【再現レシピ】きのう何食べた?いかなっとうアボカド丼の作り方を写真付きで解説!

いかなっとうアボカド丼きのう何食べた?

飯テロマンガから、人気ドラマにもなった「きのう何食べた?」の美味しそうなお料理たち。

シロさんが作る数々のレシピはたくさんの人々を魅了し、食べてみたい!と思うことも多いですよね!

 

この記事では、そんな「何食べ」 12巻 #91.に登場する志乃さんの「いかなっとうアボカド丼」の作り方を写真付きで詳しくご紹介していきます!

 

スポンサーリンク

いかなっとうアボカド丼の2人分の材料をご紹介!

・刺身用のイカ 85g
・アボカド 1個
・なっとう 1pc
・卵 2個
・塩 小さじ1
・ごはん 400g…お茶碗2杯分
・わさび お好みで
・しょうゆ お好みで
・ぽん酢 お好みで

( )は原作分量です。

なお原作になかった分量は、作ってみて美味しかった分量で補足してご紹介しています。

作り方では詳しく書かれていない工程も、追記補足&作りやすい順序で紹介していきます!

 

スポンサーリンク

いかなっとうアボカド丼の作り方を18枚の画像で徹底解説!

1.小鍋に卵2個が浸かるぐらいの水と塩小さじ1を入れ、強火で沸かしておく。

半熟卵を作る用のお湯をあらかじめ準備しておきます。

 

2.鍋の湯を沸かしている間に、いかをうすいせん切りにする。

市販のイカそうめんのように、切れているものを使うと時短できます。

 

3.鍋の湯が沸騰したら、卵2個をあみ杓子に入れてそっと湯につけ強火で3分茹でる。

あみのお玉を使うことで、卵を入れたときに割れるのを防げます。

 

4.半熟卵を作っている間に、アボカドをひと口大に切る。

まずアボカドの中央にある種に添って、包丁でぐるっと一周切り込みを縦方向に入れる。

アボカドは皮が黒く、にぎるとブニッとやわらかいぐらいが食べごろです。

 

5.アボカドに切り込みが入ったら、両手で左右逆方向にアボカドをやさしくひねって回す。

 

6.アボカドが半分に割れたら、片側に入っている種を包丁の角をさして取り除く。

 

7.種の取れたアボカドの皮を手でそっとむく。

熟しているアボカドは、手でかんたんに皮がむけます。

 

8.皮をむいたアボカドを10等分のひと口大に切る。

 

9.3分茹でた卵をあみ杓子ですくい、冷水を入れたボウルにそっと入れて急速に2分ほど冷やす。

水は1分ほど出しっぱなしにしたり、氷を入れたりすると急冷できます。

急冷することで、卵の中身がちぢんで隙間ができるため殻がむきやすくなります。

 

10.卵を冷やしている間に、なっとうに付属のからしとタレを入れてよく混ぜておく。

 

11.丼にごはんを盛りつけ、中央部に半熟卵を入れる用のくぼみをつけておく。

本記事では、冷凍ごはん200gをレンジで温めたあと少し冷ましています。

(刺身の冷たいイカをのせるときに、ホカホカごはんだとなんとな~くイヤだな…と)

 

12.ごはんの上に混ぜたなっとうを半分盛りつける。(なっとう半pc=1人分)

 

13.なっとうの隣にいかを半分盛りつける。(40g≒1人分)

 

14.なっとうといかをのせて空いているところに、アボカドも半分盛りつける。(アボカド1/2個=1人分)

半熟卵をのせる中央部は空けておきましょう。

 

15.よく冷やした卵の殻にヒビを入れ、水の中でやさしく殻をむく。

 

16.ごはんの中央部のくぼみの上に、半熟卵をのせる。

 

17.お好みでチューブわさびを1cmほどしぼる。

 

お好みでしょうゆやぽん酢をかけけて召し上がれ!

 

スポンサーリンク

いかなっとうアボカド丼の調理時間は20分でした!

ただし、こちらは写真を撮っていた時間が余分にがかかっています。

手馴れてくれば、調理作業時間は15分ほどで完成するお料理と言えるでしょう!

 

そして、志乃さんのいかなっとうアボカド丼がついた本日の献立はこのようになりました!

◆Today’s menu◆
・志乃さんのいかなっとうアボカド丼
志乃さんのブロッコリーのコチュジャンあえ
シロさんの大根ときゅうりとにんじんの浅漬け風
・わかめとわけぎのみそ汁
・麦茶

 

スポンサーリンク

いかなっとうアボカド丼は具材のマッチ感が絶妙でおいしい!

筆者はなっとうが苦手でしたが、この丼を食べて完全になっとうを克服しました!

それぐらい、なっとうと刺身イカとアボカドの相性が絶妙なんです!

丼に半熟卵をのせると贅沢感もアップして◎

 

味付けはシンプルにしょうゆやぽん酢でいただきます。

言ってしまえば、いかなっとうアボカド丼はとってもゴージャスな卵かけごはん!

お好きなトッピングをこれでもかと入れたTKGが、まずいわけがありません!

 

火を使うのが半熟卵だけなので、疲れた平日の夕食などにはもってこいのレシピとなりました。

とってもかんたんに作れて、ごちそう感もある丼です。

ぜひお試しあれ!

 

スポンサーリンク

いかなっとうアボカド丼の原作の献立はこちら!

原作で作られている献立の詳しい記事はこちらの #91. にてご紹介しています!

きのう何食べた?12巻で紹介しているレシピの一覧が気になる方は、下記よりどうぞご覧ください!

 

スポンサーリンク

いかなっとうアボカド丼の作り方のまとめ

いかがでしたでしょうか?

この記事では、「何食べ」12巻 #91. に登場する「いかなっとうアボカド丼」の作り方を、写真付きでご紹介いたしました!

 

ぜひ志乃さんお手製のいかなっとうアボカド丼を、あなた自身で味わってみてくださいね!

ここまでお読みいただきありがとうございました。

 

この日の献立の志乃さんの「ブロッコリーのコチュジャンあえ」の作り方はこちらからどうぞ!

この日の献立のシロさんの「大根ときゅうりとにんじんの浅漬け風」の作り方はこちらからどうぞ!

 

シロさんとケンジのほっこりとした日常がのぞける原作漫画と、

シロさんの手料理が再現できるドラマ公式ガイド&レシピはこちらからチェックできます!

12

公式ガイド&レシピ

コメント

タイトルとURLをコピーしました