【再現レシピ】きのう何食べた?オクラのせピリ辛やっこの作り方を写真付きで解説!

きのう何食べた?

飯テロマンガから、人気ドラマにもなった「きのう何食べた?」の美味しそうなお料理たち。

シロさんが作る数々のレシピはたくさんの人々を魅了し、食べてみたい!と思うことも多いですよね!

 

この記事では、そんな「何食べ」 5巻 #36.に登場するシロさんの「オクラのせピリ辛やっこ」の作り方を写真付きで詳しくご紹介していきます!

 

スポンサーリンク

オクラのせピリ辛やっこの2人分の材料をご紹介!

・豆腐 1/2丁
・みょうが 1/2本 (1本)
・オクラ 冷凍30g (生1袋)
・ラー油 2滴×2
・ぽん酢 大さじ1×2

( )は原作分量です。

なお原作になかった分量は、作ってみて美味しかった分量で補足してご紹介しています。

作り方では詳しく書かれていない工程も、追記補足&作りやすい順序で紹介していきます!

 

スポンサーリンク

オクラのせピリ辛やっこの作り方を9枚の画像で徹底解説!

1.冷凍オクラ1人分15gを計量する。

この記事では手軽な冷凍小口切りオクラを使っています。

生のオクラを使う場合は、1袋分に塩をまぶしオクラ同士を両手でこすり合わせて産毛をとって、さっと湯がき、冷水で色止めしたら小口切りにします。

 

2.冷凍オクラを流水解凍する。

 

3.みょうが1/2本をななめうす切りにする。

 

4.とうふを十字に切り、1/4丁を1人分として器に盛り付ける。

 

5.とうふの上に、流水解凍した小口オクラの水を切ってのせる。

 

6.オクラの上にみょうがをたっぷりのせる。

 

7.みょうがの上からラー油を2滴たらす。

辛い物があまり得意でないので2滴にしていますが、辛党の方はお好みで量を増やしてください。

 

8.ぽん酢大さじ1を1人分のピリ辛やっこの上にまわしかける。

出来上がったら食べる直前まで冷蔵庫で冷やしておきましょう。

 

完成!

 

スポンサーリンク

オクラのせピリ辛やっこの調理時間は10分でした!

ただし、こちらは写真を撮っていた時間が余分にがかかっています。

手馴れてくれば、調理作業時間は5分以内で完成する超お手軽料理と言えるでしょう!

 

そして、シロさんのオクラのせピリ辛やっこがついた本日の献立はこのようになりました!

◆Today’s menu◆
シロさんのアジのたたき
・ネギトロ(市販品)
佳代子さんのにんじんとこんにゃくのごまみそ炒め
シロさんのとろろ昆布の吸い物
・シロさんのオクラのせピリ辛やっこ
・ごはん
・麦茶

 

スポンサーリンク

オクラのせピリ辛やっこはおつまみにもピッタリ!

普段あまりラー油を使うことのない筆者ですが、このピリ辛やっこはリピート確定のおいしさです!

しょうゆほど角がないぽん酢と、ピリ辛のラー油の相性がここまでよいとは…

シンプルな味わいのお豆腐ですが、かなりパンチのある仕上がりの冷ややっことなりました。

 

みょうがのほろ苦さに、オクラのねばり、あっさりとしたぽん酢にアクセントとなるラー油が加わり、おつまみにもピッタリの一品に!

色合いもみょうがの赤色に、オクラの緑色、とうふの白にぽん酢の黒と目でも楽しめます。

シロさんの冷ややっこのバリエーションの広さには毎度のことながら驚かされます。

 

やさしい味だけが冷ややっこではない!と言わんばかりのアレンジ冷ややっこでした。

お酒のお供にも、ぜひお試しを!

 

スポンサーリンク

オクラのせピリ辛やっこの原作の献立はこちら!

原作で作られている献立の詳しい記事はこちらの #36. にてご紹介しています!

きのう何食べた?5巻で紹介しているレシピの一覧が気になる方は、下記よりどうぞご覧ください!

 

スポンサーリンク

オクラのせピリ辛やっこの作り方のまとめ

いかがでしたでしょうか?

この記事では、「何食べ」5巻 #36. に登場する「オクラのせピリ辛やっこ」の作り方を、写真付きでご紹介いたしました!

 

ぜひシロさんお手製のオクラのせピリ辛やっこを、あなた自身で味わってみてくださいね!

ここまでお読みいただきありがとうございました。

 

この日の献立のシロさんの「アジのたたき」の詳しい作り方はこちらからどうぞ!

この日の献立の佳代子さんの「にんじんとこんにゃくのごまみそ炒め」の詳しい作り方はこちらからどうぞ!

この日の献立のシロさんの「とろろ昆布の吸い物」の詳しい作り方はこちらからどうぞ!

 

シロさんとケンジのほっこりとした日常がのぞける原作漫画と、

シロさんの手料理が再現できるドラマ公式ガイド&レシピはこちらからチェックできます!

5

公式ガイド&レシピ

コメント

タイトルとURLをコピーしました