スポンサーリンク

【再現レシピ】きのう何食べた?なすとあぶらげとみょうがのみそ汁の作り方を写真付きで解説!

スポンサーリンク
なすとあぶらげとみょうがのみそ汁きのう何食べた?

飯テロマンガから、人気ドラマにもなった「きのう何食べた?」の美味しそうなお料理たち。

シロさんが作る数々のレシピはたくさんの人々を魅了し、食べてみたい!と思うことも多いですよね!

 

この記事では、そんな「何食べ」 4巻 #25.に登場するシロさんの「なすとあぶらげとみょうがのみそ汁」の作り方を写真付きで詳しくご紹介していきます!

 

スポンサーリンク

なすとあぶらげとみょうがのみそ汁の2人分の材料をご紹介!

・水 400㏄
・なす 1/2本
・油揚げ 1/2枚
・みょうが 1/2本
・和風だしの素 1/3袋
・みそ お玉1/3杯

( )は原作分量です。

なお原作になかった分量は、作ってみて美味しかった分量で補足してご紹介しています。

作り方では詳しく書かれていない工程も、追記補足&作りやすい順序で紹介していきます!

 

スポンサーリンク

シロさんのなすとあぶらげとみょうがのみそ汁の作り方を11枚の画像で徹底解説!

1.ミニフライパン(小鍋)に油揚げ1/2枚がつかるぐらいのお湯を沸かして油揚げを入れ、強火で1分茹でて油抜きをする。

油抜きをすることで、表面の油が落ちるので味がなじみやすくなり、油揚げを冷凍していた場合は冷凍庫の臭みが抜けます。

 

2.油抜きをした油揚げをみそこし(ザル)にあげて湯切りし、冷ましておく。

 

3.なす1/2本を1cm弱の厚さの半月切りにする。

みそ汁になすの紫色が出てしまうのが気になる方は、ピーラーでなすの皮を全てむくと〇

 

4.小鍋にお湯400㏄と半月切りにしたなすを水から加えて、強火でひと煮立ちさせる。

沸騰している鍋の中へ入れ、強火で泡が出ている状態のまま2分煮て火を止める。

水から煮ると皮の紫色が出てしまいますが、沸騰したお湯で煮ると紫色が汁に溶けださないそうです。

 

5.小鍋のお湯が沸くまでの間に、油抜きをした油揚げ1/2枚を細切りにする。

 

6.小鍋のお湯がひと煮立ちしたら、中火に落として細切りにした油揚げを加え3分煮る。

水から煮たのでなすの皮の色が湯に溶けてしまっていますが、みそを入れるのであまり気にしない!

 

7.なすを煮ている間に、みょうが1/2本をせん切りにしてお椀に半分ずつ入れておく。

 

8.なすが煮えたら、和風だしの素1/3袋を加えて混ぜる。

 

9.火を弱火に落としてみそお玉1/3杯をみそこしで溶かしいれる。

みそは沸騰してしまうと風味が飛んでしまうので、必ず弱火に落としてから溶かしましょう。

 

10.みょうがを入れたお椀にみそ汁を入れる。

 

完成!

 

スポンサーリンク

なすとあぶらげとみょうがのみそ汁の調理時間は10分でした!

ただし、こちらは写真を撮っていた時間が余分にかかっています。

手慣れてくれば、5分もあれば完成する料理といえるでしょう!

 

そして、シロさんのなすとあぶらげとみょうがのみそ汁がついた本日の献立はこのようになりました!

◆Today’s menu◆
シロさんのぶり大根
シロさんのキャベツとベーコンの煮びたし
・シロさんのなすとあぶらげとみょうがのみそ汁
・ごはん
・麦茶

 

スポンサーリンク

なすとあぶらげとみょうがのみそ汁は食感が楽しいお味噌汁!

なすのふわっとした食感と、シャキシャキのみょうがの食感の変化が楽しいお味噌汁!

なすと油揚げにはみそ汁の味がよくなじみ、ほろ苦いみょうがの味がいいアクセントになっています。

みょうがは薬味のイメージが強かったのですが、みそ汁とも相性はばっちりですよ!

 

なすの紫色が汁に溶けだしてしまう問題に悩まされていましたが、調理後に紫色にならない裏技を発見したので追記しました。

皮をむかなくても鮮やかな紫色が残るそうで、なすのみそ汁を作る次の機会に試してみようと思います。

皮をむいてもおいしいなすのみそ汁ですが、皮があったほうが煮崩れしないので食感は◎です。

 

中途半端に余ってしまったなすやみょうがの使い道にもばっちりなレシピです。

代り映えしないおみそ汁の具材の救世主!ぜひお試しを!

 

スポンサーリンク

なすとあぶらげとみょうがのみそ汁の原作の献立はこちら!

きのう何食べた?4巻より

原作で作られている献立の詳しい記事はこちらの #25.  にてご紹介しています!

きのう何食べた?4巻で紹介しているレシピの一覧が気になる方は、下記よりどうぞご覧ください!

 

スポンサーリンク

なすとあぶらげとみょうがのみそ汁の作り方のまとめ

いかがでしたでしょうか?

この記事では、「何食べ」4巻 #25. に登場する「なすとあぶらげとみょうがのみそ汁」の作り方を、写真付きでご紹介いたしました!

 

ぜひシロさんお手製のなすとあぶらげとみょうがのみそ汁を、あなた自身で味わってみてくださいね!

ここまでお読みいただきありがとうございました。

 

この日の献立のシロさんの「ぶり大根」の作り方はこちらからどうぞ!

この日の献立のシロさんの「キャベツとベーコンの煮びたし」の作り方はこちらからどうぞ!

 

シロさんとケンジのほっこりとした日常がのぞける原作漫画と、

シロさんの手料理が再現できるドラマ公式ガイド&レシピはこちらからチェックできます!

何食べマンガ最新刊

当レシピ登場巻

公式レシピガイド


コメント

error:当サイトを悪用する方がいたため、残念ながら右クリック機能を制限いたしました。
タイトルとURLをコピーしました