スポンサーリンク

【再現レシピ】きのう何食べた?わかめスープの作り方を写真付きで解説!

スポンサーリンク
わかめスープ きのう何食べた?

飯テロマンガから、人気ドラマにもなった「きのう何食べた?」の美味しそうなお料理たち。

シロさんが作る数々のレシピはたくさんの人々を魅了し、食べてみたい!と思うことも多いですよね!

 

この記事では、そんな「何食べ」 2巻 #10.に登場するシロさんの「わかめスープ」の作り方を写真付きで詳しくご紹介していきます!

 

スポンサーリンク

わかめスープの2人分の材料をご紹介!

・水 300cc
・酒 大さじ2
・鶏がらスープの素 小さじ1
・小口ねぎ 2本
・乾燥わかめ 大さじ1≒2g
・塩 ひとつまみ
・コショウ 2振り
・ごま油  小さじ1/2

( )は原作分量です。

なお原作になかった分量は、作ってみて美味しかった分量で補足してご紹介しています。

作り方では詳しく書かれていない工程も、追記補足&作りやすい順序で紹介していきます!

 

スポンサーリンク

わかめスープの作り方を12枚の画像で徹底解説!

1.小なべに計量カップで計った水300ccを入れ、

 

酒 大さじ2、

 

鶏がらスープの素小さじ1 をくわえ、ひと煮立ちさせておく。

鍋の汁を沸かしている間に、万能ねぎ 2~3本 をここで小口切りにしておきます。

この記事では前日メニュー↓の万能ねぎの小口切りの残りを使うため省略しています。

 

2.わかめ 大さじ1 をお椀に入れる。

 

お椀に入れたわかめを3分ほど水につけてもどしておく。

 

水で戻ったわかめの量は写真ぐらいになります!

 

3.ひと煮立ちしたスープの味を整える。塩 ひとつまみ、

 

コショウ2ふり入れて、味をととのえる。

 

ごま油 小さじ1/2をいれる。

 

4.わかめをお椀に入れる。

 

わかめを入れたお椀にスープをくわえ、上に小口ねぎを散らす。

 

完成!

 

スポンサーリンク

わかめスープの調理時間は15分でした!

ただし、こちらは写真を撮っていた時間が余分にがかかっています。

手慣れてくれば、調理作業時間は10分ほどで完成するお手軽料理と言えるでしょう!

 

そして、シロさんのわかめスープがついたの今日のお献立はこちらになりました!

 

スポンサーリンク

わかめスープは主菜がみそ味のときに活躍する王道の汁物!

シロさん同様、私も主菜にみそを使うときは味が被らないようにスープは味噌汁にしないようにしています。

そんな時に作るメニューがわかめスープ!(他にはたまごスープ、コンソメスープなど)

わかめスープは家にある材料でパパッと作れるのが最大の魅力ですね!

 

今までわかめスープを作るときは、酒と塩、こしょうは入れずしょうゆ味で作っていましたが、何食べレシピは鶏がらの味をダイレクトに感じるシンプルな味わいです。

レシピ内でも紹介しましたが、鶏がらスープの素は圧倒的に創味シャンタンがオススメです!

これだけでスープの味はほぼ完成といっても過言ではない。

 

小口ねぎが苦手な方は、白ごまを散らすと見栄えも味もよくなりますよ!

中華屋の安定のわかめスープの味です。

いろんな料理のお供にぜひお試しを!

 

スポンサーリンク

わかめスープの原作の献立はこちら!

きのう何食べた?2巻より

原作で作られている献立の詳しい記事はこちらの #10-1.  にてご紹介しています!

きのう何食べた?2巻で紹介しているレシピの一覧が気になる方は、下記よりどうぞご覧ください!

 

スポンサーリンク

わかめスープの2人分の材料費は28円でした

材料の内訳は上記のとおりです。

 

スポンサーリンク

わかめスープの作り方のまとめ

いかがでしたでしょうか?

この記事では、「何食べ」2巻 #10. に登場する「わかめスープ」の作り方を、写真付きでご紹介いたしました!

 

ぜひシロさんお手製のわかめスープを、あなた自身で味わってみてくださいね!

ここまでお読みいただきありがとうございました。

 

この日の献立の「厚揚げとニラとキャベツと豚ひきのみそ炒め」の作り方はこちらの記事でご紹介しています!

この日の献立の「白菜のゆずびたし」の作り方はこちらの記事でご紹介しています!

 

シロさんとケンジのほっこりとした日常がのぞける原作漫画と、

シロさんの手料理が再現できるドラマ公式ガイド&レシピはこちらからチェックできます!

何食べマンガ最新刊

当レシピ登場巻

公式レシピガイド


コメント

error: 当サイトを悪用する方がいたため、残念ながら右クリック機能を制限いたしました。
タイトルとURLをコピーしました