スポンサーリンク

【ネタばれ有】劇場版『きのう何食べた?』映画のあらすじと感想をまとめたぞ!

スポンサーリンク
劇場版きのう何食べた?あらすじ感想 きのう何食べた?

飯テロマンガから、人気ドラマ、そしてこの秋、映画化も決定した「きのう何食べた?」

本格的なお料理とともに、ゲイカップルであるシロさんとケンジのほろ苦い日常が描かれています。

 

この記事では、そんな劇場版「きのう何食べた?」をいち早く鑑賞してきた筆者が、ネタバレありであらすじと映画の感想をつづります!

※あらすじは上映1回鑑賞の記憶を頼りに書いているので、時系列が異なる可能性があります。

 

スポンサーリンク
  1. 劇場版『きのう何食べた?』映画情報
  2. 劇場版『きのう何食べた?』のあらすじ【ネタばれ有】
    1. ケンジの誕生日はシロさんと京都旅行(8巻#59)
    2. 美容室の後輩タブチ君は身近な人こそ本音で語り合いたい(8巻#62)
    3. 仲直りのキャラメルリンゴのトースト(4巻#30)
    4. なんちゃってローストビーフとアクアパッツァでパーティ(9巻#66)
    5. ケンジの家族と今後の生き方(8巻#64)
    6. 潔いタブチ君と彼女のお別れ(8巻#62)
    7. シロさんの忙しい日常とケンジの浮気!?(映画オリジナル)
    8. 頭皮を気にするケンジによるリクエストのぶり大根(2巻#10)
    9. ジルベールの家出(12巻#94)
    10. もう一度シロさんはケンジと話し合うことに(映画オリジナル)
    11. シロさん決意の黒豆(9巻#69)
    12. ケンジが短髪&金髪に!(10巻#78)
    13. なつかしの母の味は肉団子(9巻#72)
    14. シロさんの誕生日はケンジのスーツ&グラサンでコース料理!(11巻#87)
    15. 何気ない日常の幸せが愛おしい二人のお花見(9巻#72)
  3. 劇場版『きのう何食べた?』の感想
    1. ドラマに引き続き原作リスペクトが伝わる映画の仕上がり
    2. 様々な家族のかたちを考えさせられる
      1. シロさんとケンジ
      2. シロさんとシロさんの両親
      3. 佳代子さんと娘のミチル家族
      4. ジルベールと小日向さん
      5. 姑の大先生と息子の修先生のお嫁さん
    3. グッときた劇場版『きのう何食べた?』名言集!
      1. シロさん「今ここを通る人全員に、ケンジのことを自慢したいよ。」
      2. ケンジ「誰かの嬉しいことってのは…やっぱ嬉しいじゃない。」
      3. タブチ君「一番身近な人と本音で話せなかったら意味ないっすよ!」
      4. 小日向さん「僕らの関係は、それほどまでに危ういんです!」
      5. ジルベール「本人たちが幸せならそれでいいじゃん。」
      6. シロさん母「あなたはあなたの家族を、一番大事にしてね。」
      7. 番外編:佳代子さん「ごめんごめん!」
  4. 劇場版『きのう何食べた?』パンフレットとオフィシャルブック
    1. 公開劇場限定 劇場用パンフレット「劇場版きのう何食べた?」
    2. 書店販売 「劇場版きのう何食べた?」オフィシャルブック
  5. 劇場版『きのう何食べた?』映画公式グッズをレビュー
    1. 劇場版きのう何食べた?エコバッグ
    2. 劇場版きのう何食べた?ランダム布缶バッジ
  6. 劇場版『きのう何食べた?』映画のあらすじと感想のまとめ

劇場版『きのう何食べた?』映画情報

公開:2021年11月3日(水)から

監督:中江和仁 脚本:安達奈緒子

主題歌:スピッツ「大好物」

配給:東宝

 

登場人物(呼び名)…キャスト:

筧史朗(シロさん)…西島秀俊

矢吹賢二(ケンジ)…内野聖陽

小日向大策(小日向さん)…山本耕史

井上航(ジルベール)…磯村勇斗

三宅祐(ケンジ美容院店長)…マキタスポーツ

田渕剛(タブチ君)…松村北斗

富永佳代子(佳代子さん)…田中美佐子

筧久栄(シロさん母)…梶芽衣子

筧悟朗(シロさん父)…田山涼成

 

さらに詳しい情報は公式サイトからチェック!

