【再現レシピ】きのう何食べた?さくらますの西京焼きの作り方を写真付きで解説!

さくらますの西京焼ききのう何食べた?

飯テロマンガから、人気ドラマにもなった「きのう何食べた?」の美味しそうなお料理たち。

シロさんが作る数々のレシピはたくさんの人々を魅了し、食べてみたい!と思うことも多いですよね!

 

この記事では、そんな「何食べ」 2巻 #11.に登場するシロさんの「さくらますの西京焼き」の作り方を写真付きで詳しくご紹介していきます!

 

スポンサーリンク

さくらますの西京焼きの3人分の材料をご紹介!

・鮭の西京漬け 3切 (さくらますの西京漬け)
・アルミホイル

( )は原作分量です。※さくらますが手に入らなかったので、鮭で代用しています。

なお原作になかった分量は、作ってみて美味しかった分量で補足してご紹介しています。

作り方では詳しく書かれていない工程も、追記補足&作りやすい順序で紹介していきます!

 

スポンサーリンク

さくらますの西京焼きの作り方を8枚の画像で徹底解説!

1.魚グリルを強火で1分ほどあたためておく。

あらかじめグリルをあたためておくことで、魚の表面に火が入りやすくなり魚の水分が抜けにくくなるためしっとりと仕上がります。

 

2.アルミホイルを魚グリルにあう大きさにカットして、くしゃくしゃに丸めたあと広げ、凹凸を作ってあみにのせる。

デコボコにすることで魚とホイルの接地面が狭くなるため、西京みそが焦げ付きにくくなります。

 

3.魚グリルの準備がととのったら、西京漬けのみそをキッチンペーパーでふき取る。

お魚には西京みその味がなじんでいるので、焦げつきの原因になる表面のみそは取ってしまいます。

 

4.西京みそがふき取れたら、アルミホイルの上にのせて弱火で7分じっくりと焼く。

みそは焦げやすいので、まずは弱火でじっくりと火を通します。

 

5.身がふんわりとしてきたら魚をうら返して、さらに弱火で5分焼く。

 

6.裏面にも焼き目がついたら、ふたたび表面に返して中火で5分こんがりと焼く。

 

焼き上がりはこんなかんじ。

裏返すときに菜ばしを使いましたが身がやわらかく崩れてしまうので、フライ返しを使うと良いでしょう。

 

お皿にもりつけて、完成!

 

スポンサーリンク

さくらますの西京焼きの調理時間は30分でした!

ただし、こちらは写真を撮っていた時間が余分にがかかっています。

手慣れてくれば、調理作業時間は20分ほどで完成するお料理と言えるでしょう!

 

そして、シロさんのさくらますの西京焼きがついたの今日のお献立はこちらになりました!

◆Today’s menu◆
・シロさんのさくらますの西京焼き
シロさんのポテトサラダ
シロさんの三ツ葉入りかきたま汁
・ごはん
・麦茶

 

スポンサーリンク

さくらますの西京焼きはしっとりふわふわな身がおいしい!

ほんのりとやさしいみその味がなじんだ西京焼きは、お魚料理の中でも群を抜くおいしさ!

なお、さくらますは高価なことが多いですが、安価な鮭ならばお手軽にスーパーで手に入ります。

市販の西京漬けは賞味期限がせまってくると値引き対象にもなりやすいので、家計の助けにもなりますね!

 

弱火でじっくりと焼き上げた魚の身は、ふわふわしっとり食感!

翌日お弁当でもっていきましたが、パサつきが全くないので冷めてもおいしくいただけました。

身が崩れやすいのが難点ですが、おいしさには変わりなしの一品です。

 

焦げつきやすい西京漬けも、アルミホイルを使えばもう怖くはありません!

お料理初心者の方も、ぜひお試しあれ!

 

スポンサーリンク

さくらますの西京焼きの原作の献立はこちら!

原作で作られている献立の詳しい記事はこちらの #11. にてご紹介しています!

きのう何食べた?2巻で紹介しているレシピの一覧が気になる方は、下記よりどうぞご覧ください!

 

スポンサーリンク

さくらますの西京焼きの作り方のまとめ

いかがでしたでしょうか?

この記事では、「何食べ」 2巻 #11. に登場する「さくらますの西京焼き」の作り方を、写真付きでご紹介いたしました!

 

ぜひシロさんお手製さくらますの西京焼きを、あなた自身で味わってみてくださいね!

ここまでお読みいただきありがとうございました。

 

この日の献立のシロさんの「ポテトサラダ」の作り方はこちらからどうぞ!

この日の献立のシロさんの「三ツ葉入りかきたま汁」の作り方はこちらからどうぞ!

 

シロさんとケンジのほっこりとした日常がのぞける原作漫画と、

シロさんの手料理が再現できるドラマ公式ガイド&レシピはこちらからチェックできます!

2巻

公式ガイド&レシピ

コメント

タイトルとURLをコピーしました