スポンサーリンク

【再現レシピ】きのう何食べた?明太釜玉カルボそうめんジルベール風の作り方を写真付きで解説!

スポンサーリンク
明太釜玉カルボそうめんジルベール風 きのう何食べた?

飯テロマンガから、人気ドラマにもなった「きのう何食べた?」の美味しそうなお料理たち。

シロさんが作る数々のレシピはたくさんの人々を魅了し、食べてみたい!と思うことも多いですよね!

 

この記事では、そんな「何食べ」 20巻 #153.に登場するジルベールの「明太釜玉カルボそうめん」の作り方を写真付きで詳しくご紹介していきます!

 

スポンサーリンク

明太釜玉カルボそうめんの1人分の材料をご紹介!

・そうめん 100g=1束
・明太子 ひとふさ
・大葉 3枚
・小ねぎ 3本
・もみのり 1/2枚
・卵黄 1こ分 ※白身は使いません
・にんにくすりおろし 小さじ1/2 (わりと多め)
・めんつゆ3倍濃縮 大さじ1 …めんつゆ2倍濃縮の場合は大さじ1.5
・生クリーム 100㏄
・バター 5g (ひとかけ)
・黒コショウ 10ふり (少々)

( )は原作で出てきた具材です。

なお原作になかった分量は、作ってみて美味しかった分量で補足してご紹介しています。

作り方では詳しく書かれていない工程も、追記補足&作りやすい順序で紹介していきます!

 

スポンサーリンク

明太釜玉カルボそうめんの作り方を18枚の画像で徹底解説!

1.そうめんを茹でる用のお湯を、鍋で沸かしておく。

 

2.明太子ひとふさの皮に切り込みを入れ、中身をへらでしごき耐熱ボウルに入れ、皮は捨てる。

 

3.大葉3枚は水洗いして茎を落とし、くるりと丸めてせん切りにする。

 

4.小ねぎ3本は根元を落として切りやすい大きさに束ね、小口切りにする。

 

5.のり1/2枚はこまかくちぎって、もみのりにしておく。

 

6.明太子を入れた耐熱ボウルに、卵の黄身を加える。

※白身は本レシピでは使わないため、卵スープなど別レシピで活用しましょう。

 

7.耐熱ボウルに、おろしにんにくチューブを小さじ1/2加える。

 

8.耐熱ボウルに、生クリーム100㏄とめんつゆ3倍濃縮大さじ1を加える。

めんつゆ2倍濃縮を使う場合は、大さじ1.5を加えます。

 

9.バター5g(ひとかけ)を加え、耐熱ボウルの中身をかるく混ぜあわせておく。

 

10.カルボソースの用意ができたら、沸かしておいたお湯でそうめんを強火で茹でる。

 

11.そうめんの既定のゆで時間から30秒はやくザルにあげる。

本記事でつかったそうめんの場合は、1分30秒で湯切りしています。

 

12.ザルにあげたそうめんは水にはさらさず、ザルでしっかりと水気を切る。

菜ばしやトングでそうめんをギュッと抑えると、水気がしっかり切れます。

 

13.湯切りしたそうめんを、熱いうちに耐熱ボウルのカルボソースへ合わせる。

 

14.カルボソースと茹でたてのそうめんを、トングでしっかりと和える。

 

15.ソースとそうめんがからんだら、黒コショウ10ふりを加えてさらに和える。

黒コショウはあらびきブラックペッパーを使うとよりおいしいです。

 

16.黒コショウとそうめんが混ざったら、器にカルボソースごと盛りつける。

 

17.仕上げに小ねぎともみのりを散らし、大葉を中央にふんわりと盛りつける。

 

完成!

 

スポンサーリンク

明太釜玉カルボそうめんの調理時間は25分でした!

ただし、こちらは写真を撮っていた時間が余分にがかかっています。

手慣れてくれば、調理時間は20分ほどで完成するお手軽料理と言えるでしょう!

 

そして、ジルベールの明太釜玉カルボそうめんがついた本日の献立はこのようになりました!

◆Today’s menu◆
・明太釜玉カルボそうめんジルベール風
・アイスティ

 

スポンサーリンク

明太釜玉カルボそうめんはクリーミーなそうめんアレンジレシピ!

昨今はアレンジそうめんレシピが数多くありますが、中でもかなりおいしかったジルベールの明太釜玉カルボそうめん!

ジルベールも作中で語ってますが、そうめんの細い麺が濃厚な生クリームカルボソースによくからみ絶品です…!

なおクリーミーさがおいしい一品ですが、バターに生クリームとハイカロリーで胃もたれも要注意…

 

クリーミーな明太クリームパスタ風なので、夏が終わって余ってしまったそうめんも大活躍です。

何よりレシピが1人前なので、パパっとランチに作れるのもうれしいですね。

味付けはめんつゆ、薬味にはのり、ねぎ、大葉と和風な仕上がりなので、ぺろりと完食出来ちゃいます!

 

いただくときはフォークではなく箸でよく混ぜ、一気にかきこむのがおススメ!

肌寒くなり始めた季節に特におすすめのレシピです。ぜひお試しを!

 

スポンサーリンク

明太釜玉カルボそうめんの原作の献立はこちら!

きのう何食べた?20巻より

原作で作られている献立の詳しい記事はこちらの #153. にてご紹介しています!

きのう何食べた?20巻で紹介しているレシピの一覧が気になる方は、下記よりどうぞご覧ください!

 

スポンサーリンク

明太釜玉カルボそうめんの1人分の材料費は税抜475円でした

材料費の内訳は上記のとおりです。

 

スポンサーリンク

明太釜玉カルボそうめんの作り方のまとめ

いかがでしたでしょうか?

この記事では、「何食べ」20巻 #153.に登場する「明太釜玉カルボそうめん」の作り方を、写真付きでご紹介いたしました!

 

ぜひジルベールお手製の明太釜玉カルボそうめんを、あなた自身で味わってみてくださいね!

ここまでお読みいただきありがとうございました。

 

何食べそうめんレシピと言ったらこれ!「ツナとトマトのぶっかけそうめん」の作り方はこちらから!

 

シロさんとケンジのほっこりとした日常がのぞける原作漫画と、

シロさんの手料理が再現できるドラマ公式ガイド&レシピはこちらからチェックできます!

何食べマンガ最新刊

公式レシピガイド


コメント

error: 当サイトを悪用する方がいたため、残念ながら右クリック機能を制限いたしました。
タイトルとURLをコピーしました