 

スポンサーリンク

劇場版『きのう何食べた?』のあらすじ【ネタばれ有】

※劇場版『きのう何食べた?』の時間軸は、ドラマ12話と正月スペシャル3話を終えた後に繋がっています。

 

ケンジの誕生日はシロさんと京都旅行(8巻#59)

ゲイばれを警戒するシロさんから、乙女チック男子ケンジへの突然のお誘いが…

それは、ケンジの誕生日プレゼントをひと月先にのばして、京都旅行へ行かないか?というもの。

「彼氏と京都旅行なんか…乙女の憧れだよぉ!」とケンジは大興奮!

 

二人でやってきた京都旅行は、なんとシロさんによるフルエスコート!

以前ケンジがおいしそう!とこぼしていたカレーうどん屋さんに、景色がキレイな京都のお寺や神社。

普段なら絶対泊まれないような高級宿に、二人そろっての記念撮影、ロマンチックなムード満点な夜のお散歩、つまずいたケンジの手もとってくれて…

まるで夢のような時間ですが、ケンジは「何かおかしい…」とシロさんに対する違和感を感じます。

 

もしや別れ話!?それとも病気!?と不安に耐え切れなくなったケンジは思わずシロさんに「死ぬの…?」とぽつり。

「まず、俺は死なない。」と前置きしたうえで、バツの悪そうな顔のシロさんは、今回の旅行の意図を語り始めます。

 

「正月はもう実家にケンジをつれていけない。」という残酷な事実を告げたシロさん。

頭で解ってはいても、シロさん母は正月に二人が実家に訪れた後、ショックのあまりかなり寝込んでしまったとか。

正月に一緒にお家へ行けたことをケンジはあんなに喜んでいたのに…という罪滅ぼしのための旅行だったのです。

 

土下座して謝るシロさんに、ケンジは「なんだ…そんなことか…」とやさしく微笑み返しました。

二人はその後、たのしく京都の町を散策して帰路につきますが…

 

美容室の後輩タブチ君は身近な人こそ本音で語り合いたい(8巻#62)

ケンジの勤める美容室では、思ったことをそのまま伝えることしかできないタブチ君が新メンバーとして加わりました。

 

タブチ君には彼女の条件があると話します。

①自分は家事はまったくやらないので家事をしてくれる人(必然的に年上が多くなる)

②話が面白い人

この二つがあれば、好きじゃなくても付き合えると言うタブチ君にケンジは仰天。

 

そんな中、「ブスでババア」と言われてしまったタブチ君の彼女のミッコが美容室に髪を切りにやってきます。

カフェを開くことを夢見る彼女に対して、タブチ君は「いい歳して夢を見るな。そんなの絶対無理だ!」とズバズバ。

ケンジを含めた美容室メンバーは、そんな二人のやりとりにハラハラです。

 

店長とケンジはタブチ君を飲みに誘い、「もう少し言い方に気をつけないと…」と注意します。

しかしタブチ君はあっけらかんと「一番身近な彼女に本音で話せなかったら意味がない!」と一蹴。

思わず店長とケンジはその言葉に頷いてしまうのでした。

 

仲直りのキャラメルリンゴのトースト(4巻#30)

なんとなくギクシャクしてしまい、元気のないケンジのために、

「あいつの好きなもんでも作ってやるか…」とシロさんが作ったものは『キャラメルリンゴのトースト』

さらにケンジは、ハーゲンダッツのバニラアイスとシナモンをパラり。

カロリーを気にするシロさんにも容赦なくすすめて、二人で仲良く食べきりました。

 

なんちゃってローストビーフとアクアパッツァでパーティ(9巻#66)

時はたってある日の週末、小日向さんからシロさんに一本の電話が入ります。

小日向家の冷蔵庫が壊れてしまったので、筧家の冷蔵庫に食材を入れさせてほしいとのこと。

小日向さんちの大量な高級食材をすべて冷蔵庫へ入れることができないため、ジルベールの発案で食材を食べちゃおう!という話に。

 

そこで登場したのが、救世主の佳代子さん!

