【再現レシピ】きのう何食べた?キャラメルりんごのトーストの作り方を写真付きで解説!

キャラメルりんごのトーストきのう何食べた?

飯テロマンガから、人気ドラマにもなった「きのう何食べた?」の美味しそうなお料理たち。

シロさんが作る数々のレシピはたくさんの人々を魅了し、食べてみたい!と思うことも多いですよね!

 

この記事では、そんな「何食べ」 4巻 #30.に登場するシロさんの「キャラメルりんごのトースト」の作り方を写真付きで詳しくご紹介していきます!

 

スポンサーリンク

キャラメルりんごのトーストの2人分の材料をご紹介!

リンゴのキャラメル煮
・りんご 2個 (4個)
・さとう 75g (150g)

キャラメルりんごのトースト バニラアイスのっけシナモンパウダーがけ
・食パン8枚切り 1枚
・バター ひとかけ
・ハーゲンダッツバニラ 1個
・シナモンパウダー 3ふり

( )は原作分量です。

なお原作になかった分量は、作ってみて美味しかった分量で補足してご紹介しています。

作り方では詳しく書かれていない工程も、追記補足&作りやすい順序で紹介していきます!

 

スポンサーリンク

キャラメルりんごのトーストの作り方を17枚の画像で徹底解説!

1.リンゴを縦4等分に切って芯を取り、さらにそれを4等分に切ってうすいくし形切りにする。

 

リンゴの芯はV字に切り込みを入れて取り除き、両端のへたを切り落とします。

 

2.さとう75gを計量し、フッ素加工された小なべに入れる。

 

3.さとうを入れた小なべを中火にかけ、キャラメル色になるまで溶かして焦がす。

水を使わないため、焦げ付きにくいフッ素加工の鍋がおすすめです!

 

4分ほど中火でさとうをへらで混ぜていると、しっかりとした焦げ茶色になりました。

写真ぐらいになるまでじっくり焦がしましょう!

 

4.リンゴを加えたら弱火に落とし、キャラメルを全体にからめていく。

キャラメルが跳ねるので、入れる時はやけどにお気を付け下さい!

 

リンゴを入れた直後は急激に温度が下がるため、キャラメルが固まってしまいますが気にせず混ぜます!

 

リンゴを加えてから弱火で3分ほど煮たものがこちら。

固まってしまったキャラメルが再び溶け、リンゴからも水分が出てきます。

 

5.ある程度水分が出たら、弱火で10分ほどさらに煮詰める。

原作ではふたをし、時々ふたを開けてかきまぜていますが、この記事ではふたはせず、ずっとへらでリンゴを混ぜています。

 

6.リンゴを加えてから弱火で20分程煮つめ、汁気がなくなり全体がくったりキャラメル色になれば、リンゴのキャラメル煮の完成!

タッパーか煮沸消毒したびんに入れて、冷蔵庫で2週間ほどもちます!

 

7.食パンを両面トーストする。

 

8.トーストにバターを伸ばす。

 

9.レンジで温めなおしたリンゴのキャラメル煮を、トーストに交互に重ねてのせる。

 

完成!

 

さらにこの後、ケンジがアレンジした、キャラメルりんごトーストのバニラアイスのっけシナモンパウダーがけにしてみました!

 

10.キャラメルりんごのトーストに、ハーゲンダッツバニラアイスをスプーンですくってのせる。

 

11.バニラアイスをのせたキャラメルりんごのトースト全体にシナモンパウダーを振りかける。

 

完成!

 

スポンサーリンク

キャラメルりんごのトーストの調理時間は50分でした!

ただし、こちらは写真を撮っていた時間が余分にがかかっています。

またリンゴのキャラメル煮だけなら、調理作業時間は30分ほどで完成するお料理と言えるでしょう!

 

そして、シロさんのキャラメルりんごのトーストがついた本日の献立はこのようになりました!

◆Today’s menu◆

・シロさんのキャラメルりんごのトースト
・ケンジのキャラメルりんごのトースト バニラアイスのっけシナモンパウダーがけ
・カフェオレ

 

スポンサーリンク

キャラメルりんごのトーストはホロにがな大人のスイーツ!

リンゴと砂糖だけで作るリンゴのキャラメル煮は、ほろにがビターな大人の味!

これにあま~いハーゲンダッツのバニラアイスが加わり、さらにおいしいデザートが完成しました。

あったかいりんごに冷たいアイスがのった、あったか冷たいスイーツはお店で食べる味そのもの!

 

冷蔵庫で2週間ほど日持ちするので、多めに作っても安心です。

リンゴの水分だけで煮つめるので、かなり濃厚な味に仕上がります。

リンゴのキャラメル煮は砂糖さえあれば出来るのも嬉しいポイントですね!

 

アップルパイが好きだけどオーブンがない、という家庭でこそ作って欲しいレシピです。

お歳暮などで大量にリンゴを貰った時には、ぜひお試しを!

 

スポンサーリンク

キャラメルりんごのトーストの原作の献立はこちら!

原作で作られている献立の詳しい記事はこちらの #30. にてご紹介しています!

きのう何食べた?13巻で紹介しているレシピの一覧が気になる方は、下記よりどうぞご覧ください!

 

スポンサーリンク

キャラメルりんごのトーストの作り方のまとめ

いかがでしたでしょうか?

この記事では、「何食べ」4巻 #30. に登場する「キャラメルりんごのトースト」の作り方を、写真付きでご紹介いたしました!

 

ぜひシロさんお手製のキャラメルりんごのトーストを、あなた自身で味わってみてくださいね!

ここまでお読みいただきありがとうございました。

 

体調不良の時のりんごを使ったデザート!さつまいもとりんごのレモン煮の作り方はこちらからどうぞ!

 

シロさんとケンジのほっこりとした日常がのぞける原作漫画と、

シロさんの手料理が再現できるドラマ公式ガイド&レシピはこちらからチェックできます!

4巻

公式ガイド&レシピ

公式ガイド&レシピ2

コメント

タイトルとURLをコピーしました