スポンサーリンク

【再現レシピ】きのう何食べた?だし巻き卵の作り方を写真付きで解説!

スポンサーリンク
だし巻き卵 きのう何食べた?

飯テロマンガから、人気ドラマにもなった「きのう何食べた?」の美味しそうなお料理たち。

シロさんが作る数々のレシピはたくさんの人々を魅了し、食べてみたい!と思うことも多いですよね!

 

この記事では、そんな「何食べ」 11巻 #82.に登場する佳代子さんの「だし巻き卵」の作り方を写真付きで詳しくご紹介していきます!

 

スポンサーリンク

だし巻き卵の2人分(1本分)の材料をご紹介!

・卵 4個 (12個)
・水 50㏄ (150㏄)
・白だし 大さじ1と1/2 (大さじ4と1/2)
・みりん 小さじ1 (少々)
・サラダ油

(たっぷり4本分)は原作分量です。

なお原作になかった分量は、作ってみて美味しかった分量で補足してご紹介しています。

作り方では詳しく書かれていない工程も、追記補足&作りやすい順序で紹介していきます!

 

スポンサーリンク

だし巻き卵の作り方を21枚の画像で徹底解説!

1.ボウルに卵4個をわり入れ、白だし大さじ1と1/2、みりん小さじ1、水50㏄を加える。

 

2.ボウルの中を菜ばしで上下に動かして切るようにまぜ、卵液を作る。

 

3.直径18cmほどのミニフライパンを強火であたためる。

本記事では卵焼き用の四角いフライパンがないので、丸フライパンで調理します。

あたための目安は、フライパンに手を近づけてほんのり熱を感じられるくらいです。

 

4.フライパンがあたたまったら、サラダ油をフライパン全体にたっぷりとのばす。

油引きがない場合は、キッチンペーパー1枚を丸めてサラダ油をたっぷりとひたし、菜ばしを使ってフライパンに伸ばしましょう。

 

5.フライパンに油をひいたら中火にして、お玉一杯の卵液を入れてフライパンを傾けながら全体に広げる。

佳代子さんは「中火であんまりこげめはつけずに焼く」と言っていましたが、落ち着いて焼きたい場合は弱火でもOKです。

 

6.うすく広げた卵に、気泡ができたら菜ばしでつぶす。

卵の中のむだな空気を抜くことで、舌触りのよいきめ細かな卵焼きに仕上がります。

 

7.卵に8割ほど火が入ったら、へらを使って手前にくるりと卵を巻く。

 

8.出てきたフライパンの表面部分に、再びサラダ油をたっぷりとひく。

 

9.サラダ油をひいた上に、お玉一杯分の卵液を流しいれる。

 

10.卵にできた気泡を菜ばしでつぶす。

 

11.卵に8割ほど火が入ったら、へらを使って卵を奥側にくるりと巻く。

 

以下同様に、

卵を巻く⇒フライパンの空いてる部分にサラダ油をひく⇒卵液を入れる⇒固まったら巻く

という作業を卵液がなくなるまで5回ほど繰り返します。

 

手前側に巻くやりかたと、奥側に巻くやりかたがありますが、やりやすい方でOK。

焼けた卵をへらで動かして、巻きやすい方に寄せて作りましょう。

 

だんだん大きくなってきました。

 

12.最後の5回目はすべての卵液を流しいれ、巻き終わった後にフライパンを傾けて卵焼きに火をあてて加熱し、つなぎめをくずれないように固める。

 

13.焼きあがった卵焼きを、フライパンを返してまな板にのせる。

 

14.まな板の上で卵焼きを休ませ、あら熱をとる。

フライパンの形に合わせて半月型になっていますが、形を整えたい方は熱いうちにまきすで卵を巻いてぎゅっとおさえるときれいな形に仕上がります。

 

15.手で触れるぐらいになったら、卵焼きを切り分ける。

断面を切ってみると、中にすきまもなくきれいな仕上がりになりました!

 

16.半分に切った卵焼きをそれぞ3等分にして、6個に切り分ける。

 

17.切り分けた卵焼きをお皿にもりつける。

両はしの部分の切れ目を合わせて、ハート型にしてみました。

 

完成!

 

スポンサーリンク

だし巻き卵の調理時間は30分でした!

ただし、こちらは写真を撮っていた時間が余分にがかかっています。

手慣れてくれば、調理作業時間は25分ほどで完成するお料理と言えるでしょう!

 

そして、佳代子さんのだし巻き卵がついた本日の献立はこのようになりました!

◆Today’s menu◆
志乃さんの小さいおにぎり(しゃけ、昆布、梅)
・佳代子さんのだし巻き卵
シロさんのかぼちゃサラダ
・レモン胡椒チキン(市販の味付け肉に玉ねぎを足したもの)
・わかめとあげのみそ汁
・麦茶

 

スポンサーリンク

だし巻き卵はおつまみにもピッタリな甘くない玉子焼き!

以前つくったケンジのガッテンの甘い卵焼きとは違って、佳代子さんの卵焼きは甘くないだし巻き卵になりました。

白だし一本でしっかりとだしの風味と旨味を感じられる玉子焼きに仕上がっています。

甘い玉子焼きが苦手な方におすすめしたい一品です。

 

本記事では写真を撮影する都合で弱火で調理しましたが、びっちりと層が重なった見た目もきれいな卵焼きに仕上がりました。

四角いだし巻き卵専用のフライパンがなくても、ミニフライパンでも十分に焼き上げることができます。

原作のようにお弁当にはもちろん、おつまみや朝ごはんにもピッタリなだし巻き卵です。

 

おうちでかんたん、ぶ厚い玉子焼きが楽しめますよ!

ぜひお試しあれ!

 

スポンサーリンク

だし巻き卵の原作の献立はこちら!

きのう何食べた?11巻より

原作で作られている献立の詳しい記事はこちらの #82. にてご紹介しています!

きのう何食べた?11巻で紹介しているレシピの一覧が気になる方は、下記よりどうぞご覧ください!

 

スポンサーリンク

だし巻き卵の作り方のまとめ

いかがでしたでしょうか?

この記事では、「何食べ」11巻 #82. に登場する「だし巻き卵」の作り方を、写真付きでご紹介いたしました!

 

ぜひシロさんお手製のだし巻き卵を、あなた自身で味わってみてくださいね!

ここまでお読みいただきありがとうございました。

 

甘い玉子焼きがお好きな方はこちらの「ガッテンの甘い卵焼き」をご覧ください!

この日の献立の志乃さんの「小さいおにぎり(しゃけ、昆布、梅)」の詳しい作り方はこちらの記事でご紹介中です!

この日の献立のシロさんの「かぼちゃサラダ」の詳しい作り方はこちらの記事でご紹介中です!

 

シロさんとケンジのほっこりとした日常がのぞける原作漫画と、

シロさんの手料理が再現できるドラマ公式ガイド&レシピはこちらからチェックできます!

何食べマンガ最新刊

当レシピ登場巻

公式レシピガイド


コメント

error: 当サイトを悪用する方がいたため、残念ながら右クリック機能を制限いたしました。
タイトルとURLをコピーしました