ジルベールと初対面の佳代子さんは「これがもしや…ケンジ?」と定番のボケ。

和やかなムードの中、高級食材を目の前にした佳代子さんの主婦クッキングが始まります。

 

まず作られたのが、なんちゃってローストビーフ

ローストしない、ゆで豚の牛バージョンのようなお手軽レシピです。

ジルベールの「だいちゃんが作るのよりやわらかくておいしい!」というお墨付き。

 

続いて作られたのが、どどーんとキンキ丸ごと一匹を使ったアクアパッツァ

あさりはキライだけど、あさりの出汁は大好きなジルベールもペロリと完食。

〆はシロさんがごはんを入れて炭水化物たっぷりのリゾットに仕上げていました。

 

調理を終えた佳代子さんは、料理は食べずにそそくさと帰ると言い出します。

なんと佳代子さんの娘のミチルが結婚することになり、旦那が夜にあいさつに来るようです。

しかもミチルはおめでたで、初孫が産まれるとウキウキの佳代子さん。

 

そんな佳代子さんにジルベールは「孫ってそんなに必要?」とチクリ。

ゲイカップルであるシロさんや小日向さんたちは、結婚もできなければ子どもを作ることもできないのです。

「本人たちが幸せならそれでいいじゃん。」というジルベールの言葉に、佳代子さんは持ち前の明るさで謝り、帰路につきました。

 

ケンジの家族と今後の生き方(8巻#64)

ケンジの働く美容室にて。

ケンジの頭頂部がそろそろヤバい…と盛り上がっている中、ケンジのスマホに母親からの着信が入ります。

内容は、千葉で生活保護を受けていた実父の孤独死の知らせ。

 

お骨を引き取るために、ケンジは埼玉の実家(個人美容室)に帰ります。

実家にいたのは、「顔見知りのどろぼう」と父を呼ぶしっかりものの母と、二人の姉。

「あんたはさみしがり屋だから…」とケンジを心配し、「実家の美容室を継がないか?」とケンジは母に切り出されます。

 

「一緒に住んでいる人がいるから…」とケンジは断るものの…

「その人はずっとあんたと一緒にいてくれるの?」という母の問いかけに、ケンジも言葉を飲み込んでしまいました。

 

そして東京に戻ったケンジに、シロさんから「家の更新の時期だけど、更新していいよな?」という問いかけ。

実家の件もあり、ぎこちなくケンジが「うん…更新しちゃっていいよ。」と答え、シロさんは何か違和感を覚えて…?

 

潔いタブチ君と彼女のお別れ(8巻#62)

ケンジの美容室に、タブチ君の彼女ミッコが再び登場。(家で話を聞いてくれないタブチ君と話すため)

なんとミツコは、タブチ君に内緒でオーニシという相手に二股をしていたと爆弾発言。

 

「カフェをやりたいという私の話をきちんと聞いて、誠意をもって止めてくれた。

家でゴロゴロしてばかりいるあんたより、自分のことを本気で考えてくれるオーニシがいい。

二股した結果、乗り換えることにしたから別れて!」

 

言い切るミッコに、タブチ君は二股という事実に複雑そうな表情を浮かべながらも、

「う~ん…でもオレおまえのためになんもしねーからなぁー…

仕方ねー!別れるか!じゃーなミッコ!元気で!」

と潔く別れを受け入れます。

 

ミッコが美容室から帰った後、思わず美容院メンバーは「タブチ君かっこいい!」と称賛を贈るのでした。

 

シロさんの忙しい日常とケンジの浮気!?(映画オリジナル)

あわただしく過ぎるシロさんの日常。

務める弁護士事務所では、大先生の息子の修先生が裁判員裁判を担当することになり大忙し!

