スポンサーリンク

【再現レシピ】きのう何食べた?ブロッコリーのおいしい茹で方を写真付きで解説!

スポンサーリンク
ゆでブロッコリー きのう何食べた?

飯テロマンガから、人気ドラマにもなった「きのう何食べた?」の美味しそうなお料理たち。

シロさんが作る数々のレシピはたくさんの人々を魅了し、食べてみたい!と思うことも多いですよね!

 

この記事では、そんな「何食べ」 8巻 #61.に登場するシロさんの「ゆでブロッコリー」ブロッコリーのおいしい茹で方を写真付きで詳しくご紹介していきます!

 

スポンサーリンク

ゆでブロッコリーの2人分の材料をご紹介!

・ブロッコリー 1房
・塩 小さじ1
・水 1000㏄
・マヨネーズ お好みで

( )は原作分量です。

なお原作になかった分量は、作ってみて美味しかった分量で補足してご紹介しています。

作り方では詳しく書かれていない工程も、追記補足&作りやすい順序で紹介していきます!

 

スポンサーリンク

ブロッコリーのおいしい茹で方を11枚の画像で徹底解説!

1.ブロッコリーの根元の太い茎を切り落とす。

 

2.ブロッコリーの茎の根元から包丁を入れ、食べやすい大きさの小房に切り分ける。

 

3.ブロッコリーの茎の固さが気になる場合は、小房の長い茎は切り落とす。

 

4.小房に切り分けたときに大きい場合は、茎の根元に切り込みを入れて小房に割る。

 

5.小房に切り分けたブロッコリーをザルに入れて、水洗いする。

 

6.小鍋に水1000㏄を入れて強火で沸かし、塩小さじ1を加える。

 

7.水洗いしたブロッコリーを鍋に入れ、強火で3分茹でる。

 

あざやかな緑色になれば火止めてOK。

 

8.3分茹でたブロッコリーをザルにあげて湯切りし、水にはさらさずそのままの余熱で火を通し冷ます。

 

9.ブロッコリーが手で触れるぐらいに冷めたら、水切りをしてお皿に盛りつける。

 

お好みでマヨネーズを添えて、完成!

 

スポンサーリンク

ゆでブロッコリーの調理時間は10分でした!

ただし、こちらは写真を撮っていた時間が余分にがかかっています。

手馴れてくれば、調理作業時間は5分ほどで完成する超お手軽料理と言えるでしょう!

 

そして、シロさんのゆでブロッコリーがついた本日の献立はこのようになりました!

◆Today’s menu◆
ケンジのハヤシライス
・シロさんのゆでブロッコリー
・ほうじ茶

 

スポンサーリンク

ゆでブロッコリーはシンプルな塩茹でならではの素朴なおいしさ!

普段はお手軽な小房に分かれて塩茹で済の冷凍ブロッコリーを使っている筆者ですが…

やっぱり生のブロッコリーを塩茹ですると、素材本来の旨味を感じられておいしいです…!

冷凍品はどうしても冷凍焼けしてしまうので、風味もなくなってしまうのですよね…

 

完全に冷え切る前のちょっとあたたかいブロッコリーも結構すきです。

ブロッコリーの甘さがほんのりと感じられておいしいですよ。

マヨネーズはディップもよし、原作のシロさんのようにブロッコリーの上にかけてもよしで、万能調味料ですね。

 

まとめて茹でておけば常備菜としても、アレンジレシピとしても活躍してくれるゆでブロッコリーです。

お野菜不足の方やお弁当にも◎

ぜひお試しを!

 

スポンサーリンク

ゆでブロッコリーの原作の献立はこちら!

きのう何食べた?8巻より

原作で作られている献立の詳しい記事はこちらの #61. にてご紹介しています!

きのう何食べた?8巻で紹介しているレシピの一覧が気になる方は、下記よりどうぞご覧ください!

 

スポンサーリンク

ブロッコリーのおいしい茹で方のまとめ

いかがでしたでしょうか?

この記事では、「何食べ」8巻 #61. に登場する「ゆでブロッコリー」ブロッコリーのおいしい茹で方を、写真付きでご紹介いたしました!

 

ぜひシロさんお手製のゆでブロッコリーを、あなた自身で味わってみてくださいね!

ここまでお読みいただきありがとうございました。

 

この日の献立のケンジの「ハヤシライス」の作り方はこちらからどうぞ!

ゆでブロッコリーのアレンジレシピ「ブロッコリーの梅わさマヨネーズ」の作り方はこちらからどうぞ!

 

シロさんとケンジのほっこりとした日常がのぞける原作漫画と、

シロさんの手料理が再現できるドラマ公式ガイド&レシピはこちらからチェックできます!

何食べマンガ最新刊

当レシピ登場巻

公式レシピガイド


コメント

error: 当サイトを悪用する方がいたため、残念ながら右クリック機能を制限いたしました。
タイトルとURLをコピーしました