スポンサーリンク

【再現レシピ】きのう何食べた?レバニラ炒めの作り方を写真付きで解説!

スポンサーリンク
レバニラ炒め きのう何食べた?

飯テロマンガから、人気ドラマにもなった「きのう何食べた?」の美味しそうなお料理たち。

シロさんが作る数々のレシピはたくさんの人々を魅了し、食べてみたい!と思うことも多いですよね!

 

この記事では、そんな「何食べ」 11巻 #84.に登場するシロさんの「レバニラ炒め」の作り方を写真付きで詳しくご紹介していきます!

 

スポンサーリンク

レバニラ炒めの2人分の材料をご紹介!

レバー下味
・豚レバー 120g (150g)
・酒 小さじ1/2
・しょうゆ 小さじ1
・チューブおろしにんにく (少々)
・チューブおろししょうが (少々)
具材
・もやし 1袋…にらもやし炒め1袋で代用
・ニラ 1束…にらもやし炒め1袋で代用
・サラダ油
・かたくり粉 大さじ2
・ごま油 大さじ1
合わせ調味料
・鶏がらスープの素 小さじ1
・しょうゆ 大さじ1と1/2
・オイスターソース 大さじ1
・さとう 小さじ2
・コショウ 2ふり (少々)

( )は原作分量です。

なお原作になかった分量は、作ってみて美味しかった分量で補足してご紹介しています。

作り方では詳しく書かれていない工程も、追記補足&作りやすい順序で紹介していきます!

 

スポンサーリンク

レバニラ炒めの作り方を16枚の画像で徹底解説!

1.豚レバーの表面を軽く水洗いする。

 

2.水洗いした豚レバーの水気を、キッチンペーパーでふき取る。

原作のようにブロックの豚レバーを使う場合は、うす切りにしてからキッチンペーパーで水気をとりましょう。

 

3.ボウルに水気をふいたレバー120g、おろししょうがチューブ2cm、おろしにんにくチューブ2cm、しょうゆ小さじ1、酒小さじ1/2を入れ混ぜて下味をつけ、5分おいてなじませる。

※下味をつけおく時間が長すぎるとレバーを揚げる時に油はねするので要注意!

 

4.レバーを漬けている間に、器にオイスターソース大さじ1、しょうゆ大さじ1と1/2、鶏がらスープの素小さじ1、コショウ3ふり、砂糖小さじ2を入れてまぜ、合わせ調味料を用意しておく。

 

5.もやし1袋は洗って水切りし、ニラは1束は3~4cmに切っておく。

※本記事ではニラともやしがセットになったにらもやし炒めを1袋で代用しています

 

6.中華鍋を強火にかけ、けむりが出るぐらいまで熱する。

 

7.あたたまった中華鍋にサラダ油を半分ほど入れ、強火で160℃にあたためておく。

160℃の低温は、菜ばしを入れて細かい泡が静かにあがるくらいを目安にしましょう。

 

8.5分下味をなじませたレバーにかたくり粉大さじ2をまぶしつける。

 

9.160℃の低温にあたためたサラダ油の中にかたくり粉をまぶしたレバーを入れ、中火で3分揚げる。

※下味をつけおく時間が長すぎると油はねするので要注意!

 

揚げ色の目安は写真ぐらい。

カラッと揚がったら手早く取り出し、ザルやキッチンペーパーの上にのせて油きりをしておきましょう。

 

10.レバーを揚げた油をポットに戻す。

中華鍋に残った油でレバニラ炒めを作っていきます。

 

11.再び中華鍋の強火にかけ、けむりが出るまで熱する。

 

12.熱くなった中華鍋にごま油大さじ1、ニラ1束、もやし1袋を入れて、強火で2分炒める。

 

13.ニラともやしに油がまわったら、揚げたレバーと合わせ調味料をへらで加え、強火で1分すばやく味をなじませ炒める。

 

14.合わせ調味料が具材になじんだら、お皿にもりつける。

 

完成!

 

スポンサーリンク

レバニラ炒めの調理時間は25分でした!

ただし、こちらは写真を撮っていた時間が余分にがかかっています。

手馴れてくれば、調理作業時間は20分以内で完成する超お手軽料理と言えるでしょう!

 

そして、シロさんのレバニラ炒めがついた本日の献立はこのようになりました!

◆Today’s menu◆
・シロさんのレバニラ炒め
シロさんのホタルイカ、わけぎ、わかめのぬた
・焼きスナップえんどう
シロさんの三つ葉入りかきたま汁
・ごはん
・麦茶

 

スポンサーリンク

レバニラ炒めはレバー嫌いもおいしく食べられた秘密あり!

実は筆者はレバー独特のパサッとした食感や風味が苦手です。

レバニラ炒めも初挑戦でしたが、なんとあまりのおいしさにぺろりと完食してしましました!

レバーには下味がしっかりとなじみ、もやしとニラもしゃきっと仕上がっています。

 

下味をつけて揚げるというひと手間で、レバーの臭みがとれ食感もよく仕上がりました。

衣がついたレバーは合わせ調味料がよくからむので、市販の豚レバーでもかなりおいしくなります。

まさかレバニラを調理しておうちでおいしく食べられる日がくるとは思いませんでした…

 

レバー嫌いの方も、大好きな方もチャレンジしてみる価値のあるレシピです。

ぜひお試しを!

 

スポンサーリンク

レバニラ炒めの原作の献立はこちら!

きのう何食べた?11巻より

原作で作られている献立の詳しい記事はこちらの #84. にてご紹介しています!

きのう何食べた?1巻で紹介しているレシピの一覧が気になる方は、下記よりどうぞご覧ください!

 

スポンサーリンク

レバニラ炒めの作り方のまとめ

いかがでしたでしょうか?

この記事では、「何食べ」11巻 #84. に登場する「レバニラ炒め」の作り方を、写真付きでご紹介いたしました!

 

ぜひシロさんお手製のレバニラ炒めを、あなた自身で味わってみてくださいね!

ここまでお読みいただきありがとうございました。

 

この日の献立にあるシロさんの「ホタルイカ、わけぎ、わかめのぬた」の作り方はこちらからどうぞ!

この日の献立にあるシロさんの「三つ葉入りかきたま汁」の作り方はこちらからどうぞ!

 

シロさんとケンジのほっこりとした日常がのぞける原作漫画と、

シロさんの手料理が再現できるドラマ公式ガイド&レシピはこちらからチェックできます!

何食べマンガ最新刊

当レシピ登場巻

公式レシピガイド


コメント

error: 当サイトを悪用する方がいたため、残念ながら右クリック機能を制限いたしました。
タイトルとURLをコピーしました