スポンサーリンク

【再現レシピ】きのう何食べた?ブロッコリーのえびあんかけの作り方を写真付きで解説!

スポンサーリンク
ブロッコリーのえびあんかけきのう何食べた?

飯テロマンガから、人気ドラマにもなった「きのう何食べた?」の美味しそうなお料理たち。

シロさんが作る数々のレシピはたくさんの人々を魅了し、食べてみたい!と思うことも多いですよね!

 

この記事では、そんな「何食べ」 9巻 #71.に登場するシロさんの「ブロッコリーのえびあんかけ」の作り方を写真付きで詳しくご紹介していきます!

 

スポンサーリンク

ブロッコリーのえびあんかけの2人分の材料をご紹介!

下茹で
・水 鍋にブロッコリーが浸かるぐらいたっぷり
・塩 小さじ1
・ブロッコリー 1房

水溶き片栗粉
・かたくり粉 大さじ1/2
・水 大さじ1

あんかけ
・鶏がらスープの素 小さじ1
・酒 大さじ1
・しょうゆ 小さじ1/2
・エビ 117g…11尾
・しょうがすりおろし 小さじ1/2
・黒コショウ 3ふり

( )は原作分量です。

なお原作になかった分量は、作ってみて美味しかった分量で補足してご紹介しています。

作り方では詳しく書かれていない工程も、追記補足&作りやすい順序で紹介していきます!

 

スポンサーリンク

ブロッコリーのえびあんかけの作り方を14枚の画像で徹底解説!

1.ブロッコリーの太い茎の部分を切り落とし、包丁で切り目を入れて小房に切り分ける。

 

2.ブロッコリーが浸かるぐらいの水を鍋に沸かし、塩小さじ1を加える。

 

3.お湯が沸いたらブロッコリーを加え、再沸騰してから強火で1分茹でる。

 

4.茹で上がったブロッコリーはザルにあげ、水にさらさずそのままにして余熱で火を通す。

 

5.エビの皮をむいてしっぽを取っておく。

気になる方はエビの背わたもつまようじで引っ張るようにして取り除きましょう。

 

6.ミニフライパンに、水100㏄、酒大さじ1、しょうゆ小さじ1/2、鶏がらスープの素小さじ1を加えて混ぜ、弱火でひと煮立ちさせ、あんかけのベースを作る。

 

7.あんかけのベースをあたためている間に、お椀にかたくり粉大さじ1/2、水大さじ1を入れて混ぜ、水溶き片栗粉を用意しておく。

 

8.あんかけのベースがあたたまったら、皮をむいたエビを加えて弱火で煮る。

 

9.エビを加えたら、チューブのおろししょうが小さじ1/2もあわせて、弱火で3分ほど煮る。

 

10.エビに火を通している間に、ブロッコリーをお皿に盛り付けておく。

 

11.エビが赤くなって火が通ったら、火を止めて水溶き片栗粉を混ぜてから加える。

水溶き片栗粉は時間が経つとかたくり粉が沈殿してくるので、軽く混ぜてから加えます。

また、水溶き片栗粉はすぐに固まりはじめるので、火を止めてへらで混ぜながらとろみをつけます。

 

12.あんかけにとろみがついたら、黒コショウを3ふり加えて味をととのえる。

 

13.えびあんかけをブロッコリーの上にへらでかける。

 

完成!

 

スポンサーリンク

ブロッコリーのえびあんかけの調理時間は20分でした!

ただし、こちらは写真を撮っていた時間が余分にがかかっています。

手馴れてくれば、調理作業時間は15分ほどで完成する超お手軽料理と言えるでしょう!

 

そして、シロさんのブロッコリーのえびあんかけがついた本日の献立はこのようになりました!

◆Today’s menu◆
・シロさんのブロッコリーのえびあんかけ
シロさんのなすとパプリカのいため煮
シロさんの新玉ねぎとわかめのぽん酢しょうゆがけ
シロさんのいんげんとじゃがいものみそ汁
・ごはん
・ジャスミンティー

スポンサーリンク

ブロッコリーのえびあんかけはやさしい味わいでホッとする!

エビの旨味と、鶏がらスープの旨味をとじこめたあんかけはとってもやさしいお味!

ブロッコリーはちょうど良い茹で加減で食感もよく、あんかけにもよくからみます。

エビはプリップリで、おうちごはんならではのたっぷり感に大満足でした。

 

彩りもエビの赤にブロッコリーの緑と、食卓を華やかにしてくれます。

ダイエットをしていてブロッコリーを主食にしている方にもおすすめの一品!

主菜としても副菜としても活躍するのもうれしいポイントです。

 

エビは冷凍エビや茹で海老を使うと、さらに時短調理もできます!

とってもかんたんに作れますので、ぜひお試しを!

 

スポンサーリンク

ブロッコリーのえびあんかけの原作の献立はこちら!

きのう何食べた?9巻より

原作で作られている献立の詳しい記事はこちらの #71. にてご紹介しています!

きのう何食べた?9巻で紹介しているレシピの一覧が気になる方は、下記よりどうぞご覧ください!

 

スポンサーリンク

ブロッコリーのえびあんかけの作り方のまとめ

いかがでしたでしょうか?

この記事では、「何食べ」9巻 #71. に登場する「ブロッコリーのえびあんかけ」の作り方を、写真付きでご紹介いたしました!

 

ぜひシロさんお手製のブロッコリーのえびあんかけを、あなた自身で味わってみてくださいね!

ここまでお読みいただきありがとうございました。

 

この日の献立のシロさんの「なすとパプリカのいため煮」の作り方はこちらからどうぞ!

この日の献立のシロさんの「じゃがいもとさやいんげんの味噌汁」の作り方はこちらからどうぞ!

この日の献立のシロさんの「新玉ねぎとわかめのぽん酢しょうゆがけ」の作り方はこちらからどうぞ!

 

シロさんとケンジのほっこりとした日常がのぞける原作漫画と、

シロさんの手料理が再現できるドラマ公式ガイド&レシピはこちらからチェックできます!

何食べマンガ最新刊

当レシピ登場巻

公式レシピガイド


コメント

error:当サイトを悪用する方がいたため、残念ながら右クリック機能を制限いたしました。
タイトルとURLをコピーしました