【再現レシピ】きのう何食べた?ツナとトマトのぶっかけそうめんの作り方を写真付きで解説!

ツナとトマトのぶっかけそうめんきのう何食べた?

飯テロマンガから、人気ドラマにもなった「きのう何食べた?」の美味しそうなお料理たち。

シロさんが作る数々のレシピはたくさんの人々を魅了し、食べてみたい!と思うことも多いですよね!

 

この記事では、そんな「何食べ」 1巻 #2.に登場する佳代子さんの「ツナとトマトのぶっかけそうめん」の作り方を写真付きで詳しくご紹介していきます!

 

スポンサーリンク

ツナとトマトのぶっかけそうめんの2人分の材料をご紹介!

マヨネーズの写真撮り忘れました…

具材
・そうめん 300g (150g)
・ツナ 1缶
・マヨネーズ 大さじ1
・トマト 大1個
・きゅうり 1本
・青じそ(大葉) 6枚
・万能ねぎ 4本
・みょうが 1個
・白いりごま 大さじ1 (白すりごま 適量)

つゆ
・めんつゆ2倍濃縮 100cc (適量)
・水 100cc
・チューブしょうが 小さじ1 (おろししょうが 適量)

( )は原作分量です。

なお原作になかった分量は、作ってみて美味しかった分量で補足してご紹介しています。

作り方では詳しく書かれていない工程も、追記補足&作りやすい順序で紹介していきます!

 

スポンサーリンク

ツナとトマトのぶっかけそうめんの作り方を36枚の画像で徹底解説!

1.すぐにそうめんが沸かせるように、たっぷりのお湯を沸かしておく。

2.ツナの油をふたでおさえて切る。

 

油を切ったツナ、マヨネーズ 大さじ1を器に入れて混ぜ、ツナマヨを作っておく。

 

3.きゅうりを水洗いし、両へたを落とす。

へたを落としたきゅうりをななめ薄切りにする。

 

ななめ薄切りにしたきゅうりを重ねて千切りにする。

4.水洗いした大葉のくきを落とす。

 

くきを落とした大葉をくるっと丸めて、千切りにする。

 

5.みょうがを水洗いをして縦半分に切り、斜めうす切りにする。

 

6.水洗いしたトマトをたて半分に切る。

 

半分に切ったトマトをV字に切れ込みを入れて、へたを落とす。

 

へたを落としたトマトをよこ3等分に切る。

 

空中横3等分にしたトマトを、上からたて切り、よこ切りにする。

 

サイコロ状に切れたトマトを、ボウルに移す。

 

7.トマトの入ったボウルにめんつゆ100ccを入れる。

 

トマトの入ったボウルに水100ccをくわえる。

 

トマトの入ったボウルにチューブしょうが小さじ1をくわえる。

この記事では手軽なおろしチューブしょうがを使っていますが、生しょうがをすりおろすと風味がぐっとよくなります!

 

トマトの入ったボウルの調味料を泡立てでよく混ぜる。

混ぜたらボウルにラップをして、冷蔵庫でめんつゆを冷やしておきましょう!

 

8.万能ねぎ 4本 の根を落とす。

 

根を落とした万能ねぎを10cmほどの長さに切りそろえる。

 

切りそろえた万能ねぎを小口切りにする。

 

9.白炒りごま 大さじ1 を袋に入る。

 

袋に入れた炒りごまをマグカップですりつぶし、すりごまにする。

(すりばちがない人用のすりごまの作り方です。すりごまがあれば省略可)

 

そうめんにトッピングする具材とめんつゆの準備が整いました!

 

10.沸いたお湯で、そうめんを既定の分数ゆでる。

ふきこぼれそうになったら、火を弱めるのではなく水を入れて差し水をします。

差し水をすることで湯の沸騰が一旦弱まり、再沸騰する間に麺の芯まで火がしっかりと通ります!

 

ゆであがったらザルにそうめんをあげる。

 

ザルに上がったそうめんを水でよく冷やす。

1回目の水洗いはまだ麺が熱いので、菜ばしでやけどしないようにまぜ冷やしましょう。

 

ザルに上げたそうめんを冷水をかけて冷やしながら、よくぬめりをとり、水気を切る。

 

お皿にそうめんを盛る。

 

トマト入りのめんつゆをかける。

 

きゅうりをのせる。

 

ツナマヨとみょうがをのせる。

 

大葉をのせる。

 

小口ねぎを散らす。

 

すりごまを散らす。

 

完成!

 

シロさんの酢じょうゆ卵をトッピングすると、さらにおいしくいただけました!

 

スポンサーリンク

ツナとトマトのぶっかけそうめんの調理時間は50分でした!

ただし、こちらは写真を撮っていた時間が余分にがかかっています。

手馴れてくれば、調理作業時間は40分ほどで完成するお料理と言えるでしょう!

 

そして、佳代子さんのツナとトマトのぶっかけそうめんがついた本日の献立はこのようになりました!

◆Today’s menu◆

・佳代子さんのツナとトマトのぶっかけそうめん
・麦茶

 

スポンサーリンク

ツナとトマトのぶっかけそうめんは食欲がなくても食べられる!

暑い夏、さっぱりした具材のオンパレードのそうめんは、お世辞抜きで箸がめちゃくちゃ進みます!

勢揃いの薬味とトマトの酸味が、よくつゆになじみます。

 

そしてきゅうりは体を冷やす効果もありますので、夏に本当にピッタリのメニューです!

(ツママヨは倍量、きゅうりは半量でちょうどいいかもしれません)

 

しかも、そうめんあるあるのちょっと時間がたってからの空腹感がないのです!

そうめんながら物足りなさを感じない秘密は、ずばりほどよくコクがプラスされたツナマヨですね!

具材もたっぷりなので、本当に腹持ちのいいそうめんアレンジレシピなんです!

なお、みょうがの好き嫌いはあると思いますが、苦手な方は抜いても十分おいしいです。

 

ドラマでも作られていた、何食べレシピの中でもかなり人気のメニューです。

普通のそうめんに食べ飽きた皆さま、ぜひお試しを!

スポンサーリンク

ツナとトマトのぶっかけそうめんの原作の献立はこちら!

原作で作られている献立の詳しい記事はこちらの #2. にてご紹介しています!

きのう何食べた?1巻で紹介しているレシピの一覧が気になる方は、下記よりどうぞご覧ください!

 

スポンサーリンク

ツナとトマトのぶっかけそうめんの作り方のまとめ

いかがでしたでしょうか?

この記事では、「何食べ」1巻 #2. に登場する「ツナとトマトのぶっかけそうめん」の作り方を、写真付きでご紹介いたしました!

 

ぜひ佳代子さんお手製のツナとトマトのぶっかけそうめんを、あなた自身で味わってみてくださいね!

ここまでお読みいただきありがとうございました。

 

佳代子さんのツナとトマトを使ったレシピ「ツナとトマトの冷ややっこ」の作り方はこちらからどうぞ!

 

シロさんとケンジのほっこりとした日常がのぞける原作漫画と、

シロさんの手料理が再現できるドラマ公式ガイド&レシピはこちらからチェックできます!

1

公式ガイド&レシピ

コメント

タイトルとURLをコピーしました