スポンサーリンク

【再現レシピ】きのう何食べた?さつまいものバターしょうゆ煮の作り方を写真付きで解説!

スポンサーリンク
さつまいものバターしょうゆ煮きのう何食べた?

飯テロマンガから、人気ドラマにもなった「きのう何食べた?」の美味しそうなお料理たち。

シロさんが作る数々のレシピはたくさんの人々を魅了し、食べてみたい!と思うことも多いですよね!

 

この記事では、そんな「何食べ」 20巻 #155.に登場する佳代子さんの「さつまいものバターしょうゆ煮」の作り方を写真付きで詳しくご紹介していきます!

 

スポンサーリンク

さつまいものバターしょうゆ煮の2人分の材料をご紹介!

・さつまいも 小1本=221g (300g)
・水 200㏄
・砂糖 大さじ2
・しょうゆ 小さじ1
・バター 15g
・黒ゴマ 小さじ1/2

( )は原作で出てきた具材です。

なお原作になかった分量は、作ってみて美味しかった分量で補足してご紹介しています。

作り方では詳しく書かれていない工程も、追記補足&作りやすい順序で紹介していきます!

 

スポンサーリンク

さつまいものバターしょうゆ煮の作り方を17枚の画像で徹底解説!

0.本記事で使った、さつまいも小1本は221gでした。

 

1.さつまいもの皮についた汚れを、水できれいに洗い流す。

本レシピは皮つきのまま調理をするため、土汚れはていねいに水洗いしましょう。

 

2.ボウルにたっぷりの水をはり、さつまいもの両端をおとしてひと口大の乱切りにしたものを水にさらす。

 

3.水にさらしたさつまいもは、10分ほど置いてアクをぬく。

 

10分ほど置いたさつまいもがこちら。

水が白くにごっているのが確認できます。

 

4.水にさらしたさつまいもをザルにあげて、水切りする。

 

5.水切りしたさつまいもを小鍋に加え、水200㏄、しょうゆ小さじ2、さとう大さじ2を加える。

 

6.材料を入れた鍋を強火にかけてひと煮立ちさせ、落としぶたを入れる。

落としぶたがない場合は、鍋のふたを半分ほど開けた状態にしておきましょう。

 

7.落としぶたをしたら中火に落として、10分ほど煮てさつまいもに火をいれる。

 

10分ほど中火で落としぶたをしたあとがこちら。

汁気がかなり少なくなり、さつまいもに菜ばしを入れるとスッと入るぐらいやわらかくなりました。。

 

8.落としぶたをはずしたら、そのまま中火でつゆを煮つめる。

 

煮つめる目安は、写真ぐらいまで汁気が飛べばOK。

これより煮つめると、鍋底が焦げてしまうので注意です!

 

9.汁気が飛んだら中火から弱火に落とし、バター15gを加える。

 

10.弱火のままバターを溶かしながら、さつまいもにからませる。

(さつまいもが)煮くずれたのもおいしいから、あんまり神経質にならなくてもいいのよ!by佳代子さん

 

11.バターがなじんだら火を止め、お皿にさつまいものバターしょうゆ煮を盛りつける。

 

12.仕上げに、さつまいの上に黒ゴマをちらす。(目安小さじ1/2)

 

完成!

 

スポンサーリンク

さつまいものバターしょうゆ煮の調理時間は30分でした!

ただし、こちらは写真を撮っていた時間が余分にがかかっています。

手慣れてくれば、調理時間は25分ほどで完成するお手軽料理と言えるでしょう!

 

そして、佳代子さんのさつまいものバターしょうゆ煮がついた本日の献立はこのようになりました!

◆Today’s menu◆
・さつまいものバターしょうゆ煮
・ほうじ茶

 

スポンサーリンク

さつまいものバターしょうゆ煮はこっくり甘い懐かしのおやつ!

秋が旬のさつまいもを使ったおうちデザートメニュー!

昔ながらの懐かしい味わいがたのしめる、佳代子さんお手製のさつまいものバターしょうゆ煮です。

お芋だから腹持ちもよく、やさしい甘さでついつい箸が進みペロリと完食してしまいました。

 

さつまいもおやつと言えば大学芋が定番ですが、揚げたりタレを焦げないように煮つめたりと手間なんですよね…

でもさつまいものバターしょうゆ煮なら、鍋ひとつでかなりお手軽に作れるのもうれしいポイントです!

ちなみに大学芋が苦手と言っていた人も、これはおいしい!と頬張っていましたよ。

 

サツマイモが安くなるこれからの季節、重宝されるあったかおいしいおやつレシピです。

ぜひお試しを!

 

スポンサーリンク

さつまいものバターしょうゆ煮の原作の献立はこちら!

きのう何食べた?20巻より

原作で作られている献立の詳しい記事はこちらの #155. にてご紹介しています!

きのう何食べた?20巻で紹介しているレシピの一覧が気になる方は、下記よりどうぞご覧ください!

 

スポンサーリンク

さつまいものバターしょうゆ煮の2人分の材料費は税抜149円でした

材料費の内訳は上記のとおりです。

 

スポンサーリンク

さつまいものバターしょうゆ煮の作り方のまとめ

いかがでしたでしょうか?

この記事では、「何食べ」20巻 #155.に登場する「さつまいものバターしょうゆ煮」の作り方を、写真付きでご紹介いたしました!

 

ぜひ佳代子さんお手製のさつまいものバターしょうゆ煮を、あなた自身で味わってみてくださいね!

ここまでお読みいただきありがとうございました。

 

何食べのさつまいもおやつレシピは「さつまいもとりんごのレモン煮」もおススメ!作り方はこちらから!

 

シロさんとケンジのほっこりとした日常がのぞける原作漫画と、

シロさんの手料理が再現できるドラマ公式ガイド&レシピはこちらからチェックできます!

何食べマンガ最新刊

公式レシピガイド


コメント

error:当サイトを悪用する方がいたため、残念ながら右クリック機能を制限いたしました。
タイトルとURLをコピーしました