【再現レシピ】きのう何食べた?韓国風トマトサラダの作り方を写真付きで解説!

韓国風トマトサラダきのう何食べた?

飯テロマンガから、人気ドラマにもなった「きのう何食べた?」の美味しそうなお料理たち。

シロさんが作る数々のレシピはたくさんの人々を魅了し、食べてみたい!と思うことも多いですよね!

 

この記事では、そんな「何食べ」 1巻 #5.に登場するシロさんの「韓国風トマトサラダ」の作り方を写真付きで詳しくご紹介していきます!

 

スポンサーリンク

韓国風トマトサラダの2人分の材料をご紹介!

・トマト 1個(小なら2個)
・長ねぎ 5cm (この記事では省略)
・にんにく チューブ2cm (1かけ)
・万能ねぎ 4本
・水 大さじ1
・鶏がらスープの素 小さじ1/2
・砂糖 小さじ1/2
・お酢 大さじ1
・ごま油 大さじ1
・塩 ひとつまみ
・コショウ ひとふり

( )は原作分量です。

なお原作になかった分量は、作ってみて美味しかった分量で補足してご紹介しています。

作り方では詳しく書かれていない工程も、追記補足&作りやすい順序で紹介していきます!

 

スポンサーリンク

韓国風トマトサラダの作り方を19枚の画像で徹底解説!

1.万能ねぎ 4本分 の根を落とす。

 

根を落とした万能ねぎを小口切りにする。

写真では8本ほど切っていますが、4本ぐらいで十分でした。

原作では長ねぎ5cmもみじん切りにしていますが、この記事では万能ねぎのみで省略しています。

 

2.トマトを半分に切る。

 

トマトのへたを落とす。

 

半分を8等分、1個を16等分のくし型切りにして、お皿に盛り付けておく。

 

3.鶏がらスープの素 小さじ1/2を耐熱容器に入れる。

 

鶏がらスープの素を入れた耐熱容器に、水を大さじ1をくわえる。

 

水の入った鶏がらスープの素を700Wのレンジで10秒ほどあたためる。

 

あたたまったお湯で鶏がらスープの素をよく溶かす。

 

4.同じ器に 砂糖 小さじ1/2、

 

お酢 大さじ1、

 

ごま油 大さじ1、

 

チューブにんにく 2cm、

原作ではにんにくひとかけをみじん切りにしたものを加えていますが、この記事では手軽にチューブにんにくで代用です。

 

塩 ひとつまみ、

 

コショウ ひとふり をかけて、

 

泡立てで良く混ぜる。

 

5.小口切りにした 万能ねぎ 4本分(大さじ2) 加えて混ぜて、ドレッシングの完成。

 

6.くし形切りにしたトマトの上にドレッシングをかける。

 

完成!

 

スポンサーリンク

韓国風トマトサラダの調理時間は20分でした!

ただし、こちらは写真を撮っていた時間が余分にがかかっています。

炊飯時間を除けば、調理作業時間は15分ほどで完成するお手軽料理と言えるでしょう!

 

そして、シロさんの韓国風トマトサラダがついた本日の献立はこのようになりました!

◆Today’s menu◆

シロさんの厚揚げとニラとキャベツと豚ひきのみそ炒め(残り物)
・シロさん韓国風トマトサラダ
・たまごスープ
・ごはん
・麦茶

 

スポンサーリンク

韓国風トマトサラダは焼肉屋さんで食べるサラダの味!

鶏がらスープの素がしっかりした味のベースなっており、パンチのきいたにんにくが良いアクセントになっています。

サラダなのに主役級の食べごたえを感じる一品です!

 

韓国風トマトサラダは、トマト以外のお野菜でもおいしくいただけます。

・きゅうり
・レタス
・キャベツの千切り
・水菜
・ブロッコリー
・韓国のり(トッピング)
・冷やっこ

トマトサラダのドレッシングですが、焼肉のネギだれとしても活躍します!

よく焼肉屋さんにあるネギタン、の上にのっているネギダレ、まさにあの味です。

 

ドレッシングとしても、タレとしても活用できる万能なネギダレです!

暑い夏の食欲増進にも一役買うので、ぜひお試しを!

 

スポンサーリンク

韓国風トマトサラダの原作の献立はこちら!

原作で作られている献立の詳しい記事はこちらの #5. にてご紹介しています!

きのう何食べた?1巻で紹介しているレシピの一覧が気になる方は、下記よりどうぞご覧ください!

 

スポンサーリンク

韓国風トマトサラダの作り方のまとめ

いかがでしたでしょうか?

この記事では、「何食べ」1巻 #5. に登場する「韓国風トマトサラダ」の作り方を、写真付きでご紹介いたしました!

 

ぜひシロさんお手製の韓国風トマトサラダを、あなた自身で味わってみてくださいね!

ここまでお読みいただきありがとうございました。

 

この日の献立の「厚揚げとニラとキャベツと豚ひきのみそ炒め」の作り方はこちらからどうぞ!

 

シロさんとケンジのほっこりとした日常がのぞける原作漫画と、

シロさんの手料理が再現できるドラマ公式ガイド&レシピはこちらからチェックできます!

1

公式ガイド&レシピ

コメント

タイトルとURLをコピーしました