スポンサーリンク

【再現レシピ】きのう何食べた?鶏手羽先の水炊きの作り方を写真付きで解説!

スポンサーリンク
鶏手羽先の水炊き きのう何食べた?

飯テロマンガから、人気ドラマにもなった「きのう何食べた?」の美味しそうなお料理たち。

シロさんが作る数々のレシピはたくさんの人々を魅了し、食べてみたい!と思うことも多いですよね!

 

この記事では、そんな「何食べ」 3巻 #20.に登場するシロさんの「鶏手羽先の水炊き」の作り方を写真付きで詳しくご紹介していきます!

 

スポンサーリンク

鶏手羽先の水炊きの2人分の材料をご紹介!

・鶏手羽先 8本
・だしの素 1袋…4g (昆布 5cm正方形1枚)
・水 3L
・酒 100cc
・白菜 カット1袋…1/8個
・長ねぎ 1本
・水菜 1袋
・豆腐 1丁
・しいたけ 8個
・ぽん酢しょうゆ
・ゆずこしょう

( )は原作分量です。

なお原作になかった分量は、作ってみて美味しかった分量で補足してご紹介しています。

作り方では詳しく書かれていない工程も、追記補足&作りやすい順序で紹介していきます!

 

スポンサーリンク

鶏手羽先の水炊きの作り方を15枚の画像で徹底解説!

1.鍋に水2000cc、酒100cc、だしの素1袋(4g)を入れる。

原作では土鍋で作っていますが、この記事では電気用の鍋を直接火にかけて作っています。

また、昆布5cm正方形1枚を入れる代わりに、だしの素で代用しています。

 

2.鶏手羽先8本を入れて、水の状態から強火で沸騰させる。

 

3.鍋のお湯が沸騰したらアクを取り除く。

 

4.長ねぎの青い部分を鍋に加え、火を弱火に落として40分ほど煮込み、引き続きアクを取る。

この記事では圧力をかけて鶏手羽を柔らかくしたかったので、強火で40分煮込んでいます。

長ねぎの青い部分は原作では入れていませんが、お肉の臭み取りをするため入れました。

 

5.長ねぎ1本の根を落とし、ななめ切りにして、お皿に盛り付ける。

鶏手羽先を煮込んでいる間に、具材のカットをしておきましょう!

 

6.豆腐1丁を8等分に切り、長ねぎをのせたお皿に一緒に盛り付ける。

 

7.しいたけ8個をかさと石づきに手で分け、それぞれを包丁で半分に切り、長ねぎと豆腐をのせた皿に盛り付ける。

 

8.水菜は根を落として5cmほどのざく切りにし、ザルに入れて砂を落として水を切っておく。

 

この記事では白菜はカット済のものを使ったので、切る工程は省略しています。

白菜を切る場合は、1/8個をざく切りにしておきましょう!

 

9.20分ほど経ったら鍋の水量を確認し、半分以下までスープが減っていたら500ccの水を足す。

この記事では強火で煮込んでいるので途中で水を追加しました。

原作のように弱火で煮込む場合は水かさが減らないので、水の追加は不要です。

 

40分ほど煮込むと、写真のようにスープが白濁しています。

これで下準備は完了です!

 

10.臭み取りに入れた長ねぎの青い部分を取り除く。

 

11.鍋に白菜、長ねぎ、しいたけを加えて、蓋をして中火で5分ほど煮込む。

 

12.とうふと水菜を加えて蓋をし、さらに弱火で2分ほど茹でる。

 

13.テーブルにお鍋をセットし、ぽん酢しょうゆとゆずこしょうをつけて完成!

 

スポンサーリンク

鶏手羽先の水炊きの調理時間は1時間でした!

ただし、こちらは写真を撮っていた時間が余分にがかかっています。

手馴れてくれば、調理作業時間は50分ほどで完成する料理と言えるでしょう!

 

そして、シロさんの鶏手羽先の水炊きがついた本日の献立はこのようになりました!

◆Today’s menu◆

・シロさんの鶏手羽先の水炊き
・ほうれん草のおひたし(残り物)
・麦茶

 

スポンサーリンク

鶏手羽先の水炊きはホロホロの鶏手羽先がたまらないお鍋!

40分以上煮込んだかいがあって、鶏手羽先は箸でもほぐれるほどトロトロのホロホロ!

鶏手羽先は食べるのこそめんどうですが、骨付きなのでだしもたっぷりでてお鍋のうま味も楽しめます。

火にかけてほっとくだけでこの柔らかさはかなり感動しますよ!

 

味付けはシンプルにぽん酢とゆずこしょうで。

鶏手羽先の油がかなりでるので、あっさりめの味付けがぴったりです。

水菜はさっと火を通すぐらいがシャキシャキ食感を楽しめておすすめです!

 

白菜や長ねぎといったお野菜もたっぷり食べられるヘルシーなお鍋です。

これからの寒い季節、身体も心もぽっかぽかになれる水炊きを、ぜひお試しください!

 

スポンサーリンク

鶏手羽先の水炊きの原作の献立はこちら!

きのう何食べた?3巻より

原作で作られている献立の詳しい記事はこちらの #20. にてご紹介しています!

きのう何食べた?3巻で紹介しているレシピの一覧が気になる方は、下記よりどうぞご覧ください!

 

スポンサーリンク

鶏手羽先の水炊きの作り方のまとめ

いかがでしたでしょうか?

この記事では、「何食べ」3巻 #20. に登場する「鶏手羽先の水炊き」の作り方を、写真付きでご紹介いたしました!

 

ぜひシロさんお手製の鶏手羽先の水炊きを、あなた自身で味わってみてくださいね!

ここまでお読みいただきありがとうございました。

 

鶏手羽先はポトフにしてもおいしいです!詳しい作り方はこちらからどうぞ!

 

シロさんとケンジのほっこりとした日常がのぞける原作漫画と、

シロさんの手料理が再現できるドラマ公式ガイド&レシピはこちらからチェックできます!

何食べマンガ最新刊

当レシピ登場巻

公式レシピガイド


コメント

error: 当サイトを悪用する方がいたため、残念ながら右クリック機能を制限いたしました。
タイトルとURLをコピーしました