【再現レシピ】きのう何食べた?うなぎと高菜と卵の混ぜごはんの作り方を写真付きで解説!

うなぎと高菜と卵の混ぜごはんきのう何食べた?

飯テロマンガから、人気ドラマにもなった「きのう何食べた?」の美味しそうなお料理たち。

シロさんが作る数々のレシピはたくさんの人々を魅了し、食べてみたい!と思うことも多いですよね!

 

この記事では、そんな「何食べ」 3巻 #23.に登場するシロさんの「うなぎと高菜と卵の混ぜごはん」の作り方を写真付きで詳しくご紹介していきます!

 

スポンサーリンク

うなぎと高菜と卵の混ぜごはんの4人分の材料をご紹介!

・米 2合
・うなぎのかば焼き 1串分
・卵 2個
・サラダ油 大さじ2 (たっぷりめ)
・塩 小さじ1/3 (少々)
・高菜 30g
・うなぎのタレ…付属品 1袋
・山椒 5ふり
・炒りごま 大さじ5

( )は原作分量です。

なお原作になかった分量は、作ってみて美味しかった分量で補足してご紹介しています。

作り方では詳しく書かれていない工程も、追記補足&作りやすい順序で紹介していきます!

 

スポンサーリンク

うなぎと高菜と卵の混ぜごはんの作り方を15枚の画像で徹底解説!

1.米2合をとぐ。

蛇足ですが、最近の炊飯器は釜の中で米をといでもOKと説明書に書かれています!

 

2.2合分の水を入れて、通常の炊飯モードで米を炊く。

混ぜごはんなので具材は後入れです。

 

3.卵2個をとき、塩小さじ1/3で下味をつける。

 

4.フライパンにサラダ油大さじ2をのばし、強火であたためる。

 

5.フライパンに油がまわったら、溶き卵をへらで一気にフライパンに流しいれる。

 

6.卵を入れてから10秒ほどさわらずにそのままおき、へらで炒り卵を作る。

卵を入れてからすぐに混ぜないことで、まとまりのあるふんわりとした炒り卵が作れます。

 

7.完成した炒り卵は器にうつしておく。

 

8.うなぎのかば焼き1串分を細く刻み、器にうつしておく。

 

9.きざみ高菜は30g計量し、大きいようなら包丁で刻んでおく。

 

具材の準備が整いました。

ごはんが炊き上がるのを待ちます。

 

10.炊き上がったごはんに、刻んだうなぎ、付属のかば焼きのタレ、山椒5ふりを入れてふたをし、10分蒸らす。

 

10分ほど蒸らすことで、うなぎがふっくらとあたたまり、タレがごはんになじみます。

 

11.うなぎを蒸らし終わったら、きざみ高菜30g、炒り卵2個分、炒りごま大さじ5を入れてよく混ぜ合わせる。

 

12.混ぜごはんができたら器にたっぷりとよそう。

 

完成!

 

スポンサーリンク

うなぎと高菜と卵の混ぜごはんの調理時間は1時間でした!

ただし、こちらは写真を撮っていた時間が余分にがかかっています。

炊飯時間をのぞけば、調理作業時間は30分ほどで完成するお料理といえるでしょう!

 

そして、シロさんのうなぎと高菜と卵の混ぜごはんがついた本日の献立はこのようになりました!

◆Today’s menu◆
・シロさんのうなぎと高菜と卵のまぜごはん
シロさんのとうふとみょうがの吸い物
ケンジのしらすおろし
シロさんの新玉ねぎのおかかじゃこ合え
・たくあん(市販品)
・麦茶

 

スポンサーリンク

うなぎと高菜と卵の混ぜごはんはおかわり間違いなしの味!

うなぎ1串分で4人分に化けるごちそう混ぜごはん!

味付けはタレの味がほんのり香るやさしめの味付けです。

なお、うなぎはスーパーで売っている真空パックのものを使ったのですが、十分においしさを感じられる一品となりました。

 

ふわふわの卵とパリッとした高菜の異なる食感が楽しめるのも◎

彩りも卵の黄色に高菜の緑、うなぎの茶色と彩り豊かなので、食卓を華やかに飾ってくれます。

食べ盛りのお子さまがいるご家庭などでは、お祝いごはんとしても活躍すること間違いなしです!

 

余った混ぜごはんは、ラップで一口サイズのおにぎりにして翌日お弁当としてもおいしく頂けました。

高価なうなぎですが、混ぜご飯にすることでお財布のダメージも少なくなります。

とっても簡単に作れますので、ぜひお試しを!

 

スポンサーリンク

うなぎと高菜と卵の混ぜごはんの原作の献立はこちら!

原作で作られている献立の詳しい記事はこちらの #23. にてご紹介しています!

きのう何食べた?3巻で紹介しているレシピの一覧が気になる方は、下記よりどうぞご覧ください!

 

スポンサーリンク

うなぎと高菜と卵の混ぜごはんの作り方のまとめ

いかがでしたでしょうか?

この記事では、「何食べ」3巻 #23. に登場する「うなぎと高菜と卵の混ぜごはん」の作り方を、写真付きでご紹介いたしました!

 

ぜひシロさんお手製のうなぎと高菜と卵の混ぜごはんを、あなた自身で味わってみてくださいね!

ここまでお読みいただきありがとうございました。

 

この日の献立のシロさんの「とうふとみょうがの吸い物」の作り方はこちらからどうぞ!

この日の献立のケンジの「しらすおろし」の作り方はこちらからどうぞ!

この日の献立のシロさんの「新玉ねぎのおかかじゃこ合え」の作り方はこちらからどうぞ!

 

シロさんとケンジのほっこりとした日常がのぞける原作漫画と、

シロさんの手料理が再現できるドラマ公式ガイド&レシピはこちらからチェックできます!

3

公式ガイド&レシピ

コメント

タイトルとURLをコピーしました