スポンサーリンク

【再現レシピ】きのう何食べた?タイカレー(グリーンカレー)の作り方を写真付きで解説!

スポンサーリンク
タイカレー きのう何食べた?

飯テロマンガから、人気ドラマにもなった「きのう何食べた?」の美味しそうなお料理たち。

シロさんが作る数々のレシピはたくさんの人々を魅了し、食べてみたい!と思うことも多いですよね!

 

この記事ではそんな「何食べ」 10巻 #74.に登場する佳代子さんの「タイカレー(グリーンカレー)」の作り方を写真付きでご紹介です!

 

スポンサーリンク

タイカレー(グリーンカレー)の4人分の材料をご紹介!

①サラダ油 大さじ1
グリーンカレーペースト 1袋…50g (2袋)
③⑥ココナッツミルク 1缶 (2缶)
④水煮たけのこ 100g (200g)
④さやいんげん 4本 (2袋)
④鶏もも肉 1枚 (大きめ2枚)
⑤ナンプラー 大さじ1.5 (大さじ3)
⑤さとう 大さじ1.5 (大さじ3)
⑦ナス 大3個 (5個)
・塩 小さじ1
・水 1000㏄
⑦赤パプリカ 1/2個 (1個)
⑦黄パプリカ 1/2個 (1個)
⑦しめじ 1/2袋 (1袋)
⑧冷凍きざみオクラ 1/2袋…75g 原作ではおまけで記載あり

(8人分)は原作分量です。

なお原作になかった分量は、作ってみて美味しかった分量で補足してご紹介しています。

作り方では詳しく書かれていない工程も、追記補足&作りやすい順序で紹介していきます!

 

スポンサーリンク

タイカレー(グリーンカレー)の作り方を21枚の画像で徹底解説!

1.ナス3個のガクを取ってへたをおとし、大きめの乱切りにして塩水(塩小さじ1、水1000㏄)につけ、アク抜きをする。

 

2.水煮たけのこはザルにあげて水切りをし、大きければ食べやすい大きさに切る。

生のたけのこを使う場合は、うすいそぎ切りにしましょう。

 

3.パプリカ(赤・黄)1/2個は、それぞれたて半分に切ってへたとタネを取り出し、8等分に切る。

 

4.しめじ1/2袋は石づきを切り落とし、ほぐしておく。

 

使わない残りの半分は、同様に石づきを落としてほぐしたらジップロックに入れ、冷凍保存が可能です。

 

5.いんげん1袋は両端を落として3等分に切る。

本記事ではあらかじめ下茹でして冷凍保存しておいたいんげんを使っています。

 

6.鶏もも肉1枚は大きめのひと口大に切っておく。

 

具材の準備がととのいました。①から⑧の順番で炒めていきます。

 

7.中華鍋を強火で煙が出るぐらいまであたためたら、サラダ油大さじ1を全体にひろげ、グリーンカレーペースト50gを加えて弱火で1分炒める。①②

 

8.グリーンカレーペーストがあたたまったら、ココナッツミルク缶の上の濃い部分(1/2缶)を鍋に加える。③

 

9.ココナッツミルクを加えたら、グリーンカレーペーストと混ぜてなじませながら中火で2分ほどあたためる。

 

10.ココナッツミルクがあたたまったら、たけのこ、鶏もも肉、いんげんを加えて中火で3分煮る。④

 

11.具材を煮ている間に、アク取りをしていたナスをザルにあげ水を切っておく。

 

12.具材に火が通ったら、砂糖大さじ1.5、ナンプラー大さじ1.5を加えてまぜ、下味をつける。⑤

 

13.調味料がなじんだら、ココナッツミルクの残り1/2缶を加えて中火であたためる。⑥

 

14.ひと煮立ちしたら水切りをしたナス・パプリカ・しめじを加え、中火で10分煮てナスに火を通す。⑦

 

彩り豊かで具沢山なカレーになりました。

 

15.ナスに火が通ってしんなりしてきたら、冷凍きざみオクラ75gを加えて、弱火で1分あたためる。

原作では巻末にてオクラを入れてもおいしい、とあったので加えてみました。

 

16.深めのお皿に半分ごはんをもり、もう半分にタイカレーをよそう。

ナンなどで食べても◎

 

完成!

 

余ったカレーはタッパーに入れて冷凍し、後日お弁当としておいしくいただきました。

 

スポンサーリンク

タイカレー(グリーンカレー)の調理時間は50分でした!

ただし、こちらは写真を撮っていた時間が余分にかかっています。

手馴れてくれば、45分もあれば完成するお料理と言えるでしょう!

 

そして、佳代子さんのタイカレー(グリーンカレー)がついた本日の献立はこのようになりました!

◆Today’s menu◆
・佳代子さんのタイカレー(グリーンカレー)
・マンゴープリン(市販品)
・ほうじ茶

 

スポンサーリンク

タイカレー(グリーンカレー)はお野菜たっぷり辛くないカレー!

タイカレー(グリーンカレー)というと辛いイメージが強いですが、佳代子さんのレシピは辛くない!

(市販されているグリーンカレーペーストにもよりますが、本記事で使ったこちらのグーンカレーの素は辛くなかったです。)

ココナッツミルクが入ることで甘みやまろやかさが増すので、お子様でも食べられるやさしいカレーに仕上がっていました。

 

一般的なカレーと違ってサラっとしており、暑い季節でもガツガツ食べられます。

お野菜の色があざやかで見ても楽しいカレーは、おもてなし料理にもピッタリな一品です。

また、じゃがいもが入っていないので小分けに冷凍できるのもうれしいポイントですね!

 

これからの夏野菜がおいしくなる季節にピッタリのカレーレシピです。

ズッキーニやとうもろこしを入れてもおいしく仕上がりそう!

ココナッツの風味がたまらない本格的なタイカレー、ぜひおうちでお試しあれ!

 

スポンサーリンク

タイカレー(グリーンカレー)の原作の献立はこちら!

きのう何食べた?10巻より

原作で作られている献立の詳しい記事はこちらの #74.  にてご紹介しています!

きのう何食べた?10巻で紹介しているレシピの一覧が気になる方は、下記よりどうぞご覧ください!

 

スポンサーリンク

タイカレー(グリーンカレー)の作り方のまとめ

いかがでしたでしょうか?

この記事では、「何食べ」 10巻 #74. に登場する「タイカレー(グリーンカレー)」の作り方を、写真付きでご紹介いたしました!

 

ぜひ佳代子さんお手製のタイカレー(グリーンカレー)を、あなた自身で味わってみてくださいね!

ここまでお読みいただきありがとうございました。

 

何食べカレーレシピは他にも!シロさんの「ポークカレー蒸し野菜のっけ」の作り方はこちらからどうぞ!

何食べカレーレシピは他にも!ケンジの「ドライカレー」の作り方はこちらからどうぞ!

何食べカレーレシピは他にも!シロさんの「夏野菜カレー」の作り方はこちらからどうぞ!

 

シロさんとケンジのほっこりとした日常がのぞける原作漫画と、

シロさんの手料理が再現できるドラマ公式ガイド&レシピはこちらからチェックできます!

何食べマンガ最新刊

当レシピ登場巻

公式レシピガイド


コメント

error: 当サイトを悪用する方がいたため、残念ながら右クリック機能を制限いたしました。
タイトルとURLをコピーしました