スポンサーリンク

【再現レシピ】きのう何食べた?せりのスープの作り方を写真付きで解説!

スポンサーリンク
せりのスープ きのう何食べた?

飯テロマンガから、人気ドラマにもなった「きのう何食べた?」の美味しそうなお料理たち。

シロさんが作る数々のレシピはたくさんの人々を魅了し、食べてみたい!と思うことも多いですよね!

 

この記事では、そんな「何食べ」 17巻 #134.に登場するシロさんの「せりのスープ」の作り方を写真付きで詳しくご紹介していきます!

 

スポンサーリンク

せりのスープの2人分の材料をご紹介!

・せり 1束
・水 400㏄
・コンソメキューブ 1個=5g≒小さじ2杯弱
・コショウ 3ふり (少々)
・塩 小さじ1/4 (少々)

( )は原作分量です。

なお原作になかった分量は、作ってみて美味しかった分量で補足してご紹介しています。

作り方では詳しく書かれていない工程も、追記補足&作りやすい順序で紹介していきます!

 

スポンサーリンク

せりのスープの作り方を8枚の画像で徹底解説!

1.水400㏄を小鍋に入れて、強火でひと煮立ちさせる。

 

2.小鍋のお湯が沸いたら、コンソメキューブを1個入れて溶かし混ぜる。

 

3.コンソメスープに塩小さじ1/4とコショウ3ふりを入れて、味をととのえる。

 

4.お湯を沸かしている間に、せり1袋を3cm幅に切っておく。

 

せりの根の部分は切り落としましょう。

 

5.食べる直前のコンソメスープあたためなおすときにせりを入れ、再度ひと煮たちしたら火を止める。

せりは火が通りやすいので、入れてから再沸騰すればOKです。

 

6.せりのスープをお椀に入れる。

 

完成!

 

スポンサーリンク

せりのスープの調理時間は10分でした!

ただし、こちらは写真を撮っていた時間が余分にがかかっています。

手慣れてくれば、調理作業時間は5分ほどで完成する超お手軽料理と言えるでしょう!

 

そして、シロさんのせりのスープがついた本日の献立はこのようになりました!

◆Today’s menu◆
・まつこのアヒージョ風ポークソテー エリンギ添え
佳代子さんのにんじんとこんにゃくのごまみそ炒め
・シロさんのせりのスープ
・高菜(市販品)
・ごはん
・麦茶

 

スポンサーリンク

せりのスープはコンソメと相性ばっちりのやさしい味!

春の七草のひとつであるせりですが、1月7日の七草の日のおかゆ以外にもおいしく頂けるレシピがありました!

それが本レシピの「せりのスープ」

味のベースはコンソメで、入っている具材はせりのみと非常にシンプルながら味わい深いスープです。

 

七草でまとめていただくことが多いため、せり本来の味をこの時はじめて感じることができました。

せりは苦みはほとんどなく、三つ葉のような薬味に使う独特の風味もないため、非常に食べやすい味に仕上がっています。

 

なにより、せりは火が通るのもあっという間なので、素のコンソメスープを作って後入れするだけで完成する手軽さもうれしいですね。

せりの味を感じてみたい方、春の味覚をぜひお試しあれ!

 

スポンサーリンク

せりのスープの原作の献立はこちら!

原作で作られている献立の詳しい記事はこちらの #134. にてご紹介しています!

きのう何食べた?17巻で紹介しているレシピの一覧が気になる方は、下記よりどうぞご覧ください!

 

スポンサーリンク

せりのスープの作り方のまとめ

いかがでしたでしょうか?

この記事では、「何食べ」 17巻 #134. に登場する「せりのスープ」の作り方を、写真付きでご紹介いたしました!

 

ぜひシロさんお手製のせりのスープを、あなた自身で味わってみてくださいね!

ここまでお読みいただきありがとうございました。

 

この日の献立にの佳代子さんの「にんじんとこんにゃくのごまみそ炒め」の作り方はこちらからどうぞ!

 

シロさんとケンジのほっこりとした日常がのぞける原作漫画と、

シロさんの手料理が再現できるドラマ公式ガイド&レシピはこちらからチェックできます!

何食べマンガ最新刊

当レシピ登場巻

公式レシピガイド


コメント

error: 当サイトを悪用する方がいたため、残念ながら右クリック機能を制限いたしました。
タイトルとURLをコピーしました