【まとめ】きのう何食べた?再現レシピおいしさランキングBest5!

何食べ5選うまレシピ2020きのう何食べた?

飯テロマンガから、人気ドラマにもなった「きのう何食べた?」の美味しそうなお料理たち。

シロさんが作る数々のレシピはたくさんの人々を魅了し、食べてみたい!と思うことも多いですよね!

 

そんな「何食べ」レシピを、実際に再現した数は2020年は171品にのぼりました。

この記事では、2020年に作った何食べレシピで、また食べたい!と思った本当においしい料理ベスト5をランキング形式でご紹介いたします!

 

スポンサーリンク

第1位:ブロッコリー入りカルボナーラ

おいしさ★★★★★
手軽さ★★★☆☆
意外性★★★★★
ごちそう感★★★☆☆
安さ★★★★☆

総合得点:20/25点

 

1位に輝いたのは、タブチ君が作った「ブロッコリー入りカルボナーラ」

カルボナーラソースに使う卵は卵黄だけという、贅沢なレシピ。

しかしその分、卵の味をダイレクトに感じられ、色味もかなり濃いめの黄色に仕上がっています。

 

生クリームを使っているため濃厚なコクを感じられるカルボナーラは、お店顔負けのおいしいさでした!

ベーコンだけでは物足りなさを感じる具材も、思い立って入れたブロッコリーでボリューム感のあるパスタになっています。

 

余った白身や生クリームの使い道もご紹介しているので、心置きなく材料を使ってください!

また、カルボナーラにありがちなダマダマになってしまう失敗を回避する作り方なので、お料理初心者の方でも安心です!

 

本格的な味わいの濃厚カルボナーラの詳しい作り方は、こちらの記事からどうぞ!

 

スポンサーリンク

第2位:豚バラキャベツにら春雨のモツ鍋風

おいしさ★★★★☆
手軽さ★★★★★
意外性★★★★☆
ごちそう感★★★★☆
安さ★★☆☆☆

総合得点:19/25点

 

1位に続き僅差の2位に輝いたのは、シロさんの「豚バラキャベツにら春雨のモツ鍋風」

モツ鍋は大好きだけれど、モツの下処理がめんどうでなかなかおうちごはんとしては手を出せなかったモツ鍋。

しかし、手間がかかるモツの代わりに豚バラを代用すればいい!という発想の本レシピ。

本当に目から鱗でした。

 

調理の工程は、通常の鍋と同じく切って煮るだけなので、20分で完成するという超時短レシピ!

もつ鍋の素を買わずとも、家にある調味料でスープが作れるというのも嬉しい発見でした。

お店でもつ鍋を食べるときはお野菜やお肉の量が決まっていますが、物足りなければいくらでも追加できるのもおうち鍋のメリットです。

 

手頃な豚バラで手軽にもつ鍋を再現できる詳細レシピは、こちらからどうぞ!

 

スポンサーリンク

第3位:タコとわけぎのバターぽん酢いため

おいしさ★★★★★
手軽さ★★★★★
意外性★★★☆☆
ごちそう感★★☆☆☆
安さ★★★☆☆

総合得点:18/25点

 

3位に選ばれたのは、シロさんの「タコとわけぎのバターぽん酢いため」

普段あまり好んでタコを買わない筆者ですが、このレシピを機にタコが大好きになりました!

 

タコといえばたこ焼きぐらいしかレシピを知らず、タコはタコの味というよりソースの味という印象でしたが、バターぽん酢とタコの相性の良さには本当に驚かされました。

シロさんレシピで他にもあったのですが、バターぽん酢をさらにおいしくする秘密がかつおぶしなのです。

かつおぶしが入るだけで、旨味がぐっと増して箸が止まらなくなります!

 

ごはんのおかずとしても15分ほどで出来るので実用的です。

また、ビールやハイボールなどの晩酌のおともにも最高の一品に!

ゆでだこを使えば下処理も不要で、手軽に海鮮メニューを作ることができます。

 

タコの新しい可能性を感じられる詳細レシピは、こちらからどうぞ!

 

スポンサーリンク

第4位:フレンチトースト

おいしさ★★★★★
手軽さ★★★☆☆
意外性★☆☆☆☆
ごちそう感★★★☆☆
安さ★★★★☆

総合得点:16/25点

 

4位にランクインしたのは、シロさんの「フレンチトースト」

フレンチトーストはよく作っていたのですが、こんなに味が濃厚でしっとりした味わいのフレンチトーストは初めてです!

 

おいしさの秘密は、卵と生クリームと漬けおき時間。

卵は市販の安いものを使っているのにもかかわらず、2個使っているのでかなり卵の味を濃く感じます。

そして生クリームがたっぷり入っているので、コクを感じられまろやかな味に仕上がっています。

 

30分ほど漬けたパンは、しっとりを超越したむっちりとした食感。

口に運んだ瞬間、あまりのおいしさに笑ってしまうほどでした。

 

前日からつけおけば朝焼くだけで完成する絶品フレンチトーストの作り方は、こちらからどうぞ!

 

スポンサーリンク

第5位:ニース風サラダ

おいしさ★★★☆☆
手軽さ★☆☆☆☆
意外性★★★★★
ごちそう感★★★★★
安さ★☆☆☆☆

総合得点:15/25点

 

5位にランクインしたのは、シロさんの「ニース風サラダ」

写真の通り、さまざまな具材がぎっしりと詰まったごちそうサラダです。

 

具材も非常にオシャレで、オリーブやゆで卵の他に、ドレッシングにはアンチョビも使われています。

かなり手間がかかるので日常メニューとしては不向きですが、デパ地下のデリのゴージャスサラダが手作りで味わえる、という非日常感は何にも勝りました!

 

サラダ自体がじゃがいもも入っておりかなりボリューミーなので、スープだけ作ってサラダランチにしても◎

パーティーなど人が集まるときに出てくれば、彩も鮮やかで喜ばれること間違いなしです!

 

インスタ映えだけじゃなく味もしっかりおいしいニース風サラダの作り方は、こちらの記事でどうぞ!

 

スポンサーリンク

きのう何食べた?2020年おいしいレシピ5選のまとめ

第1位ブロッコリー入りカルボナーラ
第2位豚バラキャベツにら春雨のモツ鍋風
第3位タコとわけぎのバターぽん酢いため
第4位フレンチトースト
第5位ニース風サラダ

この記事では、2020年に作った何食べおいしいレシピベスト5をご紹介いたしました。

ぜひあなた自身でも、何食べレシピをお試しあれ!

ここまでお読みいただきありがとうございました。

 

何食べ全巻のレシピのまとめはこちらの記事で詳しく紹介中!

 

シロさんとケンジのほっこりとした日常がのぞける原作漫画と、

シロさんの手料理が再現できるドラマ公式ガイド&レシピはこちらからチェックできます!

巻セット

公式ガイド&レシピ

コメント

タイトルとURLをコピーしました