スポンサーリンク

【再現レシピ】きのう何食べた?サンラータンの作り方を写真付きで解説!

スポンサーリンク
サンラータンきのう何食べた?

飯テロマンガから、人気ドラマにもなった「きのう何食べた?」の美味しそうなお料理たち。

シロさんが作る数々のレシピはたくさんの人々を魅了し、食べてみたい!と思うことも多いですよね!

 

この記事では、そんな「何食べ」 3巻 #17.に登場するシロさんの「サンラータン」の作り方を写真付きで詳しくご紹介していきます!

 

スポンサーリンク

サンラータンの2人分の材料をご紹介!

スープ
・トウバンジャン 小さじ1⇒小さじ1/2
・ごま油
・水 300㏄
・酒 大さじ1 (少々)
・鶏がらスープの素 小さじ1/2…チューブ3cm (適当)
・塩 小さじ1/4
・しょうゆ 小さじ1
・酢 小さじ1と1/2

具材
・しいたけ 2枚
・卵 1個
・とうふ 1/3丁

水溶き片栗粉
・かたくり粉 小さじ1
・水 小さじ2

( )は原作分量で、肉みそあんかけだけ4人分で作っています。

なお原作になかった分量は、作ってみて美味しかった分量で補足してご紹介しています。

作り方では詳しく書かれていない工程も、追記補足&作りやすい順序で紹介していきます!

 

スポンサーリンク

サンラータンの作り方を13枚の画像で徹底解説!

1.小鍋にごま油大さじ1とトウバンジャン小さじ1/2を入れて、弱火で1分炒め香りを出す。

写真のトウバンジャンは小さじ1で作りましたが、かなり辛くなってしまったので小さじ1/2で十分です。

 

2.トウバンジャンの香りが出てきたら、水300㏄を鍋に加えて強火でひと煮立ちさせる。

 

3.鍋を沸かしている間に、しいたけ2個をかさとガクに分け、それぞれうす切りにする。

しいたけのガクは苦手な方は入れなくてもOK。

 

4.鍋の湯が沸いたら、うす切りにしたしいたけを加え、強火で2分茹でる。

 

5.しいたけに火入れをしている間に、器にかたくり粉小さじ1と水小さじ2を加えてまぜ、水溶き片栗粉を用意しておく。

 

6.しいたけに火入れをしている間に、器に卵1個をわりまぜ、溶き卵にしておく。

 

7.しいたけに火が通ったら、しょうゆ小さじ1と塩小さじ1/4を加えて味をつける。

 

8.スープがなじんだら、火を止め水溶き片栗粉を回しいれる。

水溶き片栗粉は汁が熱いまま入れるとダマになりやすいので、火を止めゆっくり混ぜながら入れます。

 

9.水溶き片栗粉を入れたら火をつけ弱火にし、ゆっくりかき混ぜながら汁をひと煮立ちさせる。

一度火を止めてから水溶き片栗粉を加え、再び火をつけて混ぜることでダマにならずに汁にとろみをつけることができます。

 

10.汁にとろみがついたら、弱火のまま溶き卵を全体に回しいれて3秒待ち、ぐるっとお玉で中をかき混ぜかきたま汁にする。

卵は加えてからすぐに混ぜるとボロボロになってしまうので、ひと呼吸おいてから混ぜましょう。

 

11.卵がふわっとしてきたら、とうふ1/3丁を手でひと口大の大きさにくずしながら加える。

とうふは包丁で切るよりも手でくずした方がデコボコの断面がふえるので、味がなじみやすくなります。

 

12.とうふを加えたら酢小さじ1と1/2を加えてお玉でひと混ぜし、味を調える。

とうふが崩れないようにやさしくかき混ぜましょう。

 

お椀によそって、完成!

 

スポンサーリンク

サンラータンの調理時間は15分でした!

ただし、こちらは写真を撮っていた時間が余分にがかかっています。

手慣れてくれば、調理作業時間は10分ほどで完成する料理と言えるでしょう!

 

そして、シロさんのサンラータンがついた本日の献立はこのようになりました!

◆Today’s menu◆
佳代子さんのえびと春雨のサラダ
・メンチカツ(市販品のお惣菜)
・シロさんのサンラータン
志乃さんのブロッコリーのコチュジャンあえ
シロさんの大根ときゅうりとにんじんの浅漬け風
・麦茶

 

スポンサーリンク

サンラータンは絶妙な酸味と辛みがおいしい中華の卵スープ!

サンラータン(酸辣湯)を作るのははじめてでしたが、思っていた以上にかんたんに作れました。

2人分でトウバンジャン小さじ1だったのでかなり辛くなってしまいましたが、卵のふわふわ感に辛みと酸味がマッチしておいしかったです。

(辛いスープが苦手な方は、トウバンジャンは小さじ1/2以下でちょうど良いです。)

 

ごろっと入った食べ応えのあるお豆腐と、旨味のもとになったしいたけもいい仕事をしてくれています。

仕上げに入れたお酢で、辛いながらもさっぱりといただけるのがサンラータンの醍醐味です。

暑い夏でもピリ辛のスープで食欲がモリモリわいてくること間違いなしでしょう!

 

おうちごはんながら、本格的な中華スープが楽しめるサンラータンです。

いつもと違ったスープ、ぜひお試しを!

 

スポンサーリンク

サンラータンの原作の献立はこちら!

きのう何食べた?3巻より

原作で作られている献立の詳しい記事はこちらの #17. にてご紹介しています!

きのう何食べた?3巻で紹介しているレシピの一覧が気になる方は、下記よりどうぞご覧ください!

 

スポンサーリンク

サンラータンの作り方のまとめ

いかがでしたでしょうか?

この記事では、「何食べ」3巻 #17. に登場する「サンラータン」の作り方を、写真付きでご紹介いたしました!

 

ぜひシロさんお手製のサンラータンを、あなた自身で味わってみてくださいね!

ここまでお読みいただきありがとうございました。

 

この日の献立の佳代子さんの「えびと春雨のサラダ」の作り方はこちらからどうぞ!

この日の献立の志乃さんの「ブロッコリーのコチュジャンあえ」の作り方はこちらからどうぞ!

この日の献立のシロさんの「大根ときゅうりとにんじんの浅漬け風」の作り方はこちらからどうぞ!

 

シロさんとケンジのほっこりとした日常がのぞける原作漫画と、

シロさんの手料理が再現できるドラマ公式ガイド&レシピはこちらからチェックできます!

何食べマンガ最新刊

当レシピ登場巻

公式レシピガイド


コメント

error:当サイトを悪用する方がいたため、残念ながら右クリック機能を制限いたしました。
タイトルとURLをコピーしました