【再現レシピ】きのう何食べた?塩肉じゃがの作り方を写真付きで解説!

塩肉じゃがきのう何食べた?

飯テロマンガから、人気ドラマにもなった「きのう何食べた?」の美味しそうなお料理たち。

シロさんが作る数々のレシピはたくさんの人々を魅了し、食べてみたい!と思うことも多いですよね!

 

この記事では、そんな「何食べ」 18巻 #137.に登場するシロさんの「塩肉じゃが」の作り方を写真付きで詳しくご紹介していきます!

 

スポンサーリンク

塩肉じゃがの2人分の材料をご紹介!

①豚バラ肉 150g
①にんにく おろしチューブ小さじ1 (ひとかけ)
①ごま油 大さじ1
②じゃがいも 小3個
②玉ねぎ 1/2個
③水 300cc…ひたひたより少なめ
③酒 大さじ2 (少々)
④さとう 小さじ1 (少々)
④塩 小さじ1 (少々)
④鶏がらスープの素 小さじ1
⑤黒コショウ 5ふり
⑤万能ねぎ 4本

( )は原作分量です。①~⑤は加える順番。

なお原作になかった分量は、作ってみて美味しかった分量で補足してご紹介しています。

作り方では詳しく書かれていない工程も、追記補足&作りやすい順序で紹介していきます!

 

スポンサーリンク

塩肉じゃがの作り方を15枚の画像で徹底解説!

1.じゃがいも小3個の皮をピーラーで向き、芽をくりぬく。

じゃがいもの芽にはソラニンという毒素が含まれているので、しっかりと取り除きましょう。

 

2.皮をむいたじゃがいもを、十字に切って4つ割りにする。

 

3.玉ねぎ1/2個は皮をむいてへたを落とし、くし形切りにする。

写真は1cmはばで切りましたが、煮込むと溶けてしまったので2cmはばで切りましょう。

 

4.フッ素加工のされた小なべにごま油大さじ1、にんにくチューブ小さじ1、豚バラ肉150gを入れ、強火で2分炒める。

本記事では豚バラうす切り肉を使っているためそのまま使っていますが、豚バラ肉を使う場合は3~4cmはばに切ってから炒めます。

また、にんにくはチューブのおろしタイプを使っていますが、原作のように生にんにくを使う場合はひとかけをうすくスライスして加えましょう。

 

5.豚肉の色が変わってきたら、じゃがいもと玉ねぎを加えて強火で2分、野菜に油が回るまで炒める。

 

油が回ると、野菜につやが出てきます。

このあと煮込んでいくので、野菜には火が通っていなくても問題ありません。

 

6.野菜に油が回ったら、具材のひたひたより少な目の水を加える。

※ひたひた=鍋の中の具材が水に浸かって頭が出るか出ないかぐらい

本記事で使った鍋の場合、水は300cc加えました。

 

7.水を加えた鍋に、酒大さじ2も加えて強火でひと煮立ちさせる。

 

8.鍋がひと煮立ちしたら、鶏がらスープの素小さじ1、塩小さじ1、砂糖小さじ1を加えて混ぜ合わせる。

 

9.調味料が汁に溶けたら、火を中弱火に落としてふたをし15分煮る。

 

10.15分後、じゃがいもにつまようじをさしてスッと入るかどうかを確認する。

大きめにカットされたじゃがいもですが、15分でしっかりと火が通っていました。

まだじゃがいもが固いようなら、さらに5分ふたをして中弱火で煮込みましょう。

 

11.できあがった塩肉じゃがを器にもりつける。

 

12.塩肉じゃがの上に、あらびき黒コショウを5ふりかける。

 

13.塩肉じゃがの上に、たっぷりの万能ねぎをちらす。

万能ねぎは先日作ったキムチやっこの時にまとめて切ったものを使っています。

新たに万能ねぎを切る場合は、4本を目安に小口切りにして加えましょう。

 

完成!

 

スポンサーリンク

塩肉じゃがの調理時間は35分でした!

ただし、こちらは写真を撮っていた時間が余分にがかかっています。

手馴れてくれば、調理作業時間は30分ほどで完成するお料理と言えるでしょう!

 

そして、シロさんの塩肉じゃががついた本日の献立はこのようになりました!

 

スポンサーリンク

塩肉じゃがは居酒屋で食べたコショウがアクセントのオシャレ味!

18巻を手にして一番食べたかった塩肉じゃがは、想像を超えるおいしさでした!

どこかで食べたことがある味…と思ったら、居酒屋で食べたおつまみ塩じゃがの味!

おうちにいながらオシャレ居酒屋も顔負けの肉じゃがが完成しました。

 

にんにくの風味は食欲をそそり、黒コショウがピリリと良いアクセントになって洋風な肉じゃがに仕上がっています。

ホクホクのじゃがいもには短い煮込み時間ながらしっかりと鶏塩味がなじみ、豚バラの旨味と玉ねぎの甘みもしっかりと感じられて◎

万能ねぎをちらせば、目にもたのしく思わず写真を撮りたくなる一品になりますね!

 

おかずとしてはもちろん、おうち居酒屋のメニューとしても自信をもってすすめられる一品です。

思っていた以上にかんたんに作れておいしので、ぜひお試しを!

 

スポンサーリンク

塩肉じゃがの原作の献立はこちら!

原作で作られている献立の詳しい記事はこちらの #137. にてご紹介しています!

きのう何食べた?18巻で紹介しているレシピの一覧が気になる方は、下記よりどうぞご覧ください!

 

スポンサーリンク

塩肉じゃがの作り方のまとめ

いかがでしたでしょうか?

この記事では、「何食べ」18巻 #137. に登場する「塩肉じゃが」の作り方を、写真付きでご紹介いたしました!

 

ぜひシロさんお手製の塩肉じゃがを、あなた自身で味わってみてくださいね!

ここまでお読みいただきありがとうございました。

 

この日の献立のシロさんの「いわしのフライパン焼き」の作り方はこちらからどうぞ!

この日の献立のシロさんの「自家製なめたけ」の作り方はこちらからどうぞ!

この日の献立のシロさんの「チンゲン菜と油揚げのみそ汁」の作り方はこちらからどうぞ!

 

シロさんとケンジのほっこりとした日常がのぞける原作漫画と、

シロさんの手料理が再現できるドラマ公式ガイド&レシピはこちらからチェックできます!

18

公式ガイド&レシピ

コメント

タイトルとURLをコピーしました