【再現レシピ】きのう何食べた?さつまいもごはんの作り方を写真付きで解説!

さつまいもごはんきのう何食べた?

飯テロマンガから、人気ドラマにもなった「きのう何食べた?」の美味しそうなお料理たち。

シロさんが作る数々のレシピはたくさんの人々を魅了し、食べてみたい!と思うことも多いですよね!

 

この記事では、そんな「何食べ」 12巻 #96.に登場する山田さんの「さつまいもごはん」の作り方を写真付きで詳しくご紹介していきます!

 

スポンサーリンク

さつまいもごはんの2合分の材料をご紹介!

・米 2合
・さつまいも 小1本
・塩 小さじ2
・酒 大さじ2 (少々)
・白ごま お好みで (黒ゴマ)

( )は原作分量です。

なお原作になかった分量は、作ってみて美味しかった分量で補足してご紹介しています。

作り方では詳しく書かれていない工程も、追記補足&作りやすい順序で紹介していきます!

 

スポンサーリンク

さつまいもごはんの作り方を9枚の画像で徹底解説!

1.米2合をといで炊飯器にある2合分の線まで水を入れ、大さじ2の水を炊飯釜から取り除く。

大さじ2の水は、後から加える調味料の水分量を抜いています。

 

2.さつまいも小1本を縦半分に切り、切った面を下にしてさらに縦半分に切ったら、1cm幅の厚いいちょう切りにして、炊飯釜の中に入れる。

○を十字に切っていちょう切りにするイメージです。

 

3.いちょう切りにしたさつまいもが入った炊飯釜に、酒大さじ2と塩小さじ2を加え、中を軽く混ぜる。

さつまいもが米の下に入ると炊飯時に焦げてしまうので、混ぜるときに注意しましょう。

 

これで下準備は完了。

この記事では、えびと三ツ葉とたまねぎのかきあげそばで使ったさつまいも天ぷらの残りのさつまいもを使っているので、少々量は多めになっています。

 

4.さつまいもと調味料を加えた米を炊き込みごはんモードで炊飯する。

炊き込みモードがない場合は通常炊飯でOKです。

 

1時間後、ふっくらとさつまいもごはんが炊き上がりました。

 

5.底から返すようにしてしゃもじを入れて、さつまいもが崩れないようにやさしくごはんと混ぜる。

底の方は少しおこげも出来ていました。

 

6.お茶碗にさつまいもごはんをよそり、お好みで白炒りごまをちらす。

※原作では黒ゴマを使っていました。

 

完成!

 

スポンサーリンク

さつまいもごはんの調理時間は1時間15分でした!

ただし、こちらは写真を撮っていた時間が余分にがかかっています。

炊飯時間をのぞけば、調理作業時間は15分ほどで完成する料理と言えるでしょう!

 

そして、山田さんのさつまいもごはんがついた本日の献立はこのようになりました!

 

スポンサーリンク

さつまいもごはんはホクホク甘いさつまいもがおいしい!

学校の給食で食べて以来、食べることが全くなかった懐かしの味のさつまいもごはん。

こんなにお手軽に作れて、こんなにおいしいのなら、もっと早くから知っておきたかったレシピでした。

原作で山田さんやシロさんも話している通り、栗ごはんのような皮むき工程がないので、調理はかなりラクですよ!

 

お味は、ホクホクに仕上がって甘みの増したさつまいもが、やさしくごはんによりそって無限におかわりできそうです!

仕上げにパラりとかけたゴマも、風味がよくなり食欲をそそります。

多めに作って食べない分は、ラップにくるんでおにぎりにして冷凍庫で保管すれば、小腹が減った時の救世主にも大変身です。

 

大人も子どもも大好きなさつまいもごはんです。

とっても簡単に作ることが出来ますので、ぜひお試しあれ!

 

スポンサーリンク

さつまいもごはんの原作の献立はこちら!

原作で作られている献立の詳しい記事はこちらの #96. にてご紹介しています!

きのう何食べた?12巻で紹介しているレシピの一覧が気になる方は、下記よりどうぞご覧ください!

 

スポンサーリンク

さつまいもごはんの作り方のまとめ

いかがでしたでしょうか?

この記事では、「何食べ」12巻 #96. に登場する「さつまいもごはん」の作り方を、写真付きでご紹介いたしました!

 

ぜひ山田さんお手製のさつまいもごはんを、あなた自身で味わってみてくださいね!

ここまでお読みいただきありがとうございました。

 

この日の献立のシロさんの「にらのみそ汁」の作り方はこちらからどうぞ!

この日の献立のシロさんの「絹さやとしめじのごまあえ」の作り方はこちらからどうぞ!

この日の献立のシロさんの「なすといんげんと豚肉の煮物」の作り方はこちらからどうぞ!

 

シロさんとケンジのほっこりとした日常がのぞける原作漫画と、

シロさんの手料理が再現できるドラマ公式ガイド&レシピはこちらからチェックできます!

12

公式ガイド&レシピ

コメント

タイトルとURLをコピーしました