スポンサーリンク

【再現レシピ】きのう何食べた?いわしの梅煮の作り方を写真付きで解説!

スポンサーリンク
いわしの梅煮 きのう何食べた?

飯テロマンガから、人気ドラマにもなった「きのう何食べた?」の美味しそうなお料理たち。

シロさんが作る数々のレシピはたくさんの人々を魅了し、食べてみたい!と思うことも多いですよね!

 

この記事では、そんな「何食べ」 1巻 #5.に登場するシロさんの「いわしの梅煮」の作り方を写真付きで詳しくご紹介していきます!

 

スポンサーリンク

いわしの梅煮の2人分の材料をご紹介!

・いわし 2尾 (8尾)
・タカのツメ 輪切り8個 (2本)
・しょうが 1/2かけ (2かけ)
・梅干し 1個 (2個)
・酒 15㏄=大さじ1 (50㏄)
・しょうゆ 20㏄=大さじ1+小さじ1 (80㏄)
・酢 40㏄=大さじ2+小さじ2 (150㏄)
・さとう 小さじ1 (大さじ1)
・水 20㏄=大さじ1+小さじ1 (80㏄)

(2人分×2日分)は原作分量です。

なお原作になかった分量は、作ってみて美味しかった分量で補足してご紹介しています。

作り方では詳しく書かれていない工程も、追記補足&作りやすい順序で紹介していきます!

 

スポンサーリンク

いわしの梅煮の作り方を8枚の画像で徹底解説!

1.いわしの頭をおとし、腹に包丁を入れて内臓を抜き取り、血をていねいに洗い流す。

この記事では内臓処理済のいわしを購入したので、かるく水洗いだけしました。

 

2.しょうが1/2かけをうす切りにする。

 

3.いわしを小鍋に並べて入れ、タカのツメ輪切り8個、スライスしたしょうが1/2かけ分、種をとった梅干し1個、酒15㏄、しょうゆ20㏄、酢40㏄、砂糖小さじ1、水20㏄を入れる。

 

4.調味料を強火でひと煮立ちさせたら、中弱火に落として汁気が1/4ぐらいになるまで15分ほど煮る。

 

煮詰める目安は写真ぐらいまで。

いわしは身が崩れやすいので、ひっくり返さずに上面はスプーンで煮汁を回しかけながら味をなじませます。

 

5.お皿にいわしを盛り付け、しょうがと梅干しをのせる。

 

6.いわしの上に煮汁をかける。

 

完成!

 

スポンサーリンク

いわしの梅煮の調理時間は30分でした!

ただし、こちらは写真を撮っていた時間が余分にがかかっています。

手慣れてくれば、調理作業時間は25分で完成するお料理と言えるでしょう!

 

そして、シロさんのいわしの梅煮がついた本日の献立はこのようになりました!

スポンサーリンク

いわしの梅煮はさわやかな梅としょうがの風味がクセになる!

2人分として2尾を買って作った本レシピですが、あまりのおいしさに翌日もあわせて8尾分買えばよかったと後悔する一品に!

いわしは他の魚に比べて小ぶりなので、1人分で2尾以上あってもペロリと食べられます。

シロさんのように翌日分もまとめてつくれば、さらに煮汁の味がいわしになじんでおいしくなったことでしょう。

 

調味料ではお酢をたっぷりと使っていますが、しっかりと煮込んでいるので酸味は飛んでいて食べやすい味に仕上がっています。

唐辛子の辛みはほとんど感じなかったので、お子様でも食べやすいおかずです。

また、本記事で使ったいわし自体も油がのっていたのもおいしく仕上がった要因の一つでしょう。

いわしの臭みもほとんど感じず、しょうがと梅干しのさわやかな風味でおかわりしたくなるほどごはんが進む主菜になりました。

 

いわしが安い日はまとめ買いをして、翌日分も仕込むのが大正解のレシピです。

思っている以上に簡単に作れますので、ぜひお試しを!

 

スポンサーリンク

いわしの梅煮の原作の献立はこちら!

きのう何食べた?1巻より

原作で作られている献立の詳しい記事はこちらの #5. にてご紹介しています!

きのう何食べた?1巻で紹介しているレシピの一覧が気になる方は、下記よりどうぞご覧ください!

 

スポンサーリンク

いわしの梅煮の作り方のまとめ

いかがでしたでしょうか?

この記事では、「何食べ」1巻 #5. に登場する「いわしの梅煮」の作り方を、写真付きでご紹介いたしました!

 

ぜひシロさんお手製のいわしの梅煮を、あなた自身で味わってみてくださいね!

ここまでお読みいただきありがとうございました。

 

この日の献立のシロさんの「菜の花のおひたしわさび風味」の作り方はこちらからどうぞ!

この日の献立のシロさんの「ポテトサラダ」の作り方はこちらからどうぞ!

この日の献立のシロさんの「とろろ昆布と三ツ葉のお吸い物」の作り方はこちらからどうぞ!

 

シロさんとケンジのほっこりとした日常がのぞける原作漫画と、

シロさんの手料理が再現できるドラマ公式ガイド&レシピはこちらからチェックできます!

何食べマンガ最新刊

当レシピ登場巻

公式レシピガイド


コメント

error: 当サイトを悪用する方がいたため、残念ながら右クリック機能を制限いたしました。
タイトルとURLをコピーしました