【再現レシピ】きのう何食べた?グリーンアスパラガスの白あえの作り方を写真付きで解説!

グリーンアスパラガスの白あえきのう何食べた?

飯テロマンガから、人気ドラマにもなった「きのう何食べた?」の美味しそうなお料理たち。

シロさんが作る数々のレシピはたくさんの人々を魅了し、食べてみたい!と思うことも多いですよね!

 

この記事では、そんな「何食べ」6巻#42.に登場するシロさんのグリーンアスパラガスの白あえ」の作り方を写真付きで詳しくご紹介していきます!

 

スポンサーリンク

グリーンアスパラガスの白あえの2人分の材料はこちら!

・豆腐 1/4丁
・アスパラ 1束…4本
・すりごま 大さじ1 (白練りごま 大さじ1)
・砂糖 大さじ1弱
・塩 小さじ1/2
・しょうゆ ひとたらし
・和風だしの素 1g…1/4袋

( )は原作分量です。

なお原作になかった分量は、作ってみて美味しかった分量で補足してご紹介しています。

作り方では詳しく書かれていない工程も、追記補足&作りやすい順序で紹介していきます!

 

スポンサーリンク

グリーンアスパラガスの白あえの作り方を18枚の画像で徹底解説!

1.豆腐1丁を十字に切って4等分にして、小さめの耐熱容器に1/4丁を入れる。

 

この記事で使わない残りの3/4丁は、水をはった保存容器に入れて冷蔵保存しました。

 

2.耐熱容器に入れた豆腐1/4丁をラップをせずに700Wのレンジで1分加熱する。

600Wの場合は1分30秒ほどあたためましょう。

 

3.あたためた豆腐を皿の上にのせて、おもしを乗せて水を切る。

この記事ではおろし用のお皿に豆腐をのせて、マグカップをのせました。

白和えでこのあとつぶすので、豆腐の形は崩れてもOK。

 

4.豆腐の水切りをしている間に、アスパラの根元を1cmほど切り落とし、根元から1/3ほどの固い部分をピーラーで皮をむく。

固い部分の皮をむくことで、食べたときのスジがなくなり食感もよくなります。

 

5.アスパラを3cmはばの4等分に切る。

 

6.小鍋にアスパラがつかるぐらいのお湯を沸かし、根本側の③と④を入れて強火で3分茹でる。

アスパラの根元の固いほうから順番に茹でていきます。

 

7.アスパラの③と④が鮮やかな緑色になってきたら、②の部分を入れて強火で3分茹でる。。

 

8.最後にアスパラの①の穂先の部分を入れて、強火で3分茹でる。

 

鮮やかな緑色に茹で上がりました。

 

9.茹で上がったアスパラをザルに上げて水切りをしておく。

水にさらす必要はありませんので、そのまま冷ましましょう。

 

10.いりごま大さじ1をビニール袋に入れてマグカップを転がしてつぶし、すりごまにする。

すりごまを持っていれば省略可。すりばちがあればすりばちでごまをつぶしましょう。

※原作では白練りごまを使っていますが、この記事ではすりごまで代用しています

 

写真ぐらいまでつぶしてすりごまにしたら、器に入れておきます。

 

11.10分ほどおもしで水切りした豆腐の水を切る。

おろし器に豆腐をのせると水切りがしやすいのでおススメです。

 

12.すりごまを入れた器に、水を切った豆腐1/4丁、しょうゆひとたらし、塩小さじ1/2、砂糖大さじ1弱、和風だしの素1g(1/4袋)を入れて、泡立てで混ぜて和え衣を作る。

 

13.和え衣に冷ましたアスパラを入れてよく和える。

 

14.へらでお皿に盛り付ける。

 

完成!

 

スポンサーリンク

グリーンアスパラガスの白あえの調理時間は40分でした!

ただし、こちらは写真を撮っていた時間が余分にがかかっています。

また豆腐の水抜きの時間をのぞけば、調理作業時間は20分ほどで完成するお料理と言えるでしょう!

 

そして、シロさんのグリーンアスパラガスの白あえがついた本日の献立はこのようになりました!

◆Today’s menu◆

シロさんのたけのこごはん
シロさんのあさりのみそ汁
シロさんのお刺身サラダ
・シロさんのグリーンアスパラガスの白あえ
・麦茶

 

スポンサーリンク

グリーンアスパラガスの白あえはほんのり甘いやさしい味!

白和えは何食べレシピでもよく出てくるお料理ですが、葉物と和えるイメージが強くアスパラと和えるのは驚きでした。

実食してみると、アスパラの甘さと和え衣のやさしい甘さがよく合っていてとってもおいしかったです。

葉物ではないアスパラのシャキッとした食感が楽しめるのも◎

 

この記事では白練りごまの代わりにいりごまをすりごまにしていただきましたが、ごまの香ばしい風味が楽しめました。

(ちなみに練りごまを使うと甘みが際立ち、まろやかな舌触りになります。)

甘い白和えが苦手な方は、砂糖の量を小さじ1にすると食べやすくなりますよ。

 

味が濃い主菜や塩っけが強いおかずにやさしく寄り添ってくれる白和えです。

ぜひお試しを!

 

スポンサーリンク

グリーンアスパラガスの白あえの原作の献立はこちら!

原作で作られている献立の詳しい記事はこちらの #41.にてご紹介しています!

きのう何食べた?4巻で紹介しているレシピの一覧が気になる方は、下記よりどうぞご覧ください!

 

スポンサーリンク

グリーンアスパラガスの白あえの作り方のまとめ

いかがでしたでしょうか?

この記事では、「何食べ」6巻 #42. に登場するグリーンアスパラガスの白あえ」の作り方を、写真付きでご紹介いたしました!

 

ぜひシロさんお手製のグリーンアスパラガスの白あえを、あなた自身で味わってみてくださいね!

ここまでお読みいただきありがとうございました。

 

この日の献立の「たけのこごはん」の詳しい作り方はこちらからどうぞ!

この日の献立の「お刺身サラダ」の詳しい作り方はこちらからどうぞ!

この日の献立の「あさりのみそ汁」の詳しい作り方はこちらからどうぞ!

 

シロさんとケンジのほっこりとした日常がのぞける原作漫画と、

シロさんの手料理が再現できるドラマ公式ガイド&レシピはこちらからチェックできます!

6

公式ガイド&レシピ

コメント

タイトルとURLをコピーしました