面倒見のいいシロさんもなし崩し的に手伝うことに。

 

定時で帰れず、スーパーなかむらやの営業時間にも間に合わずで、踏んだり蹴ったりなシロさんの前に現れたのは…

なんとケンジとケンジの美容室で働く後輩のタブチ君!(もちろんシロさんは誰か知らない)

ケンジの頭頂部の薄さを指摘し、からかうタブチ君と歩いているケンジを見かけて、シロさんは嫉妬してしまいます。

 

当のケンジは、タブチ君とミッコの別れについて「どうしてすんなり受け入れたの?」と問いかけます。

するとタブチ君は、「ミッコにとって一番しあわせなのがいい。」と即答。

物言いこそはキツイものの、なんだかんだでタブチ君はやさしいと感じるケンジなのでした。

 

翌日。

ケンジが浮気をしているのでは!?と不安になったシロさんは、休日に早起きして出かけるケンジを尾行。

ケンジはこの日、美容院でおススメされた育毛外来に行くために病院へ向かったのですが、シロさんはこれを見てまたも勘違い!

「あいつ…何か重い病気にかかっているのか…!?」

 

頭皮を気にするケンジによるリクエストのぶり大根(2巻#10)

美容室でさんざんいじられてしまったケンジの頭頂部。

油物を取りすぎると髪に良くない、という話を聞いたケンジは、お夕飯の変更をシロさんに求めました。

その日は元気がないケンジのために、シロさん大奮発の鶏もも肉2枚を使った『油淋鶏(ユーリンチー)』の予定でしたが…?

 

作ってもらったのはぶり大根

揚げ物を見事回避した魚料理で、ケンジも安心して食事ができます。

 

副菜として作ったのが、厚揚げのみそはさみ焼き

ケンジもシロさんのお手伝いをして、(失敗しながらも)作り上げました。

 

しかし二人の和やかな調理模様とは一転、いつもはペロリと完食するケンジがぶり大根を残してしまい…

シロさんの不安はさらに募っていきます。

 

ジルベールの家出(12巻#94)

先延ばしにしていたケンジとの対話を今日こそは…と定時に上がるシロさんの元に、今度は小日向さんから緊急事態と電話が。

なんと、ジルベールが家出してしまったのです。

 

うろたえる小日向さんに、「ジルベールだって30代のいい大人だし、お金も持ってるから大丈夫。」と諭すシロさんですが…

「僕たち(ゲイ)の関係は非常にあやうく、一番大事な人がちょっとしたきっかけでいなくなることだってあるんです!」

と感情をあらわにし、シロさんは思わずケンジのことを考えてしまいます。

 

小日向さんがジルベールに対して過保護になってしまう理由は、二人が付き合い始めたきっかけにありました。

若い頃のジルベールは小日向さんに猛アタックするものの、小日向さんはジルベールが若すぎるから…という理由で拒み続けます。

やけになったジルベールは行きずりの男性と関係をもちかけますが、小日向さんに間一髪で止められます。

 

「なんて馬鹿な事を…!」と小日向さんはジルベールに諭しますが、

ジルベールは「大ちゃんと付き合えないなら、誰とだって一緒だもん!」と言い切ります。

小日向さんはジルベールのこの言葉に覚悟を決め、二人は付き合い始めたのでした。

 

ジルベールの危うさを身近に見てきた小日向さんだからこそ、大事な人を失う恐怖を隠し切れなかったのです。

 

もう一度シロさんはケンジと話し合うことに(映画オリジナル)

夜も更けたある日、シロさんはコーヒーを入れてケンジに渡して切り出します。

「正月の帰省のことなんだけど…」

「京都旅行から帰ってきてから…おまえ、本当は傷ついてるんだろ?」

 

もう実家に来るな、という残酷な言葉に、笑って返していたケンジでしたが、

「つらかったよ…」

と涙をこぼします。

 

「おまえはもっと怒っていい。」というシロさんの言葉に、

「怒りたいけど、怒れないよ…だって俺は、シロさんのお嫁さんでも家族でもないんだもん。」とケンジ。

お互いの気持ちをぶつけ合い「スッキリした。」というケンジでしたが、シロさんはまだ答えが出ないようです。

 

シロさん決意の黒豆(9巻#69)

ケンジをこれ以上悲しませたくない、と考えたシロさんは、実家に話をしに行きます。

シロさんは、「自分が不幸じゃないってことを二人に伝えたくて…」という思いでケンジを正月に連れて行ったのですが…

 

シロさん母に「きつい言い方になってしまう。」とシロさんは前置きしたうえで、

「ケンジがもし俺の嫁さんだったら、その嫁に正月夫の実家に来るなって伝える事がどんなにひどい事か分かるよね?」

と問いかけました。

 

