【再現レシピ】きのう何食べた?じゃがいもとさやいんげんの味噌汁の作り方を写真付きで解説!

じゃがいもとさやいんげんの味噌汁きのう何食べた?

飯テロマンガから、人気ドラマにもなった「きのう何食べた?」の美味しそうなお料理たち。

シロさんが作る数々のレシピはたくさんの人々を魅了し、食べてみたい!と思うことも多いですよね!

 

この記事では、そんな「何食べ」 1巻 #5.に登場するシロさんの「じゃがいもとさやいんげんの味噌汁」の作り方を写真付きで詳しくご紹介していきます!

 

スポンサーリンク

じゃがいもとさやいんげんの味噌汁の1人分の材料をご紹介!

・じゃがいも 1/3個
・さやいんげん 3本
・水 600㏄
・和風だしの素 1/3袋
・みそ お玉1/4杯

( )は原作分量です。

なお原作になかった分量は、作ってみて美味しかった分量で補足してご紹介しています。

作り方では詳しく書かれていない工程も、追記補足&作りやすい順序で紹介していきます!

 

スポンサーリンク

じゃがいもとさやいんげんの味噌汁の作り方を10枚の画像で徹底解説!

1.じゃがいも1個の皮をむき、芽を取り除く。

じゃがいもの芽にはソラニンという毒素があるので、ピーラーの淵にあるU字部分でくりぬきます。

 

2.じゃがいもを縦半分に切り、半分を6等分のひと口大に切る。

 

3.小鍋に水600㏄とひと口大に切ったじゃがいもを入れ、水から強火で煮る。

本記事で使うじゃがいもはみそ汁1人前で4cut分ですが、別の料理で使う分もまとめて茹でています。

また、じゃがいもは水から茹でることで内部と表面に均一に火が通るため煮崩れしにくくなります。

 

4.じゃがいもを煮ている間に、いんげんのへたを落とし、半分に切っておく。

本記事で使ういんげんはみそ汁1人前で6cut分ですが、別の料理で使う分もまとめて茹でています。

 

5.いんげんが切れたらじゃがいもの鍋に加え、強火で7分煮て火を通す。

 

6.いんげん6cut分を鍋に残し、それ以外を器に取り出す。

本記事では1人分のみそ汁を作るので、残りの茹でいんげんは冷凍保存して別料理に使いました。

 

7.じゃがいも4cut分を鍋に残し、それ以外を器に取り出す。

本記事では1人分のみそ汁を作るので、残りの茹でじゃがいもは冷蔵保存して別料理に使いました。

 

8.じゃがいもといんげんが1人分になったら、和風だしの素1/3袋を入れて溶かす。

 

9.火を弱火に落として、みそお玉1/4杯をみそこしで溶かす。

みそは沸騰してしまうと風味が飛んでしまうので、必ず弱火に落としてから溶きます。

 

お椀にみそ汁を入れて完成!

 

スポンサーリンク

じゃがいもとさやいんげんの味噌汁の調理時間は20分でした!

ただし、こちらは写真を撮っていた時間が余分にがかかっています。

手慣れてくれば、調理作業時間は15分で完成する超お手軽料理と言えるでしょう!

 

そして、シロさんのじゃがいもとさやいんげんの味噌汁がついた本日の献立はこのようになりました!

◆Today’s menu◆
シロさんのブロッコリーのえびあんかけ
シロさんのなすとパプリカのいため煮
シロさんの新玉ねぎとわかめのぽん酢しょうゆがけ
・シロさんのいんげんとじゃがいものみそ汁
・ごはん
・ジャスミンティー

 

スポンサーリンク

じゃがいもとさやいんげんの味噌汁はほっこりする安心の味!

じゃがいものホクホク食感、いんげんの歯ごたえが楽しめるおみそ汁!

じゃがいももいんげんもみそとの相性は抜群の具材です。

また、彩りも白と緑で鮮やかですね。

 

本記事ではみそ汁以外にも使えるように、じゃがいもといんげんをそれぞれまとめて下茹でしました。

下茹で野菜は冷凍しておくと、あたためるだけで簡単に使えるのでとってもおすすめです。

じゃがいもとさやいんげんの味噌汁も、下茹で野菜があればものの5分ほどで作ることができます。

 

新じゃがの旬は3月から6月、さやいんげんの旬は6月から9月です。

お野菜のおいしい季節に、ぜひおみそ汁で素材の旨味を堪能してください!

 

スポンサーリンク

じゃがいもとさやいんげんの味噌汁の原作の献立はこちら!

原作で作られている献立の詳しい記事はこちらの #5. にてご紹介しています!

きのう何食べた?1巻で紹介しているレシピの一覧が気になる方は、下記よりどうぞご覧ください!

 

スポンサーリンク

じゃがいもとさやいんげんの味噌汁の作り方のまとめ

いかがでしたでしょうか?

この記事では、「何食べ」1巻 #5. に登場する「じゃがいもとさやいんげんの味噌汁」の作り方を、写真付きでご紹介いたしました!

 

ぜひシロさんお手製のじゃがいもとさやいんげんの味噌汁を、あなた自身で味わってみてくださいね!

ここまでお読みいただきありがとうございました。

 

この日の献立のシロさんの「ブロッコリーのえびあんかけ」の作り方はこちらからどうぞ!

この日の献立のシロさんの「なすとパプリカのいため煮」の作り方はこちらからどうぞ!

この日の献立のシロさんの「新玉ねぎとわかめのぽん酢しょうゆがけ」の作り方はこちらからどうぞ!

 

シロさんとケンジのほっこりとした日常がのぞける原作漫画と、

シロさんの手料理が再現できるドラマ公式ガイド&レシピはこちらからチェックできます!

1巻

公式ガイド&レシピ

公式ガイド&レシピ2

コメント

タイトルとURLをコピーしました