【再現レシピ】きのう何食べた?鶏肉とかぶの塩炒めの作り方を写真付きで解説!

豚肉とかぶの塩炒めきのう何食べた?

飯テロマンガから、人気ドラマにもなった「きのう何食べた?」の美味しそうなお料理たち。

シロさんが作る数々のレシピはたくさんの人々を魅了し、食べてみたい!と思うことも多いですよね!

 

この記事では、そんな「何食べ」 12巻 #92.に登場するシロさんの「鶏肉とかぶの塩炒め」の作り方を写真付きで詳しくご紹介していきます!

 

スポンサーリンク

鶏肉とかぶの塩炒めの2人分の材料をご紹介!

鶏肉下味
・鶏もも肉 1枚…375g
・塩 小さじ1/2
・コショウ 3ふり
・酒 大さじ1
・しょうが おろし小さじ1 (たっぷり)
・にんにく おろし小さじ1/2 (少々)

・かぶ 大3個
・ごま油
・鶏がらスープの素 小さじ1/2
・お湯 大さじ1
・塩 小さじ1/2 (少々)
・砂糖 小さじ1 (少々)
・コショウ 3ふり
・あらびき黒コショウ 3ふり

( )は原作分量です。

なお原作になかった分量は、作ってみて美味しかった分量で補足してご紹介しています。

作り方では詳しく書かれていない工程も、追記補足&作りやすい順序で紹介していきます!

 

スポンサーリンク

鶏肉とかぶの塩炒めの作り方を13枚の画像で徹底解説!

1.鶏もも肉をひと口大の大きさに切り、ビニール袋の中に入れる。

 

2.鶏もも肉を入れたビニール袋の中に、塩小さじ1/2、コショウ3ふり、酒大さじ1、にんにくチューブ小さじ1/2、しょうがチューブ小さじ1を加えて、手でよくもみ込む。

ビニール袋を使うことで、手を汚さずにお肉に下味をつけることができます!

 

3.かぶ大3個を水洗いし、根を落として、葉の部分を切り落とす。

葉の部分も炒めて使うので捨てないように!

原作同様、皮はむかずにそのまま使うので、よく洗っておきましょう。

 

4.かぶ1つを8等分に切る。

写真のようにまず4等分にしてから切ると、均等な8等分になりますよ!

 

5.葉の部分は、5cmほどのざく切りにしておく。

 

6.小さなお椀に、お湯大さじ1、砂糖小さじ1、鶏がらスープの素小さじ1/2、コショウ3ふり、塩小さじ1/2を入れて、よく混ぜておく。

味付け用の合わせ調味料はあらかじめ混ぜておくことで、スムーズに炒めることができます!

鶏がらスープの素はペースト状のものを使っているためお湯で溶いていますが、粉末タイプでしたら溶かす必要はありません。

 

7.中華鍋にごま油大さじ1をいれて、全体に伸ばしておく。

火をつけてからの方が、油はフライパン全体に伸びやすいです!

 

8.鶏もも肉を入れて、強火で1分ほど焦げ目がつくまで炒める。

このあとも他の具材を加えて炒めていくので、完全に火が通ってなくてもOK!

 

9.かぶの葉の部分を加えて、引き続き強火で3分炒める。

かぶの葉は火が通りにくいので、じっくりと炒めていきます。

 

10.かぶの葉がしんなりしてきたら、合わせ調味料を加えて全体をからませるように炒める。

 

11.かぶを加えて強火で3分炒める。

かぶの実の部分は火が通りやすいので、半透明ぐらいになったのを目安に火を止めてOK!

 

10.あらびきコショウを3ふり全体にまぶす。

なければ普通のコショウでもOK!

 

お皿に盛り付けて、完成!

 

スポンサーリンク

鶏肉とかぶの塩炒めの調理時間は30分でした!

ただし、こちらは写真を撮っていた時間が余分にがかかっています。

手馴れてくれば、調理作業時間は20分ほどで完成する料理と言えるでしょう!

 

そしてシロさんの鶏肉とかぶの塩炒めは、写真のように小分けにしてお弁当用のおかずとして冷凍しました。

後日、解凍して食べてもおいしさは変わらずでしたよ!

 

スポンサーリンク

鶏肉とかぶの塩炒めはかぶの甘みと鶏肉の塩気がちょうどいい炒め物!

ついつい炒め物は、しょうゆや焼き肉のたれなどで濃い味になってしまいがち。

しかし塩炒めなら、シンプルでありながら素材の旨味を感じられる炒め物に仕上がります。

10月から11月に旬になる秋かぶは甘みが強くなるので塩炒めとの相性は抜群です!

(なお、3月から5月に旬になる春かぶはやわらかさが特徴です。)

 

また、かぶは葉の部分も具材として使えるのがうれしい食材です!

彩りが良くなるのはもちろん、シャキシャキ食感も楽しめます。

今まで捨てていた方はだまされたと思って使ってみてください!

 

かさ増し食材としても有能なかぶの炒め物です。

とっても簡単につくれますので、ぜひお試しください!

 

スポンサーリンク

鶏肉とかぶの塩炒めの原作の献立はこちら!

原作で作られている献立の詳しい記事はこちらの #92. にてご紹介しています!

きのう何食べた?12巻で紹介しているレシピの一覧が気になる方は、下記よりどうぞご覧ください!

 

スポンサーリンク

鶏肉とかぶの塩炒めの作り方のまとめ

いかがでしたでしょうか?

この記事では、「何食べ」12巻 #92. に登場する「鶏肉とかぶの塩炒め」の作り方を、写真付きでご紹介いたしました!

 

ぜひシロさんお手製の鶏肉とかぶの塩炒めを、あなた自身で味わってみてくださいね!

ここまでお読みいただきありがとうございました。

 

鶏肉レシピは他にもあります!お手軽な「鶏肉のオーブン焼き」の作り方はこちらからどうぞ!

 

シロさんとケンジのほっこりとした日常がのぞける原作漫画と、

シロさんの手料理が再現できるドラマ公式ガイド&レシピはこちらからチェックできます!

12

公式ガイド&レシピ

コメント

タイトルとURLをコピーしました