シロさん母も、「ケンジさんはとてもやさしくて素敵な人」と頭では理解はしているものの、受け入れられない自身を責めていました。

そして、シロさんはある提案をします。

シロさん母が望む通り、「正月はケンジを連れて帰らない」代わりに、シロさん自身も正月の帰省をやめることにしたのです。

 

年末が近づいたある日、ケンジから今年の年末帰省はいつ?と問いかけられたときに、シロさんはこの話をしました。

ケンジは「自分のせいでシロさん一家の絆にヒビを入れてしまったのではないか?」と気に病みますが、

シロさんは「いいじゃねぇか、お前と俺だけで。」と正月という大切な時間をケンジと一緒にいることを決めたのでした。

 

そんな二人の初正月!

シロさんの決意も感じられたおせち料理が黒豆です。

土井善晴先生のレシピで、8時間煮込んで完成するという手間のかかる一品を見事に作り上げました。

 

手作りのほたて貝柱入り紅白なますや、関東風雑煮も添え、なごやかな新年を二人は迎えたのでした。

 

ケンジが短髪&金髪に!(10巻#78)

お互いの不安をかかえ、思いを伝えられないままだった二人。

ある日突然ケンジが髪を短髪&金髪にして帰ってきたことで、シロさんの不安が爆発してしまいます。

 

実家帰ってからは家の更新の時の様子はおかしいし、

若い男とはいちゃついてるし、

突然、髪型変えてくるし、

大きい病院行くし…「ケンジ…死ぬのか?」と。

 

対して一つずつ、シロさんの不安に対する誤解を解くケンジ。

実家の美容室は継がずにシロさんと東京にいたいこと、

若い男は美容室の後輩であること、

病院は育毛外来であること、髪型は薄くなったから思い切って髪型を変えてみたこと。

 

すべての誤解がとけた二人。

そして新しい髪型を少し後悔していたケンジは、シロさんに「すごい似合ってるよ!」と言われたことで、なんとか受け入れられそうです。

 

なつかしの母の味は肉団子(9巻#72)

「子どものころよく食べていた、肉団子の作り方を教えてくれ。」

シロさんは実家に戻り、お母さんに教わりながら肉団子を作ります。

シロさんの料理のルーツともいえる母の味。

 

正月の帰省はなくなりましたが、シロさんはそれ以外の時は自ら進んで実家に足しげく帰るようになりました。

そしてシロさんは母親に語ります。

 

以前スーパーで佳代子さんに会ったときに聞いた、お孫さんの名前が、シロさんの父親と同じ「悟朗」という話。

「血のつながりはない人だけど、親の名前がつくっていいよなぁ…」

シロさん母はその話をにこやかに隣で聞いているのでした。

 

シロさんの誕生日はケンジのスーツ&グラサンでコース料理!(11巻#87)

誤解もとけて、いつもの平穏な日常に戻った二人。

シロさんの誕生日は、高級コース料理でデートとなりました。

ケンジ初のスーツにサングラスをつけて暴力団幹部風な装いに!

 

ケンジはペアリングをすかさずシロさんの指につけ、幸せな食事をたのしみました。

お酒が入った帰り道、二人はお互いに感謝の気持ちを伝えあいます。

 

「シロさんが、大事な人とお正月を過ごしたいと言ってくれたことがうれしかった。」

「今ここを通る人全員に、ケンジのことを自慢したいよ。」

 

何気ない日常の幸せが愛おしい二人のお花見(9巻#72)

以前、シロさん母から教えてもらった肉団子も入ったお花見弁当をもって、シロさんはケンジの待つ花見スポットへ。

お花見弁当は肉団子の他にも、梅おかかおにぎり小松菜ののりあえスパニッシュオムレツかぶとにんじんの酢のものなど、どれも手作りのおいしそうなお料理が並びます。

小さめのシートの上で二人はビールで乾杯し、お花見弁当を食べ始めます。

 

なつかしの味を楽しみながら、シロさんは母親から言われた言葉をケンジに伝えました。

「あなたはあなたの家族を、一番大事にしてね。」

 

桜吹雪が二人をやさしく包み込み、二人はともに年老いていく日々を思い浮かべたことでしょう。

この美味しい日常は、いつまでも続くのです。

 

