スポンサーリンク

【再現レシピ】きのう何食べた?新玉ねぎとわかめのぽん酢しょうゆがけの作り方を写真付きで解説!

スポンサーリンク
新玉ねぎとわかめのぽん酢しょうゆがけ きのう何食べた?

飯テロマンガから、人気ドラマにもなった「きのう何食べた?」の美味しそうなお料理たち。

シロさんが作る数々のレシピはたくさんの人々を魅了し、食べてみたい!と思うことも多いですよね!

 

この記事では、そんな「何食べ」 7巻 #52.に登場する「新玉ねぎとわかめのぽん酢しょうゆがけ」の作り方を写真付きで詳しくご紹介していきます!

 

スポンサーリンク

新玉ねぎとわかめのぽん酢しょうゆがけの2人分の材料をご紹介!

・新玉ねぎ 1/2個
・乾燥わかめ 大さじ1 (塩蔵わかめ)
・かつおぶし 1袋
・しょうが 1cm×2
・ぽん酢 ひとまわし×2

( )は原作分量の2人分です。

なお原作になかった分量は、作ってみて美味しかった分量で補足してご紹介しています。

作り方では詳しく書かれていない工程も、追記補足&作りやすい順序で紹介していきます!

 

スポンサーリンク

新玉ねぎとわかめのぽん酢しょうゆがけの作り方を9枚の画像で徹底解説!

1.乾燥わかめ大さじ1を器に入れ、水で戻しておく。

原作のように塩蔵わかめを使う場合は、さっと湯通ししてから水につけて塩を流し、水気をしぼってざく切りにします。

 

2.玉ねぎ1/2個は繊維に添ってうすくスライスし、冷水につけて辛みを抜く。

 

わかめと新玉ねぎはそれぞれ10分ほど冷水にさらせばOKです。

 

3.水で戻したわかめを手でしぼり、器に入れる。

 

4.水にさらした玉ねぎを手でしぼり、器に入れたわかめの上に盛る。

 

盛り付けはわかめを下、玉ねぎを上にするときれいに見えます。

 

5.玉ねぎの上にかつおぶしを1人分につき半袋まぶし、しょうがおろしチューブを1cmほどのせる。

 

6.食べる直前にぽん酢をひとまわしかける。

食べる直前にかけることで、玉ねぎから余分な水分が出ずに味がうすまらない状態で食べられます。

 

完成!

 

スポンサーリンク

新玉ねぎとわかめのぽん酢しょうゆがけの調理時間は15分でした!

ただし、こちらは写真を撮っていた時間が余分にがかかっています。

手慣れてくれば、調理作業時間は10分ほどで完成する料理と言えるでしょう!

 

そして、シロさんの新玉ねぎとわかめのぽん酢しょうゆがけがついた本日のお献立はこちらになりました!

◆Today’s menu◆
シロさんのブロッコリーのえびあんかけ
シロさんのなすとパプリカのいため煮
・シロさんの新玉ねぎとわかめのぽん酢しょうゆがけ
シロさんのいんげんとじゃがいものみそ汁
・ごはん
・ジャスミンティー

 

スポンサーリンク

新玉ねぎとわかめのぽん酢しょうゆがけはシャキッと新玉がおいしい!

春の季節になるとおいしくなる新玉ねぎは、辛みが少なく甘みが多いので生で食べるのがおすすめ!

辛みを抜くために水にさらして10分ほど置きましたが、辛みはほとんどなく非常に食べやすい味に仕上がりました。

ほんのりと甘みを感じられ、シャキッとした食感の新玉ねぎはお口の中をさっぱりとさせてくれる効果も!

 

味付けはシンプルに味ぽんのみですが、たっぷりと入ったかつおぶしの旨味に、ピリッとしたしょうがが加わり、物足りなさは感じません。

水気をしっかりとしぼっているので、わかめにも玉ねぎにもしっかりと味がなじみます。

おかずの箸休めとしてはもちろん、おつまみにもピッタリな一品です。

 

春の今だからこそ楽しめる新玉ねぎ!

とっても簡単に作れますので、ぜひお試しを!

 

スポンサーリンク

新玉ねぎとわかめのぽん酢しょうゆがけの原作の献立はこちら!

きのう何食べた?7巻より

原作で作られている献立の詳しい記事はこちらの #52. にてご紹介しています!

きのう何食べた?7巻で紹介しているレシピの一覧が気になる方は、下記よりどうぞご覧ください!

 

スポンサーリンク

新玉ねぎとわかめのぽん酢しょうゆがけの作り方のまとめ

いかがでしたでしょうか?

この記事では、「何食べ」 7巻 #52. に登場する「新玉ねぎとわかめのぽん酢しょうゆがけ」の作り方を、写真付きでご紹介いたしました!

 

ぜひシロさんお手製の新玉ねぎとわかめのぽん酢しょうゆがけを、あなた自身で味わってみてくださいね!

ここまでお読みいただきありがとうございました。

 

この日の献立のシロさんの「ブロッコリーのえびあんかけ」の作り方はこちらからどうぞ!

この日の献立のシロさんの「なすとパプリカのいため煮」の作り方はこちらからどうぞ!

この日の献立のシロさんの「いんげんとじゃがいものみそ汁」の作り方はこちらからどうぞ!

 

シロさんとケンジのほっこりとした日常がのぞける原作漫画と、

シロさんの手料理が再現できるドラマ公式ガイド&レシピはこちらからチェックできます!

何食べマンガ最新刊

当レシピ登場巻

公式レシピガイド


コメント

error: 当サイトを悪用する方がいたため、残念ながら右クリック機能を制限いたしました。
タイトルとURLをコピーしました