スポンサーリンク

【再現レシピ】きのう何食べた?いんげんとちくわのサラダの作り方を写真付きで解説!

スポンサーリンク
いんげんとちくわのサラダきのう何食べた?

飯テロマンガから、人気ドラマにもなった「きのう何食べた?」の美味しそうなお料理たち。

シロさんが作る数々のレシピはたくさんの人々を魅了し、食べてみたい!と思うことも多いですよね!

 

この記事ではそんな「何食べ」 2巻 #14.に登場する「いんげんとちくわのサラダ」の作り方を写真付きでご紹介です!

 

スポンサーリンク

いんげんとちくわのサラダの2人分の材料をご紹介!

玉ねぎ下処理
・玉ねぎ 1/4個
・塩 小さじ1/2

いんげん下処理
・いんげん 1袋…5本
・水 小鍋半分ほど
・塩 小さじ1/4

その他具材
・ロメインレタス 1袋 (レタス 2枚)
・ちくわ 2本

ドレッシング
・酢 小さじ1
・しょうゆ 小さじ1/2
・わさび チューブ1cm
・マヨネーズ 大さじ1
・うま味調味料 5ふり

( )は原作分量です。

なお原作になかった分量は、作ってみて美味しかった分量で補足してご紹介しています。

作り方では詳しく書かれていない工程も、追記補足&作りやすい順序で紹介していきます!

 

スポンサーリンク

いんげんとちくわのサラダの作り方を19枚の画像で徹底解説!

1.玉ねぎ1/4個の皮をむき両端をおとして、繊維にそってうす切りにする。

 

2.うす切りにした玉ねぎを器に入れ、塩小さじ1/2を加える。

 

3.玉ねぎと塩をまぜてなじませ、10分ほど置いておく。

玉ねぎは塩と合わせると浸透圧で中の水分が外に抜けてきます。

 

4.玉ねぎをおいている間に、いんげんを下茹でする。

小鍋半分ほどの水と塩小さじ1/4を加えて、強火でひと煮立ちさせる。

 

5.鍋を沸かしている間に、いんげんのへたを切り落とす。

 

いんげんは下茹でしたあとななめ切りにしますが、気になる方はへたの切り口からスジ取りをしても◎

 

6.鍋の湯が沸いたら、いんげんを加えて強火で2分半ゆでる。

 

7.いんげんを茹でいる間に、レタス2枚はひと口大にちぎって水洗いし、水を切っておく。

本記事では、洗わずに食べられるカット済のロメインレタスを使っているので、この工程は省略しています。

 

8.茹で上がったいんげんはザルにあげて湯切りし、水には取らずそのまま冷ましておく。

 

9.ちくわ2本はうすめの小口切り(輪切り)にする。

 

10.このころには玉ねぎを置いて10分は経っているので、玉ねぎについた塩を水で洗い流す。

 

11.水洗いした玉ねぎの水気を手できつくしぼり、大きめのボウルに入れる。

 

12.このころには湯切りしたいんげんも冷めているので、ななめ切りにする。

 

13.玉ねぎを入れた大きめのボウルに、いんげんとちくわも加える。

 

14.具材にドレッシングを加える。

酢小さじ1、マヨネーズ大さじ1、しょうゆ小さじ1/2、わさびチューブ1cm、うま味調味料5ふりを加えて、へらでよく混ぜ合わせる。

 

15.お皿に水切りしたレタスを並べる。

 

16.レタスの上に、混ぜ合わせたサラダを盛りつける。

へらを使うと、ドレッシングもきれいに全て入れることができます。

 

17.食べる直前まで、冷蔵庫で冷やしておく。

 

完成!

 

スポンサーリンク

いんげんとちくわのサラダの調理時間は25分でした!

ただし、こちらは写真を撮っていた時間が余分にかかっています。

手馴れてくれば、20分もあれば完成するお料理と言えるでしょう!

 

そして、シロさんのいんげんとちくわのサラダがついた本日の献立はこのようになりました!

◆Today’s menu◆
シロさんのいわしの香草パン粉焼き
・シロさんのいんげんとちくわのサラダ
シロさんのキャベツとベーコンのスープ
・ごはん
・ほうじ茶

 

スポンサーリンク

いんげんとちくわのサラダは異なる食感がたのしいマヨサラダ!

正直、あまり味の期待はしないで作ったサラダでしたが、想像以上においしいサラダとなりました!

シャキッとした玉ねぎは下処理をていねいにしているので辛みも抜け、マヨネーズとの相性は抜群!

玉ねぎ、いんげん、ちくわと、食感の違いもたのしめます。

 

ただマヨネーズで和えただけでなくしょうゆやお酢、わさびもドレッシングには加わっているので、夏の暑い日でもさっぱりと食べられました。

筆者はわさびはあまり得意でないので控えめにしていますが、お好きな方はチューブ3cmほどいれるとわさびの存在感も感じられます。

何食べではあまり使われない、うま味調味料も縁の下の力持ちとして味の輪郭をクリアにしてくれました。

 

ちくわが入っているので、サラダながらにボリューム感も感じられる一品です。

ぜひお試しを!

 

スポンサーリンク

いんげんとちくわのサラダの原作の献立はこちら!

きのう何食べた?2巻より

原作で作られている献立の詳しい記事はこちらの #14. にてご紹介しています!

きのう何食べた?2巻で紹介しているレシピの一覧が気になる方は、下記よりどうぞご覧ください!

 

スポンサーリンク

いんげんとちくわのサラダの作り方のまとめ

いかがでしたでしょうか?

この記事では、「何食べ」 2巻 #14. に登場する「いんげんとちくわのサラダ」の作り方を、写真付きでご紹介いたしました!

 

ぜひシロさんお手製のいんげんとちくわのサラダを、あなた自身で味わってみてくださいね!

ここまでお読みいただきありがとうございました。

 

この日の献立のシロさんの「いわしの香草パン粉焼き」の作り方はこちらからどうぞ!

この日の献立のシロさんの「キャベツとベーコンのスープ」の作り方はこちらからどうぞ!

 

シロさんとケンジのほっこりとした日常がのぞける原作漫画と、

シロさんの手料理が再現できるドラマ公式ガイド&レシピはこちらからチェックできます!

何食べマンガ最新刊

当レシピ登場巻

公式レシピガイド


コメント

error:当サイトを悪用する方がいたため、残念ながら右クリック機能を制限いたしました。
タイトルとURLをコピーしました