スポンサーリンク

【再現レシピ】きのう何食べた?根菜のカレーうどんの作り方を写真付きで解説!

スポンサーリンク
根菜のカレーうどん きのう何食べた?

飯テロマンガから、人気ドラマにもなった「きのう何食べた?」の美味しそうなお料理たち。

シロさんが作る数々のレシピはたくさんの人々を魅了し、食べてみたい!と思うことも多いですよね!

 

この記事では、そんな「何食べ」 6巻 #44.に登場するシロさんの「根菜のカレーうどん」の作り方を写真付きで詳しくご紹介していきます!

 

スポンサーリンク

根菜のカレーうどんの4人分の材料をご紹介!

・豚バラ肉 272g
・豚汁けんちん汁用野菜水煮 1袋…350g
(大根、にんじん、こんにゃく、ごぼう入り)
・水 1400cc
・めんつゆ 100cc
・和風だしの素 1袋…4g
・カレールウ 甘口3個
・カレールウ 中辛3個
・小口ねぎ お好みで
・うどん 4玉

( )は原作分量です。

なお原作になかった分量は、作ってみて美味しかった分量で補足してご紹介しています。

作り方では詳しく書かれていない工程も、追記補足&作りやすい順序で紹介していきます!

 

スポンサーリンク

根菜のカレーうどんの作り方を15枚の画像で徹底解説!

1.鍋に油をひき、豚バラ肉を入れて中火で1分ほど炒める。

この記事では豚バラ肉を使っていますが、手ごろな豚小間肉でもOKです!

 

2.野菜の水煮をザルにあげて水を切っておく。

この記事では、お手軽に野菜の水煮を使って時短調理をしています。

お野菜を使う方は、大根、にんじんはいちょう切り、こんにゃくはひと口大、ごぼうはささがきにします。

 

3.水を切った野菜を鍋に加えて1分ほど炒める。

生の野菜を使う方は、にんじん→豚肉→大根→ごぼう→こんにゃくの順に炒めましょう!

 

4.水1400ccを加えて強火にする。

あらかじめお湯を沸かしておいてからいれると、さらに時短になりますよ!

ドロドロ系のカレースープがお好みの方は、水1200ccくらいでOKです!

 

5.めんつゆ2倍濃縮を100cc加える。

3倍や4倍の濃縮のめんつゆを使う場合は、100ccより少な目に入れましょう!

 

6.だしの素1袋を加えてよく混ぜる。

 

7.5分ほど煮ると沸騰してくるので、アクをきれいに取り除く。

アクは強火にするとまとまって取りやすくなりますよ!

 

8.中火に火を落とし、カレールウを甘口と中辛、各3個ずつをいれて溶かす。

カレールウの辛さはお好みのものをどうぞ!

2種類のルウを入れると味に深みが出ておいしくなります!

この記事ではサラサラ系のカレースープなので少な目ですが、ドロドロ系がお好みの方はルウの量を増やしてみて下さい!

 

中火で5分ほど煮込んで、カレースープが完成しました!

 

9.カレールウを溶かしている間に、うどんを別茹でしてほぐしておく。

この記事では翌日もカレースープを残しておく予定だったので、うどんは別茹でにしました。

なお、一緒に茹でた方がうどんに味がしみ込んでおいしくなるのでおすすめです!

 

10.2分ほど茹でてうどんがほぐれたら湯切りをする。

 

11.うどんを丼によそう。

 

12.上からカレースープをたっぷりとかける。

 

13.お好みで小口ねぎをちらす。

小口ねぎは安い時にまとめ買いして、輪切りにして冷凍しておくと便利です!

切るのがめんどうな時は、すでにカット済のものを買っても◎

 

完成!

 

スポンサーリンク

根菜のカレーうどんの調理時間は20分でした!

ただし、こちらは写真を撮っていた時間が余分にがかかっています。

手慣れてくれば、調理作業時間は15分ほどで完成する超お手軽料理と言えるでしょう!

 

そして、シロさんの根菜のカレーうどんがついた本日の献立はこのようになりました!

◆Today’s menu◆

・シロさんの根菜のカレーうどん
・麦茶

 

スポンサーリンク

根菜のカレーうどんは水煮野菜で包丁いらずのお手軽料理に!

根菜のお料理はおいしい、けれど皮むきやささがきなど手間がかかる料理ですよね。

そんな悩みを解決してくれるのが、豚汁やけんちん汁用にあらかじめカットと下茹でが済んでいる野菜の水煮です!

この記事では、野菜の水煮を使うことで20分という短時間で具だくさんのカレーうどんが完成しました!

トッピングの小口ねぎもカット済を冷凍しておいたものなので、包丁を使わず洗い物も少ないレシピです!

 

カレーうどんでまさか豚汁やけんちん汁などに入っている具材を使う日がくるとは思いませんでした…

このお手軽さでありながら根菜のカレーうどんがおいしいんです!

煮込み時間が短いですが、しっかり味がしみ込んでいるのも嬉しいポイント。

 

この記事のように少し多めに作っておけば、アレンジメニューもたくさん作れます。

翌日はカレーそば、ご飯をとかしてチーズを乗せて焼いて食べるカレードリアなどにしてペロリと完食しました!

 

お料理つくるのがめんどうな日は根菜のカレーうどんで決まりです!

栄養もばっちりの時短レシピ、ぜひお試しを!

 

スポンサーリンク

根菜のカレーうどんの原作の献立はこちら!

きのう何食べた?6巻より

原作で作られている献立の詳しい記事はこちらの #44-1. にてご紹介しています!

きのう何食べた?6巻で紹介しているレシピの一覧が気になる方は、下記よりどうぞご覧ください!

 

スポンサーリンク

根菜のカレーうどんの作り方のまとめ

いかがでしたでしょうか?

この記事では、「何食べ」6巻 #44. に登場する「根菜のカレーうどん」の作り方を、写真付きでご紹介いたしました!

 

ぜひシロさんお手製の根菜のカレーうどんを、あなた自身で味わってみてくださいね!

ここまでお読みいただきありがとうございました。

 

シロさんのカレーうどんレシピは他にもあります!かぼちゃと豚肉のカレーうどんの作り方はこちらからどうぞ!

 

シロさんとケンジのほっこりとした日常がのぞける原作漫画と、

シロさんの手料理が再現できるドラマ公式ガイド&レシピはこちらからチェックできます!

何食べマンガ最新刊

当レシピ登場巻

公式レシピガイド


コメント

error: 当サイトを悪用する方がいたため、残念ながら右クリック機能を制限いたしました。
タイトルとURLをコピーしました