スポンサーリンク

【再現レシピ】きのう何食べた?トマトと長いものみそ汁の作り方を写真付きで解説!

スポンサーリンク
トマトと長いものみそ汁 きのう何食べた?

飯テロマンガから、人気ドラマにもなった「きのう何食べた?」の美味しそうなお料理たち。

シロさんが作る数々のレシピはたくさんの人々を魅了し、食べてみたい!と思うことも多いですよね!

 

この記事では、そんな「何食べ」 5巻 #34.に登場するシロさんの「トマトと長いものみそ汁」の作り方を写真付きで詳しくご紹介していきます!

 

スポンサーリンク

トマトと長いものみそ汁の1人分の材料をご紹介!

・水 150cc
・トマト 1/2個 (1個)
・とろろ 長いも小1/2本分
・和風だしの素 1/4袋…1g
・みそ 3cm (1/2かけ)

(2人分)は原作分量です。

なお原作になかった分量は、作ってみて美味しかった分量で補足してご紹介しています。

作り方では詳しく書かれていない工程も、追記補足&作りやすい順序で紹介していきます!

 

スポンサーリンク

トマトと長いものみそ汁の作り方を6枚の画像で徹底解説!

1.トマト1/2個のへたをⅤ字に切り込みを入れて取る。

 

2.トマト1/2個に切り込みを入れ、1cmほどの角切りにする。

 

3.小なべに水150ccと角切りにしたトマト、和風だしの素1/4袋を入れて強火でひと煮たちさせる。

 

4.トマトを入れて鍋の水がひと煮たちしたら、弱火に落としてみそお玉1/4をみそこしで溶かす。

 

5.とろろが入ったお椀にトマトのみそ汁をよそう。

この記事でとろろは前日にあらかじめすっておいたものを使っています。

とろろ1/2本を目安にお好みの量を入れてください!

 

完成!

 

スポンサーリンク

トマトと長いものみそ汁の調理時間は5分でした!

ただし、こちらは写真を撮っていた時間が余分にがかかっています。

手慣れてくれば、調理作業時間は5分以内ほどで完成する超お手軽料理と言えるでしょう!

 

そして、シロさんのトマトと長いものみそ汁がついたの今日のお献立はこちらになりました!

◆Today’s menu◆

・まつこの冷蔵庫一掃カレー
・シロさんのトマトと長いものみそ汁
・ゆず白菜の漬物
・麦茶

 

スポンサーリンク

トマトと長いものみそ汁はふわふわのとろろがクセになる!

とろろは大好きですが、汁物に入れるのは実はこれがはじめて!

考えてみれば近年とろろはお鍋やスープなどに入ってるメニューもお店で目立ち始めています。

実際にとろろをみそ汁と合わせてみた結果、意外と合うのです!

 

とろろの味付けにみそを使うこともあるので、みそ汁との相性もばっちりでした!

とろろだけでは重くなってしまう味付けでしたが、トマトの酸味がよい案配でさわやかさを出してくれています。

ただし、味の印象がかなり強いので好みは別れるみそ汁にはなりそうです。

 

この記事のように、前日にすったとろろが中途半端に余ってしまったときにちょうどよく使いきれるレシピです!

とろろ好きな方、ぜひお試しを!

 

スポンサーリンク

トマトと長いものみそ汁の原作の献立はこちら!

きのう何食べた?5巻より

原作で作られている献立の詳しい記事はこちらの #34. にてご紹介しています!

きのう何食べた?5巻で紹介しているレシピの一覧が気になる方は、下記よりどうぞご覧ください!

 

スポンサーリンク

トマトと長いものみそ汁の作り方のまとめ

いかがでしたでしょうか?

この記事では、「何食べ」 5巻 #34. に登場する「トマトと長いものみそ汁」の作り方を、写真付きでご紹介いたしました!

 

ぜひシロさんお手製のトマトと長いものみそ汁を、あなた自身で味わってみてくださいね!

ここまでお読みいただきありがとうございました。

 

とろろレシピまだあります!シロさんのまぐろの山かけの作り方はこちらからどうぞ!

長いもレシピはこちらもおすすめ!シロさんの長いもの梅肉和えの作り方はこちらからどうぞ!

 

シロさんとケンジのほっこりとした日常がのぞける原作漫画と、

シロさんの手料理が再現できるドラマ公式ガイド&レシピはこちらからチェックできます!

何食べマンガ最新刊

当レシピ登場巻

公式レシピガイド


コメント

error: 当サイトを悪用する方がいたため、残念ながら右クリック機能を制限いたしました。
タイトルとURLをコピーしました