【再現レシピ】きのう何食べた?なすといんげんと豚肉の煮物の作り方を写真付きで解説!

なすといんげんと豚肉の煮物きのう何食べた?

飯テロマンガから、人気ドラマにもなった「きのう何食べた?」の美味しそうなお料理たち。

シロさんが作る数々のレシピはたくさんの人々を魅了し、食べてみたい!と思うことも多いですよね!

 

この記事では、そんな「何食べ」 7巻 #55.に登場するシロさんの「なすといんげんと豚肉の煮物」の作り方を写真付きで詳しくご紹介していきます!

 

スポンサーリンク

なすといんげんと豚肉の煮物の4人分の材料をご紹介!

・しょうが 1かけ
・豚バラうす切り肉 200g (150g)
・タカのツメ わぎり10個 (2本)
・なす 1袋…大3本 (中4本)
・いんげん 1袋
・サラダ油 大さじ1
・水 400cc…2カップ
・酒 大さじ2 (少々)
・さとう 小さじ2 (少々)
・めんつゆ 50cc…3倍濃縮 (適量)

( )は原作分量です。

なお原作になかった分量は、作ってみて美味しかった分量で補足してご紹介しています。

作り方では詳しく書かれていない工程も、追記補足&作りやすい順序で紹介していきます!

 

スポンサーリンク

なすといんげんと豚肉の煮物の作り方を15枚の画像で徹底解説!

1.しょうが1かけの皮をむく。

丸めたアルミホイルでしょうがをこすると皮を簡単にむくことができます。

 

2.皮をむいたしょうがを繊維にそって細めの千切りにする。

 

3.なすはへたを落として縦半分に切り、1cm幅の斜め切りにして、水をはったボウルに入れてあく抜きをする。

 

なすのアク抜きは、水からなすが浮いてしまうので皿をのせて重しにして水にひたすと◎

 

4.いんげんは両端を落として、半分に切り分ける。

 

5.豚バラうす切り肉は、食べやすい6cm幅に切っておく。

 

具材の下準備ができました。

タカのツメを生で使う場合は、2本分をお椀などに入れたお湯に浮かべて少しふやかし、種を取り除いておきます。

※この記事ではタカのツメは乾燥で輪切りタイプを使用しているので省略しています

 

6.中華鍋にサラダ油大さじ1をひき、しょうがを入れて中火で1分炒めて香りを出す。

 

7.しょうがの香りが出てきたら豚肉を加え、色が変わるまで中火で2分炒める。

 

8.豚肉の色が変わってきたら、タカのツメ・いんげん・なすを加えて、さらに中火で2分油が回るまで炒める。

この後、煮込んでいくので火の通りは神経質にならなくても大丈夫です!

 

9.具材に油が回ったら、水400ccを入れて強火にし、ひと煮立ちさせる。

 

10.ひと煮立ちしたら砂糖小さじ2、酒大さじ2、めんつゆ3倍濃縮50ccを加えて混ぜる。

めんつゆは2倍濃縮なら75ccを目安にどうぞ。

 

11.つゆがひと煮立ちしたら、中弱火に火を落として15分ほど煮汁が1/3ほどになるまで煮詰める。

 

15分後、煮汁が1/3ほどまで減りました。

 

器に盛り付けて完成!

 

スポンサーリンク

なすといんげんと豚肉の煮物の調理時間は40分でした!

ただし、こちらは写真を撮っていた時間が余分にがかかっています。

手馴れてくれば、調理作業時間は30分ほどで完成する超お手軽料理と言えるでしょう!

 

そして、シロさんのなすといんげんと豚肉の煮物がついた本日の献立はこのようになりました!

◆Today’s menu◆
・シロさんのなすといんげんと豚肉の煮物
シロさんの絹さやとしめじのごまあえ
山田さんのさつまいもごはん
シロさんのにらのみそ汁
・麦茶

スポンサーリンク

なすといんげんと豚肉の煮物は具材によく味が染みておいしい!

煮物というと根菜を長時間コトコト煮る手間のかかる料理のイメージがあります。

しかし、なすといんげんと豚肉の煮物はそんな煮物の常識をくつがえす一品!

15分という短時間で、具材に味がしっかりと染みこみごはんが進む味に仕上がります!

 

短時間で味が染みる秘密は具材にアリ!

なすやいんげんは断面を大きくカットしているので味が染みやすく、豚肉もうす切りを使っているので味がなじみやすいのです。

味付けもめんつゆを使っているのでブレにくいですし、甘めがお好みなら砂糖を、ピリ辛がお好みならタカのツメを増やせばお好みの味に変えやすいのも◎

 

なすの色味は煮込むことで抜けてしまいますが、豚の旨味が出た煮汁を吸ったなすはごはんが何倍でも進む味です!

ごはんの上にのせて食べたり、卵で閉じて丼にしたりしてもおいしく頂けます。

ぜひお試しを!

 

スポンサーリンク

なすといんげんと豚肉の煮物の原作の献立はこちら!

原作で作られている献立の詳しい記事はこちらの #55. にてご紹介しています!

きのう何食べた?9巻で紹介しているレシピの一覧が気になる方は、下記よりどうぞご覧ください!

 

スポンサーリンク

なすといんげんと豚肉の煮物の作り方のまとめ

いかがでしたでしょうか?

この記事では、「何食べ」7巻 #55. に登場する「なすといんげんと豚肉の煮物」の作り方を、写真付きでご紹介いたしました!

 

ぜひシロさんお手製のなすといんげんと豚肉の煮物を、あなた自身で味わってみてくださいね!

ここまでお読みいただきありがとうございました。

 

この日の献立のシロさんの「にらのみそ汁」の作り方はこちらからどうぞ!

この日の献立のシロさんの「絹さやとしめじのごまあえ」の作り方はこちらからどうぞ!

この日の献立の山田さんの「さつまいもごはん」の作り方はこちらからどうぞ!

 

シロさんとケンジのほっこりとした日常がのぞける原作漫画と、

シロさんの手料理が再現できるドラマ公式ガイド&レシピはこちらからチェックできます!

7

公式ガイド&レシピ

コメント

タイトルとURLをコピーしました