スポンサーリンク

【再現レシピ】きのう何食べた?カニとアボカドのサラダの作り方を写真付きで解説!

スポンサーリンク
カニとアボカドのサラダ きのう何食べた?

飯テロマンガから、人気ドラマにもなった「きのう何食べた?」の美味しそうなお料理たち。

シロさんが作る数々のレシピはたくさんの人々を魅了し、食べてみたい!と思うことも多いですよね!

 

この記事では、そんな「何食べ」 16巻 #123.に登場する小日向さんの「カニとアボカドのサラダ」の作り方を写真付きで詳しくご紹介していきます!

 

スポンサーリンク

カニとアボカドのサラダの2人分の材料をご紹介!

・アボカド 1/2個 (1個)
・カニ缶 1つ…125g入 (カニ)
・新玉ねぎ 1/4個 (玉ねぎ 1/2個)
・塩 小さじ1/3
・サワークリーム 大さじ1
(クリームチーズ 3個 →2個)
(レモン汁 15ふり →10ふり)
(マヨネーズ 大さじ3 →大さじ2)
・レモン汁 大さじ1
・こしょう 3ふり
・パセリ

(4人分)は原作分量です。

なお原作になかった分量は、作ってみて美味しかった分量で補足してご紹介しています。

作り方では詳しく書かれていない工程も、追記補足&作りやすい順序で紹介していきます!

 

スポンサーリンク

カニとアボカドのサラダの作り方を12枚の画像で徹底解説!

1.玉ねぎ1/4個の皮をむいて根を落とし、うすめのせん切りにする。

本記事では甘みがありサラダにピッタリな新玉ねぎを使っています。

 

2.せん切りにした玉ねぎを器に入れ、塩小さじ1/2をふりまぜ、10分おいておく。

玉ねぎに塩をかけることで、浸透圧で水分が抜けるため味なじみがよくなります。

 

3.ボウルにクリームチーズ3個→2個、レモン汁15振り→10振りを入れて泡立てとへらで混ぜる。

サワークリームが買えなかったので、代用としてクリームチーズとレモン汁を使いました。

アボカドと玉ねぎに対してクリームの量が多くなってしまったので、数を訂正しています。

 

4.ボウルにマヨネーズ大さじ3→大さじ2を加えて、さらに混ぜる。

クリームチーズがダマダマになってしまいますが、マヨネーズを加えるとペースト状になるのでご安心を!

 

泡立ての間にクリームチーズが挟まってしまったら、こまめにへらで取り除きながら混ぜていきます。

ペースト状になればOKです。

 

5.アボカド1/2個を16等分のひと口大に切り、クリームの入ったボウルに加える。

アボカドの皮むきと種取りはこちらの記事で詳しくご紹介しています。

本記事ではアボカド1/2個で作っていますが、原作のように1個で作ったほうがクリームの量とバランスのいいサラダになります。

 

6.塩をまぶして10分おいた玉ねぎの水気を、手でしっかりとしぼり、クリームの入ったボウルに加える。

 

7.クリームの入ったボウルにひと口大に切ったアボカド、水気をしぼったせん切り玉ねぎ、こしょう3ふり、カニ缶1缶を汁ごと加えて、へらで和える。

原作では「カニ缶の汁は除いて」とありますが、クリームチーズでサワークリームの代用をしたためペーストをやわらかくする意味でも本記事ではカニ缶の汁ごと加えています。

 

具材全体にクリームがからめばOKです。

アボカドはくずれやすいので、やさしく混ぜましょう。

 

8.へらでサラダをお皿に盛り付ける。

へらを使うことで、クリームを余さずに取ることができます。

 

9.サラダの上にパセリを散らす。

 

完成!

 

スポンサーリンク

カニとアボカドのサラダの調理時間は20分でした!

ただし、こちらは写真を撮っていた時間が余分にがかかっています。

手慣れてくれば、調理作業時間は15分ほどの料理と言えるでしょう!

 

そして、小日向さんのカニとアボカドのサラダがついたこの日のお献立はこちらになりました!

◆Today’s menu◆
シロさんのかぼちゃとなすの煮物
・小日向さんのカニとアボカドのサラダ
シロさんのじゃがいもと絹さやのみそ汁
・梅酒ロック

 

スポンサーリンク

カニとアボカドのサラダはクリームチーズの濃厚な味がクセに!

本記事ではサワークリームの代わりにクリームチーズ、カニの代わりにカニ缶で代用していますが、かなりおいしいサラダに仕上がりました。

カニの旨味がぎゅっと詰まったクリームチーズは、ピリ辛の玉ねぎとまろやかなアボカドとの相性が抜群です!

カニ缶のためカニの歯ごたえや食感はないものの、カニ缶の汁を丸ごと入れてあるので風味はばっちりでした。

 

また、サワークリームの代替としてクリームチーズをレモン汁で伸ばした結果、かなりチーズが濃厚なソースになりました。

普通のスーパーにサワークリームって置いてないんですね…ジャスコやマックスバリュにはあるとの書き込みもありましたが…

アボカドと玉ねぎの量に対して少し多めの仕上がりになったソースは、後日茹でたじゃがいもと絹さやをディップして食べても最高の一品に!

他にもブロッコリーやいんげん、にんじんなどにつけてもおいしいソースですよ。

 

サラダとしてはもちろん、おつまみとしても活躍してくれるメニューです。

ぜひお試しを!

 

スポンサーリンク

カニとアボカドのサラダの原作の献立はこちら!

きのう何食べた?16巻より

原作で作られている献立の詳しい記事はこちらの #123. にてご紹介しています!

きのう何食べた?16巻で紹介しているレシピの一覧が気になる方は、下記よりどうぞご覧ください!

 

スポンサーリンク

カニとアボカドのサラダの作り方のまとめ

いかがでしたでしょうか?

この記事では、「何食べ」 16巻 #123. に登場する「カニとアボカドのサラダ」の作り方を、写真付きでご紹介いたしました!

 

ぜひ小日向さんお手製のカニとアボカドのサラダを、あなた自身で味わってみてくださいね!

ここまでお読みいただきありがとうございました。

 

この日の献立のシロさんの「じゃがいもと絹さやのみそ汁」の作り方はこちらからどうぞ!

この日の献立のシロさんの「かぼちゃとなすの煮物」の作り方はこちらからどうぞ!

 

シロさんとケンジのほっこりとした日常がのぞける原作漫画と、

シロさんの手料理が再現できるドラマ公式ガイド&レシピはこちらからチェックできます!

何食べマンガ最新刊

当レシピ登場巻

公式レシピガイド


コメント

error: 当サイトを悪用する方がいたため、残念ながら右クリック機能を制限いたしました。
タイトルとURLをコピーしました