スポンサーリンク

【再現レシピ】きのう何食べた?ニラとトマト入りマーボー豆腐の作り方を写真付きで解説!

スポンサーリンク
ニラとトマト入りマーボー豆腐 きのう何食べた?

飯テロマンガから、人気ドラマにもなった「きのう何食べた?」の美味しそうなお料理たち。

シロさんが作る数々のレシピはたくさんの人々を魅了し、食べてみたい!と思うことも多いですよね!

 

この記事ではそんな「何食べ」 14巻 #107.に登場する「ニラとトマト入りマーボー豆腐」の作り方を写真付きでご紹介です!

 

スポンサーリンク

ニラとトマト入りマーボー豆腐の2人分の材料をご紹介!

具材
・豆腐 半丁 (1丁)
・にら 1束
・トマト 1個

肉下味
・豚ひき肉 230g~250g (500g)
・長ネギ 輪切り1pc (1本4~5cm)
・しょうが チューブ小さじ1 (3かけ)
・にんにく チューブ小さじ1 (3かけ)

マーボーの素
・豆板醤 大さじ1 (大さじ2)
・砂糖 大さじ1 (大さじ2)
・しょうゆ 大さじ1と1/2 (大さじ3)
・みそ 大さじ1と1/2 (大さじ3)
・オイスターソース 大さじ1と1/2 (大さじ3)
・鶏がらスープの素…お好みで 小さじ1/2
・山椒 3ふり (花椒)
・水 100cc
・水溶き片栗粉 (片栗粉 大さじ1 + 水 大さじ2)

(2人分+保存用肉みそ)は原作分量です。

なお原作になかった分量は、作ってみて美味しかった分量で補足してご紹介しています。

作り方では詳しく書かれていない工程も、追記補足&作りやすい順序で紹介していきます!

 

スポンサーリンク

ニラとトマト入りマーボー豆腐の作り方を36枚の画像で徹底解説!

1.豆腐を一口大(4×4の16等分)に切り、耐熱ボウルに入れる。

この記事は余りものの豆腐半丁で作りましたが、少し少なかったので1丁で皆さんは作ってみてください!

 

豆腐を700Wのレンジで2分あためる。

 

レンジにかけた豆腐をザルにあげて水切りをしておく。

レンジにかけるのは、熱を通して豆腐内の水分を抜くため!

水切りをすることで、形崩れを防いだり、料理が水っぽくなるのを防いでくれます。

 

2.にらの根元を落とし、

 

1cmくらいに切る。

 

3.洗ったトマトを半分に切り、

 

V字に切り込みを入れて、へたを落とす。

 

平らな面を下にして、横にスライドして3枚切りにし、

 

さらにそれを縦切りに、

 

最後にクロスになるように横切りに切って、

 

さいの目切りにして器に入れておく。

 

4.ひき肉 230g をはかりで計っておく。

原作では250gでしたが、230gしかなかったのでこの記事ではこのままいきます!

 

中華鍋に油を全体にひき、

 

火を中火にして、

 

ひき肉を色が変わってポロポロになるまでいためる。

 

5.豆板醤 大さじ1、

 

長ネギ  1pc、

原作では長ネギ2~3cmのみじん切りを入れています。

長ネギが高かったので、この記事では値引きになっていた薬味ネギの輪切りで代用です!

 

チューブしょうが 小さじ1、

 

チューブにんにく 小さじ1 を加えて、よく炒める。

原作では豚肉 500gに対して、長ネギ5~6cm・しょうが 3かけ・にんにく 3かけを、まとめてフードプロセッサーでみじん切りにしています。

 

6.水溶き片栗粉を作っておく。豆板醤で使った大さじスプーンで 片栗粉 大さじ1、

 

水 大さじ2を加え、混ぜておく。

 

7.砂糖 大さじ1、

 

しょうゆ 大さじ1と1/2、

 

みそ 大さじ1と1/2

 

オイスターソース 大さじ1と1/2

 

あれば、鶏がらスープの素 小さじ1/2、

 

山椒を3振りして、混ぜ炒める。

原作では、中華料理版の山椒で、麻婆の麻を司る「花椒」を入れていますが、この記事では山椒で代用です

完成した肉みそは、原作では500g中の3/4は3等分にして冷凍庫に入れ、後日マーボー春雨などのお料理に使っていました!

