スポンサーリンク

【再現レシピ】きのう何食べた?お刺身サラダの作り方を写真付きで解説!

スポンサーリンク
お刺身サラダ きのう何食べた?

飯テロマンガから、人気ドラマにもなった「きのう何食べた?」の美味しそうなお料理たち。

シロさんが作る数々のレシピはたくさんの人々を魅了し、食べてみたい!と思うことも多いですよね!

 

この記事では、そんな「何食べ」6巻#42.に登場するシロさんの「お刺身サラダ」の作り方を写真付きで詳しくご紹介していきます!

 

スポンサーリンク

お刺身サラダの2人分の材料はこちら!

漬けまぐろ
・マグロ 200g (1冊)
・酒 大さじ2
・しょうゆ 大さじ2

サラダ
・イタリアンサラダ 1袋 (レタス 3枚)
・玉ねぎ 1/8個 (1/4個)
・にんじん 1/4本
・クレソン 1束…4本
・万能ねぎ 8本

ドレッシング
・お湯 大さじ2 (少々)
・鶏がらスープの素 小さじ1/2
・砂糖 小さじ1
・塩 小さじ1/4
・コショウ 2ふり
・しょうゆ 大さじ1
・にんにく おろしチューブ1cm
・しょうが おろしチューブ1cm
・レモン汁 大さじ1 (orお酢)
・ごま油 大さじ1
・いりごま 大さじ1

( )は原作分量です。

なお原作になかった分量は、作ってみて美味しかった分量で補足してご紹介しています。

作り方では詳しく書かれていない工程も、追記補足&作りやすい順序で紹介していきます!

 

スポンサーリンク

お刺身サラダの作り方を17枚の画像で徹底解説!

1.小さめのフライパンや小鍋で酒大さじ2、しょうゆ大さじ2を中火でひと煮立ちさせてアルコールを飛ばし、漬けダレをつくる。

 

アルコールが飛んだかどうかは、チャッカマンなどで火をつけて炎がつかなければOK!

 

2.熱伝導の良い保存容器に漬けダレを入れて、冷蔵庫で冷やす。

急速に冷やしたい場合は、ボウルに氷水をはってその上に漬けダレを入れた容器を浮かべます。

 

3.漬けダレが冷えたら、マグロを1時間ほど漬けて味をなじませる。

原作ではマグロ1冊分を切って直接つけていましたが、この記事ではカット済のマグロを使っているので冊よりは漬け時間は短くても大丈夫です。

 

4.玉ねぎ1/8個を極うす切りにし、水にさらして冷蔵庫に入れて冷やし、苦みやえぐみを取っておく。

マグロを漬けている間に、サラダの具材をカットしていきます。

 

5.カット野菜は袋に水を入れてかるく洗い、ザルあげて水を切っておく。

この記事ではレタスの代わりにイタリアンサラダのカット野菜を使っています。

生レタスを使う方は、葉3枚を水洗いしてひと口大にちぎってザルに上げてきましょう。

 

6.にんじん1/4本の皮をむいてへたを落とし、縦半分に切って短冊切りにしたものを、ごく細いせん切りにして、レタスのあるザルに入れる。

 

7.クレソン1束の根を落とし4cmほどのざく切りにして、切った野菜が入ったザルに入れておく。

 

8.万能ねぎ8本を4cmほどのざく切りにして、切った野菜が入ったザルに入れておく。

 

9.ザルの中の野菜をまとめて水洗いし、水気を切っておく。

 

10.野菜の水切りをしている間に、ドレッシングを作る。

小さめの器に大さじ2のお湯で溶いた小さじ1/2の鶏がらスープの素を入れ、塩小さじ1/4、砂糖小さじ1、しょうゆ大さじ1、ごま油大さじ1、レモン汁(酢)大さじ1、コショウ2ふり、チューブしょうがとにんにくを各1cm、いりごま大さじ1を加えて、泡立てでよく混ぜておく。

 

11.ドレッシングができたら、水にさらしておいた玉ねぎの水を切っておく。

1時間ほど水にさらして冷蔵庫で冷やした結果、苦みやえぐみは抜けて食べやすい生玉ねぎになっていました。

 

12.水を切った玉ねぎを他の野菜と混ぜ合わせて、サラダの完成。

 

13.サラダを大皿にふわっと盛り付ける。

 

14.漬けマグロをサラダの上に盛り付ける。

1冊まるまる漬けた方は、サラダにのせる前にひと口大に切ってからのせます。

 

15.食べる直前にドレッシングを全体にまわしかける。

 

完成!

 

スポンサーリンク

お刺身サラダの調理時間は1時間30分でした!

ただし、こちらは写真を撮っていた時間が余分にがかかっています。

またマグロと玉ねぎを漬けているの時間をのぞけば、調理作業時間は40分ほどで完成するお料理と言えるでしょう!

 

そして、シロさんのお刺身サラダがついた本日の献立はこのようになりました!

 

スポンサーリンク

お刺身サラダは箸が止まらないごちそうサラダ!

お刺身サラダを夕食で食べた後、翌日もその次の日もあれおいしかったなぁ…と何度も思い返したごちそうサラダ!

漬けマグロは何食べレシピのまぐろの山かけでも再現しましたが、サラダになるとこんなにおいしくなるとは目から鱗でした。

マグロにはしっかりとしょうゆの旨味が染みており、さっぱりとした野菜がいいバランスで味を中和してくれています。

 

サラダの生玉ねぎや万能ねぎ、クレソンの苦みを嫌がっていた人でも「これめっちゃおいしい!」と言わしめたサラダです。

マグロの存在感が大きいので、生野菜の苦みや葉物の草っぽさが上書きされているのかもしれません。

お野菜嫌いの方やお子様でも食べられるかも!?

 

ドレッシングもかかっているのでお野菜のおいしさも再発見できる、おかずのメインになるサラダでした。

ぜひお試しを!

 

スポンサーリンク

お刺身サラダの原作の献立はこちら!

きのう何食べた?6巻より

原作で作られている献立の詳しい記事はこちらの #41.にてご紹介しています!

きのう何食べた?4巻で紹介しているレシピの一覧が気になる方は、下記よりどうぞご覧ください!

 

スポンサーリンク

お刺身サラダの作り方のまとめ

いかがでしたでしょうか?

この記事では、「何食べ」6巻 #42. に登場する「お刺身サラダ」の作り方を、写真付きでご紹介いたしました!

 

ぜひシロさんお手製のお刺身サラダを、あなた自身で味わってみてくださいね!

ここまでお読みいただきありがとうございました。

 

本日の献立の「たけのこごはん」の詳しい作り方はこちらからどうぞ!

本日の献立の「グリーンアスパラガスの白あえ」の詳しい作り方はこちらからどうぞ!

本日の献立の「あさりのみそ汁」の詳しい作り方はこちらからどうぞ!

 

シロさんとケンジのほっこりとした日常がのぞける原作漫画と、

シロさんの手料理が再現できるドラマ公式ガイド&レシピはこちらからチェックできます!

何食べマンガ最新刊

当レシピ登場巻

公式レシピガイド


コメント

error: 当サイトを悪用する方がいたため、残念ながら右クリック機能を制限いたしました。
タイトルとURLをコピーしました