【再現レシピ】きのう何食べた?鶏手羽先のポトフの作り方を写真付きで解説!

鶏手羽先のポトフきのう何食べた?

飯テロマンガから、人気ドラマにもなった「きのう何食べた?」の美味しそうなお料理たち。

シロさんが作る数々のレシピはたくさんの人々を魅了し、食べてみたい!と思うことも多いですよね!

 

この記事ではそんな「何食べ」 17巻 #133.に登場するシロさんの「鶏手羽先のポトフ」の作り方を写真付きでご紹介です!

 

スポンサーリンク

鶏手羽先のポトフの2人分の材料をご紹介!

具材
・にんじん 1本
・玉ねぎ 1個
・キャベツ1/2個
・ソーセージ 6本
・じゃがいも 2個 (メークイン)
・鶏手羽 8本

スープ
・水 1.4ℓ
・コンソメキューブ 3個
・ローリエ 2枚

マスタードマヨソース
・マヨネーズ 大さじ2
・マスタード 大さじ1
・オリーブオイル 大さじ2

( )は原作分量です。

なお原作になかった分量は、作ってみて美味しかった分量で補足してご紹介しています。

 

じゃがいもは、煮込んだ時に形が崩れにくいメークインをおすすめしていますが、この記事では男爵芋を使っています。

作り方では詳しく書かれていない工程も、追記補足&作りやすい順序で紹介していきます!

 

スポンサーリンク

鶏手羽先のポトフの作り方を17枚の画像で徹底解説!

1.にんじん1本の皮を向いて、へたを落とす。

長さを半分に切り、さらにそれを縦にして4等分にする。

 

2.玉ねぎ1個は両へたを落として皮を向き、芯をつけたままの4等分に切る。

芯をつけたままにすることで、煮込んだ時にばらけにくくなります。

 

3.キャベツ1/2個も玉ねぎ同様、芯をつけたまま4等分に切る。

煮込み時間が30分と長いため、これだけ大きく切ってもきちんと火が通ります。

 

4.ソーセージ6本はななめ半分に切る。

 

5.じゃがいも2個は、1個を半分に切る。

 

具材の下準備が整いました。

鶏手羽先8本は下味不要です。

 

6.厚手の大鍋に全ての具材を入れる。

下から、にんじん、じゃがいもを入れ、キャベツ4個を側面に並べ、その上に玉ねぎをのせる。

(写真の鍋ではかなり小さかったです。)

 

中央のくぼみに鶏手羽先を身の部分から入れ、隙間にソーセージをのせる。

(なんだこの地獄絵図…平〇レ○のお料理か…?)

 

7.水1.4ℓを鍋に入れる。

 

8.ローリエ2枚とコンソメ3個を上にのせる。

 

9.鍋に蓋をして弱火で15分ほど沸騰するまで火にかける。

 

10.沸騰するまでの間に、ポトフに添えるマスタードマヨソースを作る。

マヨネーズ大さじ2、オリーブオイル大さじ2、マスタード大さじ1を器に入れる。

 

11.ホイッパーでよく混ぜればマスタードマヨソースの完成!

 

12.鍋が沸騰したら、上にのせたコンソメをおたまでスープをすくいながら溶かす。

ローリエはスープの中にしずめる。

 

13.出てきたアクは丁寧にすくい、弱火で30分ほど煮込む。

たまに様子を見て、浮いている具材をしずめてスープになじませる。

 

14.30分煮込んだら、器によそう。

かなり具材がしずんでスープになじんでいます!

 

マスタードマヨソースを添えて、完成!

 

スポンサーリンク

鶏手羽先のポトフの調理時間は1時間でした!

ただし、こちらは写真を撮っていた時間が余分にかかっています。

さらに30分煮込む時間をのぞけば、調理時間は20分ほどのお料理といえるでしょう!

 

そして、シロさんの鶏手羽先のポトフがついたのこの日のお献立はこちらになりました!

◆Today’s menu◆
・シロさんの鶏手羽先のポトフ
・マスタードマヨソース
・白菜ゆずのお漬物(市販品)
・ごはん
・麦茶

 

スポンサーリンク

ほろっとほぐれるやさしい味の鶏手羽先のポトフ!

ほっとけば完成するお手軽レシピのポトフですが、鶏手羽先を入れるのはこれがはじめて!

圧力鍋でない普通の鍋でも、30分煮れば鶏手羽先ってこんなに柔らかくなるんですね…!

 

シロさんのマスタードマヨソースもとってもお上品な味がして、やわらかいポトフの輪郭がきりっと引き締まるようでした。

特に相性がいい具材は、やはりソーセージ。

マスタードがあまり得意でない私も、パクパク箸が進みましたよ!

(余ったソースは後日ゆでブロッコリーにディップしておいしくたいらげました)

 

芯までやわらかく煮込まれたキャベツ、じんわり甘い玉ねぎ、ごろっとほくほくのじゃがいも。

どれもが主役級の存在感です!

ほっとけばできて、お野菜もたっぷり食べられる、忙しい現代人にはぴったりのレシピでした。

ぜひお試しを!

 

スポンサーリンク

鶏手羽先のポトフの原作の献立はこちら!

原作で作られている献立の詳しい記事はこちらの #133. にてご紹介しています!

きのう何食べた?17巻で紹介しているレシピの一覧が気になる方は、下記よりどうぞご覧ください!

 

スポンサーリンク

鶏手羽先のポトフの作り方のまとめ

いかがでしたでしょうか?

この記事では、「何食べ」 17巻 #133. に登場する「鶏手羽先のポトフ」の作り方を、写真付きでご紹介いたしました!

 

ぜひシロさんお手製の鶏手羽先のポトフを、あなた自身で味わってみてくださいね!

ここまでお読みいただきありがとうございました。

 

鶏手羽先を使ったレシピは「鶏手羽先の水炊き」もおすすめ!詳しい作り方はこちらからどうぞ!

鶏手羽先は煮込んでもおいしい!「手羽先と大根の煮込み」の詳しい作り方はこちらからどうぞ!

 

シロさんとケンジのほっこりとした日常がのぞける原作漫画と、

シロさんの手料理が再現できるドラマ公式ガイド&レシピはこちらからチェックできます!

17巻

公式ガイド&レシピ

公式ガイド&レシピ2

コメント

タイトルとURLをコピーしました