【再現レシピ】きのう何食べた?千切り大根のなっとうドレッシングの作り方を写真付きで解説!

千切り大根のなっとうドレッシングきのう何食べた?

飯テロマンガから、人気ドラマにもなった「きのう何食べた?」の美味しそうなお料理たち。

シロさんが作る数々のレシピはたくさんの人々を魅了し、食べてみたい!と思うことも多いですよね!

 

この記事では、そんな「何食べ」 9巻 #71.に登場するシロさんの「千切り大根のなっとうドレッシング」の作り方を写真付きで詳しくご紹介していきます!

 

スポンサーリンク

千切り大根のなっとうドレッシングの2人分の材料をご紹介!

・玉ねぎ 1/4個
・塩 小さじ1/3 (少々)
・大根 7cm
・納豆 1pc
・ごま油 小さじ1/2 (少々)
・さとう 小さじ1/4 (少々)
・酢 小さじ1/2
・しょうゆ 小さじ1/2
・トウバンジャン 小さじ1/4

( )は原作分量です。

なお原作になかった分量は、作ってみて美味しかった分量で補足してご紹介しています。

作り方では詳しく書かれていない工程も、追記補足&作りやすい順序で紹介していきます!

 

スポンサーリンク

千切り大根のなっとうドレッシングの作り方を12枚の画像で徹底解説!

1.玉ねぎ1/4個の皮をむいてへたをおとし、うす切りにする。

 

2.うす切りにした玉ねぎを器に入れ、塩小さじ1/3をまぶしてかるくまぜ、10分ほどおく。

塩をふっておくことで、玉ねぎの水分や苦みを取り除きます。

 

3.玉ねぎをおいている間に、筒切り大根6cm分の皮をむく。

筒切り大根とは、写真のような円柱状に切った大根のことです。

 

4.皮をむいた大根をたて半分に割り切り、フードプロセッサーに入る大きさにする。

フープロがない場合は、包丁で短冊切りにしたものを重ねて細めのせん切りにしましょう。

 

5.フードプロセッサーにかけて、大根をせん切りにする。

 

せん切りの目安はかなり細めで、目安は刺身のツマぐらいです。

 

6.器になっとう1pc、付属のタレとからしを入れて、ねばり気が出るまで混ぜる。

 

7.なっとうにねばり気が出たら、さとう小さじ1/4、トウバンジャン小さじ1/4、しょうゆ小さじ1/2、酢小さじ1/2、ごま油小さじ1/2を加えてまぜあわせる。

 

8.玉ねぎの水気を手でぎゅっとしぼり、なっとうの器に加えてまぜる。

しっかりと玉ねぎの水気を切ることで、なっとうドレッシングの味がうすまらなくなります。

 

9.なっとうと玉ねぎをよく和え、なっとうドレッシングの完成。

 

10.せん切りにした大根を器にふわっともり、さらにその上になっとうドレッシングをたっぷりとかける。

 

完成!

 

スポンサーリンク

千切り大根のなっとうドレッシングの調理時間は20分でした!

ただし、こちらは写真を撮っていた時間が余分にがかかっています。

手馴れてくれば、調理作業時間は15分ほどで完成する超お手軽料理と言えるでしょう!

 

そして、シロさんの千切り大根のなっとうドレッシングがついた本日の献立はこのようになりました!

◆Today’s menu◆
シロさんのお母さんの鶏のから揚げ
・シロさんの千切り大根のなっとうドレッシング
シロさんのとろろ昆布と三ツ葉のお吸い物
・ごはん
・麦茶

スポンサーリンク

千切り大根のなっとうドレッシングはピリ辛な納豆大根サラダ!

あっさりとした大根に、しっかりと味がついたなっとうドレッシングがたっぷりとかかったバランスのいいサラダ!

ねばねばした納豆と、シャキシャキした大根の食感の違いもたのしめるサラダですね。

中途半端に納豆が1pc余ってしまった時の使い道として活躍してくれるレシピです。

 

納豆に入っているトウバンジャンがピリ辛で、よいアクセントになっています。

なっとうは玉ねぎと和えているので、思っているよりさらっとしていて食べやすい仕上がりになっていました。

筆者は納豆が苦手でしたが、何食べレシピで納豆料理を作っていくうちに克服。

千切り大根のなっとうドレッシングもペロリとおいしくいただけました!

 

暑い季節にも箸がすすみ、栄養価も満点なサラダです!

ぜひお試しを!

 

スポンサーリンク

千切り大根のなっとうドレッシングの原作の献立はこちら!

原作で作られている献立の詳しい記事はこちらの #71. にてご紹介しています!

きのう何食べた?9巻で紹介しているレシピの一覧が気になる方は、下記よりどうぞご覧ください!

 

スポンサーリンク

千切り大根のなっとうドレッシングの作り方のまとめ

いかがでしたでしょうか?

この記事では、「何食べ」9巻 #71. に登場する「千切り大根のなっとうドレッシング」の作り方を、写真付きでご紹介いたしました!

 

ぜひシロさんお手製の千切り大根のなっとうドレッシングを、あなた自身で味わってみてくださいね!

ここまでお読みいただきありがとうございました。

 

この日の献立にあるシロさんのお母さんの「鶏のから揚げ」の作り方はこちらからどうぞ!

この日の献立にあるシロさんの「とろろ昆布と三ツ葉のお吸い物」の作り方はこちらからどうぞ!

 

シロさんとケンジのほっこりとした日常がのぞける原作漫画と、

シロさんの手料理が再現できるドラマ公式ガイド&レシピはこちらからチェックできます!

9

公式ガイド&レシピ

コメント

タイトルとURLをコピーしました