【再現レシピ】きのう何食べた?春菊とにんじんのごまみそあえの作り方を写真付きで解説!

春菊とにんじんのごまみそあえきのう何食べた?

飯テロマンガから、人気ドラマにもなった「きのう何食べた?」の美味しそうなお料理たち。

シロさんが作る数々のレシピはたくさんの人々を魅了し、食べてみたい!と思うことも多いですよね!

 

この記事では、そんな「何食べ」 11巻 #81.に登場するシロさんの「春菊とにんじんのごまみそあえ」の作り方を写真付きで詳しくご紹介していきます!

 

スポンサーリンク

春菊とにんじんのごまみそあえの2人分の材料をご紹介!

・にんじん 2/3本…4cm×2
・春菊 1/2束
和え衣
・すりごま 大さじ2
・みそ 小さじ2弱
・さとう 小さじ2
・みりん 小さじ1
・和風だしの素 1/2袋…2g (少々)

( )は原作分量です。

なお原作になかった分量は、作ってみて美味しかった分量で補足してご紹介しています。

作り方では詳しく書かれていない工程も、追記補足&作りやすい順序で紹介していきます!

 

スポンサーリンク

春菊とにんじんのごまみそあえの作り方を14枚の画像で徹底解説!

1.3等分にしたにんじん2本の皮をむき、4cmほどのの短い短冊切りにする。

 

2.小鍋に水を半分ほど入れ、短冊切りにしたにんじんを水から強火で茹でる。

3.にんじんを入れた鍋の湯が沸いたら、ふたをして強火で3分にんじんを茹でる。

 

4.にんじんを茹でている間に、炒りごま大さじ2をビニール袋に入れてマグカップをころがしながらつぶし、すりごまにする。(すり鉢がないときのすりごまの作り方)

※あらかじめすりごまがあればこの工程は不要です。

 

5.にんじんがやわらかくなったら、あみ杓子でにんじんを取り出しザルに入れて冷ましておく。

ゆで汁は春菊を茹でるのにも使うので、そのまま残しておきます。

 

6.この日の献立の鱈のちり蒸しのあしらい用に、春菊の葉を4枚ほどとっておく。

※同日に鱈のちり蒸しをつくらない場合はこの工程は不要です。

 

7.にんじんのゆで汁に春菊を入れ、再沸騰したら強火で3分茹でる。

先日作った春菊のサラダで残った春菊の茎があったので、一緒に茹でています。

 

8.春菊を茹でいる間に和え衣を作る。

ボウルにすりごま大さじ2、砂糖小さじ2、みそ小さじ2弱、みりん小さじ1、和風だしの素1/2袋(2g)を入れて、へらでよく混ぜておく。

この時、ザルにあげたにんじんの水気が切れたら、和え衣のボウルに一緒に入れておきます。

 

9.茹で上がった春菊をザルにあげて湯切りする。

 

10.鍋に茹でた春菊を戻し、冷水につけて色止めする。

葉物野菜は茹で上がった後に急冷することで、緑色があざやかに残り、歯ごたえもよくなります。

 

11.急冷した春菊の水気を手でしっかりとしぼる。

水気をしっかりとしぼることで、和え衣と混ぜたときに味がうすまるのを防ぎます。

 

12.水気をしぼった春菊の根元を切り落とし、にんじんと同じ4cm幅に切りそろえる。

 

13.和え衣のボウルににんじんと春菊を加え、へらで全体がなじむように混ぜ合わせる。

 

へらで和え衣もお皿にもりつけて、完成!

 

スポンサーリンク

春菊とにんじんのごまみそあえの調理時間は25分でした!

ただし、こちらは写真を撮っていた時間が余分にがかかっています。

手馴れてくれば、調理作業時間は20分ほどで完成するお料理と言えるでしょう!

 

そして、シロさんの春菊とにんじんのごまみそあえがついた本日の献立はこのようになりました!

 

スポンサーリンク

春菊とにんじんのごまみそあえはほろ苦さと甘さが絶妙の副菜!

春菊といえば、すき焼きの具材ぐらいしかレパートリーがなかったのですが、ごまみそ和えも我が家の定番になりそうです!

春菊のほろ苦さに、茹でたにんじんの甘さが加わり、和え衣のみそとごまの風味が絶妙にマッチしています。

大人になるにつれ好きになった春菊の、新たなおいしさに出会えたレシピとなりました。

 

以前作った春菊のサラダであまった春菊の茎もこのレシピで無駄なく活用できました。

彩りもよいので食卓が華やかになりますね。

春菊とにんじんのごまみそあえは味付けもほんのり甘めなので、しょっぱめの主菜にはやさしく寄り添ってくれます。

 

大人になった今だからこそ春菊のおいしさを存分に満喫できる和食のレシピです。

副菜としても献立に合わせやすい一品ですので、ぜひお試しを!

 

スポンサーリンク

春菊とにんじんのごまみそあえの原作の献立はこちら!

原作で作られている献立の詳しい記事はこちらの #81. にてご紹介しています!

きのう何食べた?11巻で紹介しているレシピの一覧が気になる方は、下記よりどうぞご覧ください!

 

スポンサーリンク

春菊とにんじんのごまみそあえの作り方のまとめ

いかがでしたでしょうか?

この記事では、「何食べ」11巻 #81. に登場する「春菊とにんじんのごまみそあえ」の作り方を、写真付きでご紹介いたしました!

 

ぜひシロさんお手製の春菊とにんじんのごまみそあえを、あなた自身で味わってみてくださいね!

ここまでお読みいただきありがとうございました。

 

この日の献立のシロさんの「鱈のちり蒸し」の作り方はこちらからどうぞ!

この日の献立のシロさんの「茶わん蒸し」の作り方はこちらからどうぞ!

この日の献立のシロさんの「里芋と長ねぎとあげのみそ汁」の作り方はこちらからどうぞ!

この日の献立のシロさんの「大根ときゅうりとにんじんの浅漬け風」の作り方はこちらからどうぞ!

 

シロさんとケンジのほっこりとした日常がのぞける原作漫画と、

シロさんの手料理が再現できるドラマ公式ガイド&レシピはこちらからチェックできます!

11

公式ガイド&レシピ

コメント

タイトルとURLをコピーしました