スポンサーリンク

【再現レシピ】きのう何食べた?豚肉ともやしとキャベツのみそスープ鍋の作り方を写真付きで解説!

スポンサーリンク
豚肉ともやしとキャベツのみそスープ鍋 きのう何食べた?

飯テロマンガから、人気ドラマにもなった「きのう何食べた?」の美味しそうなお料理たち。

シロさんが作る数々のレシピはたくさんの人々を魅了し、食べてみたい!と思うことも多いですよね!

 

この記事では、そんな「何食べ」 21巻 #168.に登場するシロさんの「豚肉ともやしとキャベツのみそスープ鍋」の作り方を写真付きで詳しくご紹介していきます!

 

スポンサーリンク

豚肉ともやしとキャベツのみそスープ鍋の2人分の材料をご紹介!

材料
・ごま油 小さじ1
・豚バラうす切り肉 200g
・トウバンジャン 小さじ2
・水 700cc
・酒 少々小さじ1/2
・中華練り調味料 大さじ1/2
・めんつゆ 大さじ2
・みそ 大さじ2
・さとう 小さじ1
・チューブにんにく 3cmほんの少し(たっぷりでも)
・キャベツ 1/6こ
・もやし 1袋
・卵 2こ
・黒コショウ 10ふり
・小ねぎ 3本分
・冷凍うどん 1玉

調理器具
・土鍋

( )は原作で出てきた具材です。

なお原作になかった分量は、作ってみて美味しかった分量で補足してご紹介しています。

作り方では詳しく書かれていない工程も、追記補足&作りやすい順序で紹介していきます!

 

スポンサーリンク

豚肉ともやしとキャベツのみそスープ鍋の作り方を19枚の画像で徹底解説!

1.土鍋にごま油小さじ1を入れて中火にかけ、全体にのばす。

 

2.豚バラ肉200gを5cm幅に切る。

 

3.切った豚バラ肉を土鍋に入れ、中火で炒める。

 

4.豚肉を炒めながら、トウバンジャン小さじ2も合わせる。

 

5.豚肉の色が変わってきたら、水700㏄を加えて鍋をひと煮立ちさせる。

 

6.鍋が沸くまでの間に、合わせ調味料を用意する。

みそとめんつゆ大さじ2ずつ、鶏がらスープの素大さじ1/2、にんにく3cm、さとう小さじ1、さとう小さじ1/2を混ぜあわせる。

にんにくはお好みで量を調整しましょう。

 

7.鍋がひと煮立ちしたら、アクを取りのぞく。

 

8.アクを取ったら合わせ調味料を土鍋に加え、鍋をひと煮立ちさせる。

 

9.鍋がひと煮立ちするまでの間に、キャベツ1/6こ(≒200g≒4枚)をざく切りにする。

 

10.キャベツが切れたら土鍋に加え、ふたをして弱火で10分ほど煮込む。

 

キャベツがお好みの固さにしんなりするまで煮込みましょう。

 

11.キャベツに火が入ったらスープの味見をする。

この後加えるもやしから水分が出るので、少し濃いめの仕上がりでOK!

薄いようなら味噌を加え、濃いようなら水をたして調整しましょう。

 

12.味見をしたらもやし1袋を加える。

 

13.もやしの上に、卵2こをわり入れる。

 

14.卵を加えたら、きざみネギ3本分、黒コショウ10ふりを加える。

本記事では、冷凍きざみネギ大さじ3を目安に加えています。

 

15.弱火で土鍋のふたをして、もやしに火が入り、卵がお好みのかたさになったら完成!

本記事では、弱火で5分ほどふたをして煮込みました。

 

16.〆のうどんは、冷凍うどん1玉を鍋に加える。

 

17.土鍋のふたをして弱火で3分ほど煮込み、うどんがほぐれたら完成!

 

スポンサーリンク

豚肉ともやしとキャベツのみそスープ鍋の調理時間は35分でした!

ただし、こちらは写真を撮っていた時間が余分にがかかっています。

漬ける時間をのぞけば、調理作業時間は30分ほどで完成するお手軽料理と言えるでしょう!

 

そして、シロさんの豚肉ともやしとキャベツのみそスープ鍋がついた本日の献立はこのようになりました!

◆Today’s menu◆
・豚肉ともやしとキャベツのみそスープ鍋
小松菜のポン酢漬け

 

スポンサーリンク

豚肉ともやしとキャベツのみそスープ鍋は手軽に作れる鍋レシピ!

豚肉、もやし、キャベツ、卵と具材は4種類で作れる、お手軽な鍋レシピ!

シロさんは途中でキャベツを加えていましたが、もやしだけでもおいしいみそスープ鍋です。

卵を入れてごちそう感をアップさせるあたりに、シロさんらしさが出ているお鍋ですね。

 

近年は様々な市販の鍋スープの素が出ていますが、自宅にある調味料で鍋ができるのも◎

シメのうどんも、味噌の味がなじんでかなり絶品です!

またごはんでおじやにしたり、中華麺を加えて味噌らーめんにしたりと、アレンジも豊富!

 

いそがしい平日の夜でも、パパっと作れて洗い物も楽なお鍋料理です。

ぜひお試しを!

 

スポンサーリンク

豚肉ともやしとキャベツのみそスープ鍋の原作の献立はこちら!

きのう何食べた?21巻より

原作で作られている献立の詳しい記事はこちらの #168. にてご紹介しています!

きのう何食べた?21巻で紹介しているレシピの一覧が気になる方は、下記よりどうぞご覧ください!

 

スポンサーリンク

豚肉ともやしとキャベツのみそスープ鍋の2人分の材料費は税抜620円でした

材料費の内訳は上記のとおりです。

 

スポンサーリンク

豚肉ともやしとキャベツのみそスープ鍋の作り方のまとめ

いかがでしたでしょうか?

この記事では、「何食べ」21巻 #168.に登場する「豚肉ともやしとキャベツのみそスープ鍋」の作り方を、写真付きでご紹介いたしました!

 

ぜひシロさんお手製の豚肉ともやしとキャベツのみそスープ鍋を、あなた自身で味わってみてくださいね!

ここまでお読みいただきありがとうございました。

 

何食べ鍋レシピは「豚バラキャベツにら春雨のモツ鍋風」もおすすめです!

ドラマにも登場した何食べ鍋レシピは「キムチチゲ」もおすすめです!

 

シロさんとケンジのほっこりとした日常がのぞける原作漫画と、

シロさんの手料理が再現できるドラマ公式ガイド&レシピはこちらからチェックできます!

何食べマンガ最新刊

公式レシピガイド


コメント

error: 当サイトを悪用する方がいたため、残念ながら右クリック機能を制限いたしました。
タイトルとURLをコピーしました