スポンサーリンク

【再現レシピ】きのう何食べた?鶏わさの作り方を写真付きで解説!

スポンサーリンク
鶏わさ きのう何食べた?

飯テロマンガから、人気ドラマにもなった「きのう何食べた?」の美味しそうなお料理たち。

シロさんが作る数々のレシピはたくさんの人々を魅了し、食べてみたい!と思うことも多いですよね!

 

この記事では、そんな「何食べ」 11巻 #83.に登場する志乃さんの「鶏わさ」の作り方を写真付きで詳しくご紹介していきます!

 

スポンサーリンク

鶏わさの4人分の材料をご紹介!

・鶏ささみ 400g…6本
・かたくり粉 小さじ6
・大葉 5枚 ツマとして
・わさび つけて食べる分だけ
・しょうゆ つけて食べる分だけ

( )は原作分量です。

なお原作になかった分量は、作ってみて美味しかった分量で補足してご紹介しています。

作り方では詳しく書かれていない工程も、追記補足&作りやすい順序で紹介していきます!

 

スポンサーリンク

鶏わさの作り方を10枚の画像で徹底解説!

0.フライパンに鶏ささみが全て浸かるぐらいのお湯を、あらかじめ沸かしておく。

 

1.鶏ささみ6本の両面に、かたくり粉小さじ6を茶こしでまぶす。

かたくり粉小さじ6は目安で、全体にまぶせればOKです。

 

2.鶏ささみ全体にまぶしたかたくり粉をかるくはたいておく。

かたくり粉をまぶすことで、鶏ささみの身がやわらかくなります。

 

3.沸騰したお湯にかたくり粉をまぶした鶏ささみを入れ、強火でお湯を再び沸かす。

 

4.鶏ささみを入れたフライパンの湯が沸いたら、ふたをして火を止めて10分おき余熱で火を通す。

原作では中まで火が通るように長めにゆでる、とありますが余熱で火を通すことでふっくらとした仕上がりになります。

 

5.鶏ささみに火を通している間に、ツマの大葉5枚を水洗いし、茎を切り落とす。

 

6.盛り付け用のお皿に水をふき取った大葉と、つけて食べるしょうゆとわさびを用意する。

 

8.余熱で火が通った鶏ささみを網じゃくしで取り出す。

かたくり粉をまぶした鶏ささみはすべりやすいので、菜ばしよりあみお玉の方が取り出しやすいです。

 

9.火の通った鶏ささみをひと口大の食べやすい大きさに切る。

お湯から取り出したばかりの鶏ささみはかなり熱いので、やけどに気を付けながらフォークでおさえて切ります。

 

一口大に切った鶏ささみをお皿に盛り付けて、完成!

 

スポンサーリンク

鶏わさの調理時間は25分でした!

ただし、こちらは写真を撮っていた時間が余分にがかかっています。

手慣れてくれば、調理作業時間は20分ほどで完成するお料理と言えるでしょう!

 

そして、志乃さんの鶏わさがついたの今日のお献立はこちらになりました!

 

スポンサーリンク

鶏わさはヘルシーなのにしっとりやわらかジューシー!

原作では志乃さんが不健康な食生活を送る旦那さまのために、ヘルシーなメニューを作ろうと奮闘した回でした。

ダイエットでも使われるサラダチキンを、わさびじょうゆで頂くというシンプルなお料理。

鶏ささみは低脂肪でありながら高たんぱくなので、安心してたくさん食べられてお腹もいっぱいになります!

 

また、パサつきやすく、固くなりやすい鶏ささみを、調理のひと工夫で失敗知らずに!

鶏ささみにかたくり粉をまぶしたことでしっとり、余熱で火を通したことでふんわりやわらかく仕上がりました。

鶏わさは余熱で完成するほったらかし料理なので、忙しい日でもお手軽に作れます。

 

本記事のようにまとめて調理をして、あまった分を小分けに冷凍すればスープやサラダにも使えるサラダチキンに!

健康に気をつかっている方や、ダイエットを頑張っている方、ぜひお試しを!

 

スポンサーリンク

鶏わさの原作の献立はこちら!

きのう何食べた?11巻より

原作で作られている献立の詳しい記事はこちらの #123. にてご紹介しています!

きのう何食べた?11巻で紹介しているレシピの一覧が気になる方は、下記よりどうぞご覧ください!

 

スポンサーリンク

鶏わさの作り方のまとめ

いかがでしたでしょうか?

この記事では、「何食べ」 11巻 #83. に登場する「鶏わさ」の作り方を、写真付きでご紹介いたしました!

 

ぜひ志乃さんお手製鶏わさを、あなた自身で味わってみてくださいね!

ここまでお読みいただきありがとうございました。

 

この日の献立のシロさんの「たけのことがんもとこんにゃくの煮物」の作り方はこちらの記事でご紹介中!

この日の献立の志乃さんの「にんじんとツナのサラダ」の作り方はこちらから!

この日の献立の志乃さんの「きのこ汁」の作り方はこちらから!

 

シロさんとケンジのほっこりとした日常がのぞける原作漫画と、

シロさんの手料理が再現できるドラマ公式ガイド&レシピはこちらからチェックできます!

何食べマンガ最新刊

当レシピ登場巻

公式レシピガイド


コメント

error: 当サイトを悪用する方がいたため、残念ながら右クリック機能を制限いたしました。
タイトルとURLをコピーしました