スポンサーリンク

【再現レシピ】きのう何食べた?なすとパプリカのいため煮の作り方を写真付きで解説!

スポンサーリンク
なすとパプリカのいため煮きのう何食べた?

飯テロマンガから、人気ドラマにもなった「きのう何食べた?」の美味しそうなお料理たち。

シロさんが作る数々のレシピはたくさんの人々を魅了し、食べてみたい!と思うことも多いですよね!

 

この記事では、そんな「何食べ」4巻#26.に登場するシロさんの「なすとパプリカのいため煮」の作り方を写真付きで詳しくご紹介していきます!

 

スポンサーリンク

なすとパプリカのいため煮の4人分の材料をご紹介!

・ナス 2本 (3本)
・タカのツメ 8切れ (1本)
・オリーブオイル 大さじ2
・黄パプリカ 1個 (赤と黄 各1個)
・水 小さじ1 (少々)
・酒 小さじ1 (少々)
・みりん 小さじ1 (少々)
・鶏がらスープの素 3cm=粉末小さじ1/2
・しょうゆ 小さじ1 (少々)

( )は原作分量です。

なお原作になかった分量は、作ってみて美味しかった分量で補足してご紹介しています。

作り方では詳しく書かれていない工程も、追記補足&作りやすい順序で紹介していきます!

 

スポンサーリンク

なすとパプリカのいため煮の作り方を9枚の画像で徹底解説!

1.なすのガクをギリギリまで手でむき、へたを包丁で切り落として、たて割りに切り、半分を3等分にする。

 

2.パプリカは半分に切ってへたとタネを取り除き、さらにたて割りにしたものを3等分に切る。

 

3.器にしょうゆ小さじ1、酒小さじ1、みりん小さじ1、鶏がらスープの素チューブ3cm(粉末小さじ1/2)、水小さじ1を加えてよく混ぜ、合わせ調味料を用意しておく。

 

4.フライパンを強火であたためながらオリーブオイル大さじ2を入れて全体になじませ、切ったなす2個分とパプリカ1個分を加えて炒める。

 

5.タカのツメの輪切り8個も入れて一緒に炒める。

タカのツメは生のものを使う場合、1本のタネを取り除き輪切りにしたものを加えます。

 

6.具材に油がなじんできたら、合わせ調味料を加える。

 

7.フライパンにふたをして、弱火で7分蒸し煮にする。

 

弱火7分はあくまでも目安なので、ふたをあけて具材がくったりしていればOKです!

 

お皿に盛り付けて完成!

 

スポンサーリンク

なすとパプリカのいため煮の調理時間は20分でした!

ただし、こちらは写真を撮っていた時間が余分にがかかっています。

手慣れてくれば、調理作業時間は15ほどで完成するお料理と言えるでしょう!

 

そして、シロさんのなすとパプリカのいため煮がついた本日の献立はこのようになりました!

◆Today’s menu◆
シロさんのブロッコリーのえびあんかけ
・シロさんのなすとパプリカのいため煮
シロさんの新玉ねぎとわかめのぽん酢しょうゆがけ
シロさんのいんげんとじゃがいものみそ汁
・ごはん
・ジャスミンティー

スポンサーリンク

なすとパプリカのいため煮は味がシミシミでごはんが進む!

ほんのりと甘みを感じるタレがシミシミのなすとパプリカは絶品!

具材は最初に炒めてから蒸し煮にしているので、風味もよく形崩れもしていません。

本記事では黄色のパプリカのみで調理しましたが、赤色のパプリカも加われば色見もさらに鮮やかな一品になります。

 

調理は切って炒めて蒸し煮と実にシンプルでかんたん!

この日は副菜として作りましたが、主菜としても活躍できるおかずです。

味つけもしっかりめなのでごはんが進みますし、お酒のおつまみにもピッタリです。

 

見た目にも楽しめるおもてなし料理!

ぜひお試しを!

 

スポンサーリンク

なすとパプリカのいため煮の原作の献立はこちら!

きのう何食べた?4巻より

原作で作られている献立の詳しい記事はこちらの #26. にてご紹介しています!

きのう何食べた?4巻で紹介しているレシピの一覧が気になる方は、下記よりどうぞご覧ください!

 

スポンサーリンク

なすとパプリカのいため煮の作り方のまとめ

いかがでしたでしょうか?

この記事では、「何食べ」4巻#26.に登場する「なすとパプリカのいため煮」の作り方を、写真付きでご紹介いたしました!

 

ぜひシロさんお手製のなすとパプリカのいため煮を、あなた自身で味わってみてくださいね!

ここまでお読みいただきありがとうございました。

 

この日の献立のシロさんの「ブロッコリーのえびあんかけ」の作り方はこちらからどうぞ!

この日の献立のシロさんの「じゃがいもとさやいんげんの味噌汁」の作り方はこちらからどうぞ!

この日の献立のシロさんの「新玉ねぎとわかめのぽん酢しょうゆがけ」の作り方はこちらからどうぞ!

 

シロさんとケンジのほっこりとした日常がのぞける原作漫画と、

シロさんの手料理が再現できるドラマ公式ガイド&レシピはこちらからチェックできます!

何食べマンガ最新刊

当レシピ登場巻

公式レシピガイド


 

コメント

error:当サイトを悪用する方がいたため、残念ながら右クリック機能を制限いたしました。
タイトルとURLをコピーしました