スポンサーリンク

劇場版『きのう何食べた?』の感想

ここからは実際に劇場版「きのう何食べた?」を鑑賞した、筆者の感想をつづっていきます。

 

ドラマに引き続き原作リスペクトが伝わる映画の仕上がり

まず大前提として、原作マンガに載っていないお話はありませんでした。

劇場版では、原作の小話をピックアップしつつ、自然な形で1本の映画としてまとめています。

映画の時間軸は、何食べドラマと正月スペシャルの後になっているので、両方視聴してから劇場版を観るとより楽しめるでしょう。

 

監督の中江和仁氏はインタビューで、

「ドラマの終着点はシロさんとケンジが共に年老いていくことを誓う、いわば『プロポーズ』」

「劇場版では、家族になった二人の姿を描きたかった。」

と語っています。

 

ゲイカップルにとって、プロポーズや結婚という仕組みがないからこそ、より輝いた『家族』がテーマの物語でした。

 

蛇足ですが、公開劇場限定 劇場用パンフレットの表紙デザインは、原作マンガの表紙が元になっています。

マンガで出てくるお料理の名前が表紙に散らばっている仕様を、映画のパンフで使うあたりにも制作人のこだわりが感じられました。

 

様々な家族のかたちを考えさせられる

『家族』がテーマの劇場版「きのう何食べた?」

それぞれの家族に焦点をあてて考えていきます。

 

シロさんとケンジ

シロさんとケンジは、何気ない日常をおいしいごはんと共にゆるやかに過ごしています。

そんな長く連れ添った二人の間でも、この劇場版で「事件」がおきるのです。

 

二人の関係性の危うさや、互いを失う恐ろしさ、思いあっているからこそ生まれる不安の種。

どんなに歳をとっても、どんなに長く一緒にいても、立ちふさがる壁はあるのですね。

お互いに依存はしない関係ながら、思いやる気持ちがあふれるシーンが数多くあり、思わず筆者も泣いてしまいました。

 

シロさんとシロさんの両親

シロさんとシロさんの両親の確執は、本映画でかなり緩和しました。

ケンジと一緒に過ごすことを決めた正月は、シロさんにとっては一つの大きなターニングポイントになったことでしょう。

 

ケンジが自分のせいで不仲に…とおびえても、正月以外は帰っていることをさらりと伝えて不安をやわらげる。

ミートボールを作って、ケンジとシロさんの両親の関係性も断たずにいようとする。

今までシロさんは、ゲイとしての苦労も多く、両親からの理解も得られず苦しんできました。

が、ケンジという潤滑油によって、両親とのあたたかな関係性を取り戻すことができたように思うのです。

 

佳代子さんと娘のミチル家族

お孫さんが産まれた佳代子さんも、ただハッピー!というわけではありません。

映画では多くは触れられませんでしたが、佳代子さんの娘のミチルは9年もの長い間彼氏と付き合っていました。

が、結婚には後ろ向きで、子どもを授かったことをきっかけに結婚を決めます。(原作より)

ミチルにとって「家族」という存在感はそれほどまでに重く、佳代子さんもそれを解っていたからこそジルベールのキツイ言葉を受け入れられたのでしょうね。

 

ジルベールと小日向さん

ジルベールと小日向さんも、お互いが大好きでしあわせなカップルに見えますが、抱えているものは大きいです。

小日向さんはジルベールの家出で失う恐怖を。

ジルベールはゲイカップル故の、家族になれないもどかしさといら立ちを。

お互いがしあわせであればそれでいいのか?ということを、今一度考えさせられました。

 

姑の大先生と息子の修先生のお嫁さん

リンゴはいりません!ときっぱり断られてしまった大先生。

姑である自身を自覚し、お嫁さんを大切にしたいとおもいつつもうまくいかない様子がリアルです。

その様子を見てシロさんは、一番大事なケンジが実家で言われた言葉の重さにハッとするわけですが…

 

なお、嫁姑問題は映画ではマイルドに書かれていますが、原作ではかなりバチバチ。

大先生とお嫁さんの確執が産まれてしまった経緯も書かれています。

 

グッときた劇場版『きのう何食べた?』名言集!

