スポンサーリンク

【再現レシピ】きのう何食べた?なすいためのしょうがじょうゆの作り方を写真付きで解説!

スポンサーリンク
なすいためのしょうがじょうゆきのう何食べた?

飯テロマンガから、人気ドラマにもなった「きのう何食べた?」の美味しそうなお料理たち。

シロさんが作る数々のレシピはたくさんの人々を魅了し、食べてみたい!と思うことも多いですよね!

 

この記事では、そんな「何食べ」 15巻 #117.に登場するケンジの「なすいためのしょうがじょうゆ」の作り方を写真付きで詳しくご紹介していきます!

 

スポンサーリンク

なすいためのしょうがじょうゆの2人分の材料をご紹介!

・長なす 2.5本 ≒通常のなす 5本 (なす 3本)
・ごま油 大さじ2 →大さじ1
・しょうが 小さじ1 →小さじ1/2
・しょうゆ 大さじ2 →大さじ1

( )は原作分量です。

なお原作になかった分量は、作ってみて美味しかった分量で補足してご紹介しています。

作り方では詳しく書かれていない工程も、追記補足&作りやすい順序で紹介していきます!

 

スポンサーリンク

なすいためのしょうがじょうゆの作り方を11枚の画像で徹底解説!

1.なすのガクとへたを落としたら、たて半分に割ったものをさらに3等分に切る。

 

本記事の長なすように、大きいなすを使う場合はさらに横半分に切って食べやすい大きさにします。

 

2.フライパンに切ったなすとごま油大さじ1を入れる。

 

3.フライパンには火をつけず、なすとごま油をなじませるようにして混ぜる。

 

4.なすとごま油がなじんだら、フライパンにふたをして中火で5分蒸し焼きにする。

蒸し焼きにしている間は、時折フライパンを上下に揺らして焦げ付かないようにしましょう。

 

5.なすを蒸し焼きにしている間に、しょうがじょうゆのタレを作る。

器にしょうゆ大さじ1とおろししょうがチューブ小さじ1/2を入れて、泡立てで混ぜ合わせる。

写真は倍量でタレを作っていますが、汁だくになってしまったのでレシピは訂正して半量にしています。

 

6.なすを5分ほど蒸し焼きにしたら、ふたをあけて焼き目がついてしんなりとしているか確認する。

写真のような状態になっていれば、なすに火が入っているのでOKです。

なすがまだ固いようなら、さらに2分ほど蒸し焼きにしましょう。

 

7.火の通ったなすにしょうがじょうゆのタレを加え、ふたはせずに中火で1分いためて味をつける。

 

炒める目安は、なすがタレを吸って茶色くなってくればOK。

 

8.タレとなすがなじんだら、へらでタレごとお皿に盛りつける。

 

完成!

訂正前の分量で作ったところ汁だくに…

 

スポンサーリンク

なすいためのしょうがじょうゆの調理時間は15分でした!

ただし、こちらは写真を撮っていた時間が余分にがかかっています。

手慣れてくればば、調理時間は10分ほどで完成するお料理と言えるでしょう!

 

そして、ケンジのなすいためのしょうがじょうゆがついた今日のお献立はこちらになりました!

◆Today’s menu◆
シロさんのかつおのたたき 塩レモン添え
・ケンジのなすいためのしょうがじょうゆ
シロさんのアスパラのからしマヨネーズあえ
シロさんのとうふとみょうがの吸い物
シロさんの枝豆
・雑穀米
・ほうじ茶

 

スポンサーリンク

なすいためのしょうがじょうゆは香ばしい香りでご飯がすすむ!

ごま油の風味に、しょうがじょうゆのしっかりめの味付けで、ごはん泥棒なおかずが完成!

なすは蒸し焼きにしているのでふわふわで、そこにしょうがじょうゆのタレがよくなじみます。

シンプルな味付けですが、ごはんもお酒もどんどん進む一品となりました。

 

本記事では、訂正前の分量でタレを作ったのでかなり汁だくになってしまいました。

長なす2.5本は通常のなす約5本分とみて、倍量でタレを作ってみましたが半量でも十分でしたね。

タレは多くなってしまいましたが、味付けはかなりクセになる味でナス好きにはたまらない一品となりました!

 

なす大量消費にもおすすめで、まとめて作れば常備菜やお弁当のおかずとしても活躍してくれます。

ぜひお試しを!

 

スポンサーリンク

チンゲン菜のゴマだれがけの原作の献立はこちら!

きのう何食べた?15巻より

原作で作られている献立の詳しい記事はこちらの #117. にてご紹介しています!

きのう何食べた?15巻で紹介しているレシピの一覧が気になる方は、下記よりどうぞご覧ください!

 

スポンサーリンク

なすいためのしょうがじょうゆの作り方のまとめ

いかがでしたでしょうか?

この記事では、「何食べ」15巻 #117. に登場する「なすいためのしょうがじょうゆ」の作り方を、写真付きでご紹介いたしました!

 

ぜひケンジお手製のなすいためのしょうがじょうゆを、あなた自身で味わってみてくださいね!

ここまでお読みいただきありがとうございました。

 

この日の献立のシロさんの「かつおのたたき」の詳しい作り方はこちらからどうぞ!

この日の献立のシロさんの「アスパラガスのからしマヨネーズあえ」の作り方はこちらからどうぞ!

この日の献立のシロさんの「とうふとみょうがの吸い物」の詳しい作り方はこちらからどうぞ!

この日の献立のシロさんの「枝豆」のおいしい茹で方はこちらからどうぞ!

 

シロさんとケンジのほっこりとした日常がのぞける原作漫画と、

シロさんの手料理が再現できるドラマ公式ガイド&レシピはこちらからチェックできます!

何食べマンガ最新刊

当レシピ登場巻

公式レシピガイド


コメント

error:当サイトを悪用する方がいたため、残念ながら右クリック機能を制限いたしました。
タイトルとURLをコピーしました