【再現レシピ】きのう何食べた?かぶの肉みそいため煮の作り方を写真付きで解説!

かぶの肉みそいため煮きのう何食べた?

飯テロマンガから、人気ドラマにもなった「きのう何食べた?」の美味しそうなお料理たち。

シロさんが作る数々のレシピはたくさんの人々を魅了し、食べてみたい!と思うことも多いですよね!

 

この記事ではそんな「何食べ」 10巻 #80.に登場する「かぶの肉みそいため煮」の作り方を写真付きでご紹介です!

 

スポンサーリンク

かぶの肉みそいため煮の4人分の材料をご紹介!

・かぶ 4個 (4~5個)
・かぶの葉 4個分
・鶏ひき肉 340g (200g)

香味野菜
・サラダ油
・しょうが チューブ小さじ1 (1かけ)
・長ねぎ 10㎝

水溶き片栗粉
・かたくり粉 大さじ1
・水 大さじ2

合わせ調味料
・水 150㏄
・和風だしの素 1袋…4g
・酒 小さじ1 (少々)
・みそ 大さじ1
・さとう 大さじ3
・しょうゆ 小さじ1/2 (少々)

( )は原作分量です。

なお原作になかった分量は、作ってみて美味しかった分量で補足してご紹介しています。

作り方では詳しく書かれていない工程も、追記補足&作りやすい順序で紹介していきます!

 

スポンサーリンク

かぶの肉みそいため煮の作り方を16枚の画像で徹底解説!

1.かぶの葉を根元で切り落とす。

 

2.かぶの皮をピーラーで向く。

皮むきはもちろん包丁でもOK!

 

3.かぶ1個を6等分に切る。

原作では1個を4等分に切っていましたが、この記事では大きめのかぶだったので6等分にしました。

 

4.切り落としたかぶの葉の根元の土を水で洗い流す。

根元が繋がっていますが、根元をばらけさせた方が水洗いはしやすかったです!

 

5.かぶの葉を3㎝はばのざく切りにする。

切った葉はボウルなどに入れておきましょう。

 

6.長ネギ10㎝に両端をつないだままの状態で中央に切り込みを入れる。

両端をつないだまま切り込みを入れると、次の工程でばらけないでみじん切りができます。

 

7.切り込みを入れた長ねぎを輪切りの要領で切ってみじん切りにする。

 

8.小さめの器に、かたくり粉大さじ1、水大さじ2を混ぜ、水溶き片栗粉を作っておく。

 

9.計量カップに水150㏄を計り、和風だしの素1袋、みそ大さじ3、酒小さじ1、しょうゆ小さじ1/2、さとう大さじ3を加えて、泡立てで良く混ぜておく。

 

10.フライパンにサラダ油大さじ1をひき、しょうがチューブ小さじ1、みじん切りにした長ねぎを加えて、弱火で1分程香りが出るまで炒める。

 

11.香味野菜の香りが出てきたら、鶏ひき肉を加えて中火で3分ほろほろになるまで炒める。

原作では鶏ひき肉は200gほどでしたが、この記事ではたっぷりの340gを使っています。

 

12.鶏肉がほぐれたらかぶを加えて、中火で1分油を回し炒める。

 

13.かぶに油が回ったらかぶの葉を加えて、中火で2分ほど炒めてかぶの葉にも油を回す。

後ほど煮込んでいくので、具材に火が入らずとも全体に油が回ればOKです!

 

14.具材全体に油が回ったら、合わせ調味料を加えて弱火で10分ほど煮込む。

かぶは食感を残すよりも甘くやわらかくなるほうが好みなのでしっかりと煮込みました。

 

15.かぶが透明になり合わせ調味料が煮詰まってきたら、日を止め水溶き片栗粉を溶き全体にまわし入れる。

汁気がかなり減ってきていたので、火は止めて余熱2分程おいて混ぜ、とろみをつけます。

 

お皿に盛りつけて完成!

 

スポンサーリンク

かぶの肉みそいため煮の調理時間は20分でした!

ただし、こちらは写真を撮っていた時間が余分にかかっています。

漬け時間を除けば、15分ほどで完成するお手軽料理と言えるでしょう!

 

そして、シロさんのかぶの肉みそいため煮がついた本日の献立はこのようになりました!

◆Today’s menu◆

シロさんのまぐろの山かけ
・シロさんのかぶの肉みそいため煮
シロさんののりの吸い物
・ビール

 

 

スポンサーリンク

かぶの肉みそいため煮は甘めのみそ味がふんわりやさしいお味!

かぶが今まで苦手といっていた人もおいしい!と言わしめておかわりまで誘った究極のメニュー!

しっかりと煮込まれたかぶはやわらかく甘みが引き出され、甘めのみそ味がよく染みています。

かぶの葉はシャキッとした食感も生かされ、緑の色もよく映えています。

 

鶏ひき肉を使っているのもやさしい味に仕上がったポイントのひとつ!

くどくない味付けのため、ごはんと一緒にいくらでも食べられます!

冷凍保存もできますので、原作のように4人前まとめてつくって半分は別日に食べるのもアリです。

 

主菜としても副菜としても生きる、献立にも合わせやすいレシピです。

ぜひお試しを!

 

スポンサーリンク

かぶの肉みそいため煮の原作の献立はこちら!

原作で作られている献立の詳しい記事はこちらの #80.   にてご紹介しています!

きのう何食べた?10巻で紹介しているレシピの一覧が気になる方は、下記よりどうぞご覧ください!

 

スポンサーリンク

かぶの肉みそいため煮の作り方のまとめ

いかがでしたでしょうか?

この記事では、「何食べ」 10巻 #80. に登場する「かぶの肉みそいため煮」の作り方を、写真付きでご紹介いたしました!

 

ぜひシロさんお手製のかぶの肉みそいため煮を、あなた自身で味わってみてくださいね!

ここまでお読みいただきありがとうございました。

 

この日の献立のシロさんの「まぐろの山かけ」の作り方はこちらからどうぞ!

この日の献立のシロさんの「のりの吸い物」の作り方はこちらからどうぞ!

 

シロさんとケンジのほっこりとした日常がのぞける原作漫画と、

シロさんの手料理が再現できるドラマ公式ガイド&レシピはこちらからチェックできます!

10

公式ガイド&レシピ

コメント

タイトルとURLをコピーしました