何食べ映画を観て、心に残ったセリフがたくさんありました。

正確なセリフは記憶があいまいなので正しくは書けませんが、いくつか備忘録として残しておきます。

 

シロさん「今ここを通る人全員に、ケンジのことを自慢したいよ。」

ゲイバレをあれほどまでに恐れていたシロさんが、恋人を街の人に自慢したい!という感動のシーン。

京都旅行でケンジが言った

「あー…もう最高!今ここ歩いてる全員にシロさん世界一の彼氏って自慢したいー!!」

の言葉とも対になっています。

ケンジの大きなやさしさに心打たれた、シロさんの貴重なデレポイントです。

 

ケンジ「誰かの嬉しいことってのは…やっぱ嬉しいじゃない。」

この言葉にジルベールも思わず、「そりゃ…そうだけど…」と納得。

ケンジの着飾らないやさしさで、胸がいっぱいになりました。

こんなん、シロさんケンジのこと惚れ直してしまう…

ゲイとして生きてきたケンジの、懐の深さを感じさせる一言でした。

 

タブチ君「一番身近な人と本音で話せなかったら意味ないっすよ!」

本当にコレ。

でもシロさんとケンジしかり、長年付き合った同士でも本音で話し合うってエネルギーもいるし怖いよね。

タブチ君が愛されキャラなところは、ブレない芯の強さにあるんですよね。

 

小日向さん「僕らの関係は、それほどまでに危ういんです!」

どんなに思いあっても、ささいなきっかけですれ違ってしまう。

だからこそ、小日向さんはジルベールに惜しみない愛情をそそいでいるんですね。

堅物なイメージの小日向さんだからこそ、ジルベールにてんやわんやしている姿が映えます。

 

ジルベール「本人たちが幸せならそれでいいじゃん。」

世間が受け入れなくても、理解されなくても…というジルベールの苦しい胸の内が垣間見えた一言。

ジルベールも不安と戦って生きているんです。

小日向さんのみならず、ケンジみたいな人と出会えて、ジルベールはしあわせ者だなぁ。

 

シロさん母「あなたはあなたの家族を、一番大事にしてね。」

もう涙腺崩壊。

ゲイである息子のことを、理解し、受け入れ、見守る、母の懐のでかさ。

ここまで来るのに長い道のりだったけど、よかったね、シロさん。

 

番外編:佳代子さん「ごめんごめん!」

ジルベールに言われたチクリ言葉に対する佳代子さんの返事。

素直にあやまれて、しかも明るい。暗くなりすぎない。

佳代子さんやっぱり強キャラ。

 

スポンサーリンク

劇場版『きのう何食べた?』パンフレットとオフィシャルブック

映画館でのみ購入ができるパンフレットと、書店で購入できるオフィシャルブックを比較してみました。

購入を検討されている方のお力になれれば幸いです。

 

公開劇場限定 劇場用パンフレット「劇場版きのう何食べた?」

定価:820円(税抜本体価格:746円)

初版:2021年11月3日

内容:

INTRODUCTION…「何食べ」の概要

STORY…映画のあらすじ

人物相関図

映画シーン切り抜き写真

INTERVIEW
……西島秀俊 (筧 史朗 =シロさん)
……内野聖陽 (矢吹 賢二=ケンジ)
……山本耕史 (小日向大策=小日向さん)
……井上 航 (磯村 勇斗=ジルベール)
……田渕 剛 (松村 北斗=タブチ君)
……田中美佐子(富永佳代子=佳代子さん)
……梶 芽衣子(筧 久栄 =シロさん母)

……よしながふみ(原作者)
……中江 和仁 (監督)
……安達 奈緒子(脚本)

PRODUCTION NOTES
……瀬戸麻理子プロデューサーが語る「きのう何食べた?」の成り立ち

・TV series
……ドラマ全12話のあらすじとお料理
……正月スペシャル2020のあらすじとお料理

・『何食べ』劇中ファッション紹介
……史朗と賢二のファッション
……小日向と航のファッション
……史朗と賢二が住む部屋の風景

・フードスタイリスト:山崎慎也インタビュー:「きのう何食べた?」の料理シーンを彩ること
……映画『何食べ』登場料理まとめ
……劇中で訪れる京都の名所案内

・MUSIC…劇中歌の紹介
……スピッツ「大好物」の歌詞(ED)
……OAU「帰り道」の歌詞(OP)

