【再現レシピ】きのう何食べた?きゅうりのピリ辛漬けの作り方を写真付きで解説!

きゅうりのピリ辛漬けきのう何食べた?

飯テロマンガから、人気ドラマにもなった「きのう何食べた?」の美味しそうなお料理たち。

シロさんが作る数々のレシピはたくさんの人々を魅了し、食べてみたい!と思うことも多いですよね!

 

この記事ではそんな「何食べ」 6巻 #46.と12巻 #95.に登場する「きゅうりのピリ辛漬け」の作り方を写真付きでご紹介です!

 

スポンサーリンク

きゅうりのピリ辛漬けの2人分の材料をご紹介!

・きゅうり 2本 (4本)
・豆板醤 茶さじ2…小さじ1くらい
・ごま油 大さじ1/2
・しょうゆ 大さじ1.5 (大さじ3)
・お酢 大さじ1 (大さじ2)
・砂糖 小さじ2 (小さじ1)
・にんにく 小さじ1/2 (少々)

( )は原作分量です。

なお原作になかった分量は、作ってみて美味しかった分量で補足してご紹介しています。

作り方では詳しく書かれていない工程も、追記補足&作りやすい順序で紹介していきます!

 

スポンサーリンク

きゅうりのピリ辛漬けの作り方を16枚の画像で徹底解説!

1.きゅうり2本をまな板にのせ、ビンで全体を叩いてひびを入れる。

叩くものはめんぼうがあればめんぼうで。

なければ、今回のようにビンを使ったり、他にもすりこぎやペットボトルでもOKです。

 

ひびをいれることでこのように断面が凸凹になり、味が染みやすくなります。

 

2.きゅうりの両へたを落とし、まず縦半分に切り、それをさらに4ツ割りにする。

 

3.4ツ割りにしたきゅうりを、さらに横4等分に切る。

 

4.漬けだれを作る。

しょうゆ大さじ1.5、お酢大さじ1、砂糖小さじ1、にんにく小さじ1/2を混ぜておく。

 

5.フライパンにごま油大さじ1/2、豆板醬小さじ1(約茶さじ2杯)を入れる。

辛さは豆板醬の量に比例するので、ここで調整します。

豆板醤の商品にもよりますが、辛い物があまり得意でない私が小さじ1の分量で結構辛いと感じたので、辛い物が苦手な方は小さじ1/2で!

 

6.弱火で30秒ほど軽く炒める。

炒めることによって、豆板醬の豆くささが取れます。

 

7.フライパンの火を止めて、漬けだれをへらで加える。

 

8.漬けだれをよく混ぜ合わせる。

 

9.ひびを入れて切ったきゅうりをフライパンに入れて、漬けだれとよくからめる。

 

10.全体がよくからんだら、保存容器へ移す。

たれは最後までへらでこそぎ取って容器に入れます。

 

11.食べる時まで冷蔵庫で冷やしておく。

料理は冷える時に味がしみ込むので、冷えやすいホーローなどの容器があると◎

漬けている時間が長い方がおいしいので、他の料理より先に作っておくとよいでしょう。

 

1時間ほど漬けたものがこちら。

味はちゃんと染みていました。

翌日に食べたものは、さらに味がしみしみでおいしかったですよ!

 

12.食べる分だけ保存容器から移して高くもりつけ、漬けだれを上からかける。

 

完成!

 

スポンサーリンク

きゅうりのピリ辛漬けの調理時間は15分でした!

ただし、こちらは写真を撮っていた時間が余分にがかかっています。

漬け込む時間も省けば、調理作業時間はも10分ほどの超お手軽料理と言えるでしょう!

 

そして、シロさんのきゅうりのピリ辛漬けがついた今日のお献立はこちらになりました!

◆Today’s menu◆

シロさんのかぼちゃと鶏肉の煮物
・シロさんのきゅうりのピリ辛漬け
・わかめのみそ汁
・10万円課金した炊飯器で炊いた神ごはん
・麦茶

 

スポンサーリンク

きゅうりのピリ辛漬けはあまい主食との相性抜群の箸休めです!

普段あまりきゅうりを買わない我が家。

しかし、これならもっときゅうりを買ってもよかったかも!と思えるほど箸が進む味です。

 

今回の主食はシロさんのかぼちゃと鶏肉の煮物で、かなり甘めの味付け。

付け合せの副菜として、辛めのきゅうりのピリ辛漬けを選んで大正解でした!

甘い、辛いの無限ループでご飯がとまりません!

もちろんおつまみにも最高。

 

先にもかきましたが、翌日の朝に食べた方が味がしみしみでおいしかったです。

原作同様きゅうり4本分で少し多めに作って冷蔵庫に置いておくと、副菜1品が常にストックできますよ!

夏の暑い日にもパクパク食べられるきゅうりのピリ辛漬け!

調理時間10分で完成する超お手軽料理なので、ぜひお試しを!

 

スポンサーリンク

きゅうりのピリ辛漬けの原作の献立はこちら!

原作で作られている献立の詳しい記事はこちらの#46. #95. にてご紹介しています!

きのう何食べた?12巻で紹介しているレシピの一覧が気になる方は、下記よりどうぞご覧ください!

 

スポンサーリンク

きゅうりのピリ辛漬けの作り方のまとめ

いかがでしたでしょうか?

この記事では、「何食べ」6巻 #46.と12巻 #95. に登場する「きゅうりのピリ辛漬け」の作り方を、写真付きでご紹介いたしました!

 

ぜひシロさんお手製のきゅうりのピリ辛漬けを、あなた自身で味わってみてくださいね!

ここまでお読みいただきありがとうございました。

 

ピリ辛の副菜にぴったりのかぼちゃと鶏肉の煮物の作り方はこちらからどうぞ!

 

シロさんとケンジのほっこりとした日常がのぞける原作漫画と、

シロさんの手料理が再現できるドラマ公式ガイド&レシピはこちらからチェックできます!

6

公式ガイド&レシピ

コメント

タイトルとURLをコピーしました