スポンサーリンク

【再現レシピ】きのう何食べた?金目鯛の姿蒸しの作り方を写真付きで解説!

スポンサーリンク
金目鯛の姿蒸し きのう何食べた?

飯テロマンガから、人気ドラマにもなった「きのう何食べた?」の美味しそうなお料理たち。

シロさんが作る数々のレシピはたくさんの人々を魅了し、食べてみたい!と思うことも多いですよね!

 

この記事では、そんな「何食べ」 18巻 #141.に登場する小日向さんの「金目鯛の姿蒸し」の作り方を写真付きで詳しくご紹介していきます!

 

スポンサーリンク

金目鯛の姿蒸しの4人分の材料をご紹介!

鯛の下処理
・金目鯛 1匹 …本記事では連子鯛を使用
(イサキ、タイ、スズキなど白身魚ならなんでもOK)
・塩 小さじ1/2

蒸し薬味
・長ねぎの青い部分 4~5本
・しょうが 1片分

タレ
・魚の蒸し汁 100㏄
・しょうゆ 大さじ3
・さとう 大さじ1と1/2
・酢 小さじ2
・オイスターソース 小さじ2

仕上げ
・ごま油 大さじ2
・長ねぎ 1本
・青ねぎ(万能ねぎ) 4本分

必要な調理器具
・蒸し器
・トング

( )は原作分量です。

なお原作になかった分量は、作ってみて美味しかった分量で補足してご紹介しています。

作り方では詳しく書かれていない工程も、追記補足&作りやすい順序で紹介していきます!

 

スポンサーリンク

金目鯛の姿蒸しの作り方を22枚の画像で徹底解説!

1.金目鯛の内臓と鱗をとる。

本記事では、下処理済の鯛を購入しました。

 

2.鯛の両面に4~5か所、切りめを入れる

 

3.鯛の両面に塩小さじ1/4ずつをまぶして広げる。

 

4.塩をまぶしたら、そのまま鯛を15分ほど置いておく。

塩の浸透圧で、水分と臭みを取りのぞきます。

 

5.鯛を置いている間に、しょうが1片分の皮をむいてほそ切りにする、針しょうがを作っておく。

 

6.長ねぎの緑の部分4~5本は、蒸し器の中に入れておく。

 

15分ほど置いた鯛がこちら!

魚の表面に水気が出てきています。

 

7.15分ほど塩をつけておいた鯛を、長ねぎの頭の上にのせる。

蒸し器に鯛が入りきらない場合は、頭を切りおとして一緒に蒸しましょう。

 

8.鯛の上に、針しょうがをたっぷりとのせる。

 

9.蒸し器の強火で20分蒸す。

 

10.鯛を蒸している間に、タレをつくる。

オイスターソースと酢を小さじ2ずつ、しょうゆ大さじ3、さとう大さじ1と1/2を混ぜあわせておく。

 

11.長ねぎ1本を4等分に切り、さらに1本を半分に切って、切り面をまな板につけほそ切りにして、白髪ねぎをつくる。

 

タレと白髪ねぎができるころには、鯛も蒸しあがります。

身はふっくらとしており、しっかりと中まで火が入りました。

 

12.蒸しあがった鯛を、底にひいた長ねぎは捨てて、タレが入っても大丈夫な深さの大皿に盛りつける。

鯛を取り出すときはかなり熱くなっているので、必ずトングなどを使って直に触らないようにしましょう。

 

13.蒸し器の底に残った魚の蒸し汁を100㏄測り、タレに合わせる。

 

14.混ぜあわせたタレを、鯛の上にたっぷりとかける。

 

15.タレをかけたら、しょうがの上に白髪ねぎをたっぷりとのせる。

 

16.白髪ねぎをのせたら、ミニフライパンにごま油大さじ2を計量して入れる。

 

17.ミニフライパンを強火にかけ、煙が出るまでカンカンにごま油をあたためる。

 

18.カンカンになったら、長ねぎと魚にまんべんなくごま油をかける。

 

19.仕上げに万能きざみネギを全体に散らす。

本記事では冷凍品を使っていますが、生の小ねぎを使う場合は4本分を目安に小口切りにして使いましょう。

 

完成!

 

スポンサーリンク

金目鯛の姿蒸しの調理時間は1時間でした!

ただし、こちらは写真を撮っていた時間が余分にがかかっています。

手馴れてくれば、調理作業時間は50分ほどで完成するお料理と言えるでしょう!

 

そして、小日向さんの金目鯛の姿蒸しがついた本日の献立はこのようになりました!

◆Today’s menu◆
・小日向さんの金目鯛の姿蒸し
小日向さんのバンバンジーサラダ
中華風コーンスープ小日向さんち風
・ハイボール

 

スポンサーリンク

金目鯛の姿蒸しは香ばしい香りがたまらない中華風魚料理!

頭つきでごちそう感がたまらないキンメダイの姿蒸し!

食卓に並べたときのインパクトに加え、ごま油の香ばしい香りが食欲をそそります。

彩りも鯛の赤に、薬味の緑と、かなり華やかですね!

 

白身魚の淡白な味に、しっかり目のタレとどっさりとのせられた薬味がよく合います。

お酒のおつまみとしてはもちろん、白いご飯もすすむ万能味です。

鯛といえば和食の煮魚のイメージですが、中華味でもこんなにおいしいとは…!

レシピのレパートリーが広がりました。

 

おもてなしにぴったりなお魚料理です。

パーティーやおうち飲みのとき、ぜひお試しを!

 

スポンサーリンク

金目鯛の姿蒸しの原作の献立はこちら!

きのう何食べた?18巻より

原作で作られている献立の詳しい記事はこちらの #141. にてご紹介しています!

きのう何食べた?18巻で紹介しているレシピの一覧が気になる方は、下記よりどうぞご覧ください!

 

スポンサーリンク

金目鯛の姿蒸しの4人分の材料費は767円でした

材料費の内訳は上記のとおりです。

 

スポンサーリンク

金目鯛の姿蒸しの作り方のまとめ

いかがでしたでしょうか?

この記事では、「何食べ」18巻 #141. に登場する「金目鯛の姿蒸し」の作り方を、写真付きでご紹介いたしました!

 

ぜひ小日向さんお手製の金目鯛の姿蒸しを、あなた自身で味わってみてくださいね!

ここまでお読みいただきありがとうございました。

 

この日の献立の小日向さんの「バンバンジーサラダ」の作り方はこちらからどうぞ!

この日の献立の小日向さんの「中華風コーンスープ」の作り方はこちらからどうぞ!

 

シロさんとケンジのほっこりとした日常がのぞける原作漫画と、

シロさんの手料理が再現できるドラマ公式ガイド&レシピはこちらからチェックできます!

何食べマンガ最新刊

当レシピ登場巻

公式レシピガイド



コメント

error: 当サイトを悪用する方がいたため、残念ながら右クリック機能を制限いたしました。
タイトルとURLをコピーしました