・CREDIT…キャスト一覧

劇場商品通信販売のご案内

 

書店販売 「劇場版きのう何食べた?」オフィシャルブック

定価:1,400円(税別)

初版:2021年10月11日

内容:

・劇場版「きのう何食べた?」Story Guide…写真付きで映画中盤までのネタバレ有

・登場人物紹介…全12名

・【対談】西島秀俊×内野聖陽…シロさん×ケンジ

・【Column】シロさんとケンジの部屋

・【袋とじ】ジルベール~大ちゃん待ち顔~…ジルベール写真館

・【対談】よしながふみ×磯村勇斗…原作者×ジルベール

映画に登場するシロさんの料理

・【対談】内野聖陽×松村北斗…ケンジ×タブチ君

・【インタビュー】田中美佐子…佳代子さん

・【インタビュー】梶 芽衣子…シロさん母

・制作陣が語るこだわり「ここを観るべし!」
……原作:よしながふみ、監督:中江和仁、フードスタイリスト:山﨑慎也、プロデューサー:瀬戸麻理子

シロさんとケンジがはじめて旅した京都ロケ地ガイド

・笑顔が絶えない撮影現場…オフショット

スポンサーリンク

劇場版『きのう何食べた?』映画公式グッズをレビュー

この章では、映画館で購入した公式何食べグッズについて、写真付きで検証していきます!

 

劇場版きのう何食べた?エコバッグ

価格は1,430円(税込)で、くるりとゴムでまとまった状態で販売されています。

 

エコバックの素材はポリエステル製。

口の部分に、ケンジのチェックシャツをモチーフにしたピンクと水色のゴムがあしらわれています。

下部にはミニポッケが二か所あり、右側にはケンジとシロさんのペアリングがデザインされてるのかな?

 

サイズは、取っ手を上にした状態で横31㎝。

 

縦は30㎝。

 

全体のサイズ感はこんなかんじで、買い物用のエコバックとしてはかなり小さめです。

でもバック自体の耐久性はありそうなので、2Lペットボトル2本くらいは行けそうかな?

 

グッズにありがちな、バック表面にタイトルロゴばばーん!もないので、普段使いしやすいですね。

ちなみに「劇場版きのう何食べた?」のタグは、エコバックの内側にひっそりとありました。

 

劇場版きのう何食べた?ランダム布缶バッジ

価格は1つ550円(税込)で、全6種、完全ランダム。

銀色の袋に包装されているので、中身は全く見えません。

布地にデザインされたやさしい色合いのお料理カンバです。

 

筆者は2つ購入して、シャンパンとアクアパッツァのデザインが当たりました。

2個買った理由は、一緒に購入したエコバッグにポッケにつけたかったから。

かわいいです。

 

スポンサーリンク

劇場版『きのう何食べた?』映画のあらすじと感想のまとめ

いかがでしたでしょうか?

この記事では、劇場版『きのう何食べた?』映画のあらすじ&感想を、ネタバレありで原作の何巻何話かも紐づけて写真付きでまとめてご紹介いたしました。

 

ぜひシロさんとケンジのその後が観れる映画を、あなた自身でも劇場でたのしんでみてくださいね!

ここまでお読みいただきありがとうございました。

 

\ 何食べドラマはAmazonプライムビデオがお得! /

 

劇場版「きのう何食べた?」に登場したお料理とレシピはこちらの記事でまとめています!

マンガ全巻の目次レシピ検索はこちらの記事でできます!

ドラマ全12話の目次レシピ検索はこちらの記事でできます!

きのう何食べた?正月スペシャル2020の目次レシピ検索はこちらの記事でできます!

 

シロさんとケンジのほっこりとした日常がのぞける原作漫画と、

シロさんの手料理が再現できるドラマ公式ガイド&レシピはこちらからチェックできます!

劇場公開記念ポストカード付き1~2巻セット

何食べマンガ最新刊

公式レシピガイド


 

\ 全巻をまとめ買いはこちらからどうぞ! /

コメント

error: 当サイトを悪用する方がいたため、残念ながら右クリック機能を制限いたしました。
タイトルとURLをコピーしました