スポンサーリンク

【再現レシピ】きのう何食べた?アスパラガスのからしマヨネーズあえの作り方を写真付きで解説!

スポンサーリンク
アスパラガスのからしマヨネーズあえ きのう何食べた?

飯テロマンガから、人気ドラマにもなった「きのう何食べた?」の美味しそうなお料理たち。

シロさんが作る数々のレシピはたくさんの人々を魅了し、食べてみたい!と思うことも多いですよね!

 

この記事では、そんな「何食べ」 2巻 #11.に登場するシロさんの「アスパラガスのからしマヨネーズあえ」の作り方を写真付きで詳しくご紹介していきます!

 

スポンサーリンク

アスパラガスのからしマヨネーズあえの2人分の材料をご紹介!

・グリーンアスパラガス 4本 …8本までからしマヨネーズソース対応可能

からしマヨネーズソース
・しょうゆ 小さじ1 (ひとまわし)
・粒マスタード 小さじ1 (からし)
・マヨネーズ 大さじ1
・かつおぶし 1袋

( )は原作分量です。

なお原作になかった分量は、作ってみて美味しかった分量で補足してご紹介しています。

作り方では詳しく書かれていない工程も、追記補足&作りやすい順序で紹介していきます!

 

スポンサーリンク

アスパラガスのからしマヨネーズあえの作り方を9枚の画像で徹底解説!

1.アスパラの根元のかたい部分(根元半分ほど)の皮をピーラーでむく。

ピーラーでアスパラの固い部分の皮をむくことで、舌触りがよくなり食べやすくなります。

 

2.アスパラの根元を切り落とし、3等分に切り分ける。

 

3.鍋に8割ほどのお湯を沸かし、アスパラの根元側2/3を入れ強火で2分茹でる。

根元から熱湯でゆでることで、アスパラにしっかりと火を通し固さをとります。

 

4.アスパラの根元側を2分茹でたら、穂先を入れ強火で4分茹でる。

アスパラのゆで時間は原作で、「根元を入れてひと呼吸おいてから穂先を入れ30秒ほど茹でる」とありましたが、本記事ではやわらかめに仕上げるためたっぷりの時間で茹でています。

 

5.アスパラの穂先を入れてから4分茹でたら、湯切りをしてアスパラをザルにあげる。

ザルに上げたアスパラは水にはつけず、そのまま冷まします。

 

6.ボウルにしょうゆ小さじ1、マスタード(からし)小さじ1、マヨネーズ大さじ1、かつおぶし1袋と湯切りしたアスパラを加え、へらで和える。

からしマヨネーズソースはたっぷり目に作るので、アスパラ8本ほどまでは同分量でOKです。

 

7.からしマヨネーズと和えたアスパラを器に盛りつける。

 

8.からしマヨネーズを盛りつけたアスパラの上にへらでかける。

 

完成!

 

スポンサーリンク

アスパラガスのからしマヨネーズあえの調理時間は15分でした!

ただし、こちらは写真を撮っていた時間が余分にがかかっています。

手慣れてくれば、調理作業時間は20分ほどで完成するお料理と言えるでしょう!

 

そして、シロさんのアスパラガスのからしマヨネーズあえがついたの今日のお献立はこちらになりました!

◆Today’s menu◆
シロさんのかつおのたたき 塩レモン添え
ケンジのなすいためのしょうがじょうゆ
・シロさんのアスパラのからしマヨネーズあえ
シロさんのとうふとみょうがの吸い物
シロさんの枝豆
・雑穀米
・ほうじ茶

 

スポンサーリンク

アスパラガスのからしマヨネーズあえはお弁当にもぴったり!

アスパラの甘みと、からしマヨネーズのピリッとした辛みが絶妙な和え物!

茹でるだけというシンプルな調理法ですが、ソースにおかかも加わっているのでだしの旨味も感じられます。

マヨネーズがアスパラによくからむので、食材一品でも物足りなさは全く感じませんでした!

 

和がらしがあまり得意でない筆者は、粒マスタードで本レシピを再現。

マスタードより粒マスタードは辛みがマイルドで食べやすく、マヨネーズもたっぷりと入っているのでお子様でも食べやすい仕上がりとなっています。

シロさんのようにお弁当に入れると色見もよくなりますが、マヨネーズを使っているので夏の暑い季節は食中毒にも要注意を…。

 

ちょっとした副菜だけでなく、おつまみとしても◎な一品です。

ぜひお試しあれ!

 

スポンサーリンク

アスパラガスのからしマヨネーズあえの原作の献立はこちら!

きのう何食べた?2巻より

原作で作られている献立の詳しい記事はこちらの #11. にてご紹介しています!

きのう何食べた?2巻で紹介しているレシピの一覧が気になる方は、下記よりどうぞご覧ください!

 

スポンサーリンク

アスパラガスのからしマヨネーズあえの作り方のまとめ

いかがでしたでしょうか?

この記事では、「何食べ」 2巻 #11. に登場する「アスパラガスのからしマヨネーズあえ」の作り方を、写真付きでご紹介いたしました!

 

ぜひシロさんお手製アスパラガスのからしマヨネーズあえを、あなた自身で味わってみてくださいね!

ここまでお読みいただきありがとうございました。

 

この日の献立のシロさんの「かつおのたたき」の詳しい作り方はこちらからどうぞ!

この日の献立のケンジの「なすいためのしょうがじょうゆ」の作り方はこちらからどうぞ!

この日の献立のシロさんの「とうふとみょうがの吸い物」の詳しい作り方はこちらからどうぞ!

この日の献立のシロさんの「枝豆」のおいしい茹で方はこちらからどうぞ!

 

シロさんとケンジのほっこりとした日常がのぞける原作漫画と、

シロさんの手料理が再現できるドラマ公式ガイド&レシピはこちらからチェックできます!

何食べマンガ最新刊

当レシピ登場巻

公式レシピガイド


コメント

error: 当サイトを悪用する方がいたため、残念ながら右クリック機能を制限いたしました。
タイトルとURLをコピーしました