 

8.水 100cc をはかりで計量し、

 

肉みそベースに加える。

 

9.水溶き片栗粉を今一度混ぜて、

 

一か所に固まらないように全体に回しいれて、とろみをつける。

とろみがつくと焦げやすくなるので、火は弱火にしましょう!

 

10.中華鍋に水切りした豆腐、

 

トマトを加えて、軽く1分ほど炒めまぜ、

 

にらを加えて、さらに2分ほどいためる。

 

香りづけにごま油 大さじ1 を全体に回しいれ、

 

へらで最後の一滴まで器に盛り付けて、完成!

スポンサーリンク

ニラとトマト入りマーボー豆腐の調理時間は40分でした!

ただし、こちらは写真を撮っていた時間が余分にかかっています。

手馴れてくれば、30分もあれば完成するお料理と言えるでしょう!

 

そして、シロさんのニラとトマト入りマーボー豆腐がついたこの日のお献立はこちらになりました!

◆Today’s menu◆
・シロさんのニラとトマト入りマーボー豆腐
シロさんの小松菜と厚揚げの煮びたし(前日の残り物)
・しじみの味噌汁(前日の残りもの)
・ごはん
・麦茶

 

スポンサーリンク

ニラとトマト入りマーボー豆腐はトマトの酸味とニラの風味がおいしい!

数ある何食べレシピの中で、タブチくんのカルボ並みに作ってみたい!と思っていたメニューでした。

マーボー豆腐自体はよく作るのですが、トマトとニラを入れるのは初めて!

色合いも鮮やかで、食欲のそそる香りもたまらない、絶品マーボーが産まれました!

 

ごはんにのせて食べると、箸がとまりません!

四川の辛みである痺れを感じる山椒を入れたことも大正解でした。

家庭にいながら、本格的なマーボー豆腐の味が楽しめますよ!

 

トマトとニラとの相性も抜群で、食べやすい麻婆豆腐でした。

普通の味付けの麻婆豆腐に飽きてしまった方、ぜひお試しを!

 

スポンサーリンク

ニラとトマト入りマーボー豆腐の原作の献立はこちら!

きのう何食べた?14巻より

原作で作られている献立の詳しい記事はこちらの #107. にてご紹介しています!

きのう何食べた?14巻で紹介しているレシピの一覧が気になる方は、下記よりどうぞご覧ください!

 

スポンサーリンク

ニラとトマト入りマーボー豆腐の2人分の材料費は806円でした

材料の内訳は上記のとおりです。

 

スポンサーリンク

ニラとトマト入りマーボー豆腐の作り方のまとめ

いかがでしたでしょうか?

この記事では、「何食べ」 14巻 #107. に登場する「ニラとトマト入りマーボー豆腐」の作り方を、写真付きでご紹介いたしました!

 

ぜひシロさんお手製のニラとトマト入りマーボー豆腐を、あなた自身で味わってみてくださいね!

ここまでお読みいただきありがとうございました。

 

お手軽に作れるシロさんの「マーボーもやし」の作り方はこちらからどうぞ!

 

シロさんとケンジのほっこりとした日常がのぞける原作漫画と、

シロさんの手料理が再現できるドラマ公式ガイド&レシピはこちらからチェックできます!

何食べマンガ最新刊

当レシピ登場巻

公式レシピガイド


コメント

error: 当サイトを悪用する方がいたため、残念ながら右クリック機能を制限いたしました。
タイトルとURLをコピーしました