【再現レシピ】きのう何食べた?中華風コーンスープ小日向さんち風の作り方を写真付きで解説!

中華風コーンスープ小日向さんち風きのう何食べた?

飯テロマンガから、人気ドラマにもなった「きのう何食べた?」の美味しそうなお料理たち。

シロさんが作る数々のレシピはたくさんの人々を魅了し、食べてみたい!と思うことも多いですよね!

 

この記事では、そんな「何食べ」 18巻 #141.に登場する小日向さんの「中華風コーンスープ小日向さんち風」の作り方を写真付きで詳しくご紹介していきます!

 

スポンサーリンク

中華風コーンスープ小日向さんち風の4人分の材料をご紹介!

・クリームコーン缶 1缶…425g
・ホタテ貝柱水煮缶 1缶
・水 800㏄ (鶏のゆで汁 4カップ)
・鶏がらスープの素 小さじ1
・かたくり粉 大さじ1と1/2
・卵 1個
・生クリーム 大さじ2
・塩 小さじ1 (少々)
・コショウ 4ふり (少々)

( )は原作分量です。

なお原作になかった分量は、作ってみて美味しかった分量で補足してご紹介しています。

作り方では詳しく書かれていない工程も、追記補足&作りやすい順序で紹介していきます!

 

スポンサーリンク

中華風コーンスープ小日向さんち風の作り方を11枚の画像で徹底解説!

1.小鍋にクリームコーン缶1缶分と水500㏄を入れる。※まだ火はつけない。

 

2.クリームコーン缶に水300㏄を入れ、缶のまわりについた部分をスプーンでゆすぎ落とす。

 

3.クリームコーンをゆすいだ水ごと鍋に加える。

水は全部で800㏄入ればOK。缶を水でゆすいで無駄なくクリームコーンを入れましょう。

 

4.ホタテ貝柱水煮缶を汁ごと小鍋に加える。

 

5.小鍋に鶏がらスープの素小さじ1、かたくり粉大さじ1と1/2を加えて、スープをかるくまぜる。

原作では水の代わりに鶏のゆで汁を使っていましたが、ない場合は鶏がらスープの素を加えましょう。

 

6.スープをまぜながら、中火でひと煮立ちさせる。

かたくり粉が入っているので、ダマにならないようへらでゆっくり混ぜながらあたためます。

 

7.スープをあたためている間に、卵1個を器にわってとき卵にしておく。

 

8.スープがひと煮立ちしてとろみがついたら、塩小さじ1とコショウ4ふりを入れて味をととのえる。

 

9.スープの味が決まったら強火にして卵を回しいれ、3秒ほどおいてからぐるっとかき混ぜてかきたまにする。

ひと呼吸おいてからかきまぜることで、まとまりのあるかきたま汁がつくれます。

 

10.かきたま汁ができたら火を止め、生クリーム大さじ2を加えてかるくまぜる。

 

器によそって、完成!

 

スポンサーリンク

中華風コーンスープ小日向さんち風の調理時間は15分でした!

ただし、こちらは写真を撮っていた時間が余分にがかかっています。

手馴れてくれば、調理作業時間は10分ほどで完成する超お手軽料理と言えるでしょう!

 

そして、小日向さんの中華風コーンスープ小日向さんち風がついた本日の献立はこのようになりました!

◆Today’s menu◆
小日向さんのステーキチャーハン
・小日向さんの中華風コーンスープ小日向さんち風
・麦茶

 

スポンサーリンク

中華風コーンスープ小日向さんち風はとろっと濃厚でおいしい!

コーンスープといえば市販のインスタントポタージュがお手軽ですが、手作りするとやっぱりおいしいです。

クリームコーン缶を使うことで濃厚なとうもろこしの甘みを感じられます。

加えてホタテと鶏がらの旨味がしっかりと感じられるので、かな~り深い味わいに仕上がっています。

 

味つけは塩コショウとシンプルながら、仕上げにいれた生クリームでまろやかでお上品な味になりました。

かたくり粉でつけたとろみも、コーンスープをおいしくいただくうえでは欠かせません!

中華風コーンスープとはどんな味?と思いましたが、高級感のあるかきたまスープといったイメージでした。

 

いつものコーンスープに戻れなくなるおいしさ!

材料をまぜてあたためるだけのかんたん調理ですので、ぜひお試しあれ!

 

スポンサーリンク

中華風コーンスープ小日向さんち風の原作の献立はこちら!

原作で作られている献立の詳しい記事はこちらの #141. にてご紹介しています!

きのう何食べた?18巻で紹介しているレシピの一覧が気になる方は、下記よりどうぞご覧ください!

 

スポンサーリンク

中華風コーンスープ小日向さんち風の作り方のまとめ

いかがでしたでしょうか?

この記事では、「何食べ」18巻 #141. に登場する「中華風コーンスープ小日向さんち風」の作り方を、写真付きでご紹介いたしました!

 

ぜひ小日向さんお手製の中華風コーンスープ小日向さんち風を、あなた自身で味わってみてくださいね!

ここまでお読みいただきありがとうございました。

 

この日の献立の小日向さんの「ステーキチャーハン」の作り方はこちらからどうぞ!

 

シロさんとケンジのほっこりとした日常がのぞける原作漫画と、

シロさんの手料理が再現できるドラマ公式ガイド&レシピはこちらからチェックできます!

最新刊18巻

公式ガイド&レシピ

公式ガイド&レシピ2

コメント

タイトルとURLをコピーしました