほどで完成する料理と言えるでしょう!

 

そして、シロさん母のスパゲティサラダがついた本日の献立はこのようになりました!

◆Today’s menu◆
シロさん母のトンカツ(豚ロースで)
・シロさん母のスパゲティサラダ
シロさん母の切り干し大根の煮物
・わかめと油揚げのみそ汁
・缶ビール

 

スポンサーリンク

スパゲティサラダは昔ながらのボリューミーなパスタサラダ!

幼い頃はスパゲティサラダはマヨネーズの酸味も相まってあまり好きではなありませんでしたが…

大人になってから食べてみるとどこか懐かしさもあり、かなりおいしく感じられました!

具材もシンプルにハム、玉ねぎ、きゅうりというラインナップがたまりません!

 

ただ原作でもシロさんが言っていたように、サラダとしてパスタ200g分はかなりのボリューム感ですね。

2人がかりで食べきるのに二日ほどかかりました。

そしてスパゲティサラダは、マヨネーズで和えているのであまり日持ちはしません。

すぐに食べきれない場合は、半量で作るのがおすすめですよ!

 

ポテサラのように皮むきやつぶす手間がないので、思っているよりかんたんに作れるマヨサラダです。

ぜひお試しを!

 

スポンサーリンク

スパゲティサラダの原作の献立はこちら!

きのう何食べた?5巻より

原作で作られている献立の詳しい記事はこちらの #39. にてご紹介しています!

きのう何食べた?5巻で紹介しているレシピの一覧が気になる方は、下記よりどうぞご覧ください!

 

スポンサーリンク

スパゲティサラダの作り方のまとめ

いかがでしたでしょうか?

この記事では、「何食べ」5巻 #39. に登場する「スパゲティサラダ」の作り方を、写真付きでご紹介いたしました!

 

ぜひシロさん母お手製のスパゲティサラダを、あなた自身で味わってみてくださいね!

ここまでお読みいただきありがとうございました。

 

この日の献立のシロさん母の「切り干し大根の煮物」の作り方はこちらからどうぞ!

この日の献立のシロさん母の「切り干し大根の煮物」の作り方はこちらからどうぞ!

 

シロさんとケンジのほっこりとした日常がのぞける原作漫画と、

シロさんの手料理が再現できるドラマ公式ガイド&レシピはこちらからチェックできます!

何食べマンガ最新刊

当レシピ登場巻

公式レシピガイド


コメント

error: 当サイトを悪用する方がいたため、残念ながら右クリック機能を制限いたしました。
タイトルとURLをコピーしました